 


東大受験生ブログランキング

MJA9-1の最初の問題は確率ですか。 

SAVE0030_20091003163751.jpg
SAVE0031_20091003163802.jpg

ついにMJAの復習だ。真面目にやるよ。

漸化式がからんだ確率の問題でした。
共通問題ということもあって落としたくない・・・。
というか5問で200点満点なのか???

問題がプリントされなくなった。復習に不便だ。

nっていうと自然数のイメージが強いけど、本問では0もあり得る。n=0も含めて考えていたつもりだけど、特に断らなかった。

で、実は(1)がいきなりわからず、(2)を先に解いてしまった。そして(2)から(1)を強引に導いた。解きかたを指定されると厳しいのだが、我流で点数がもらえてしまった。これでいいならちょっとは頑張りがいがあるな。

問題自体は難しくなく、(1)で悩んだ時間を含めても15分だ。



東大受験生ブログランキング

コメント

>nっていうと自然数のイメージが強いけど、本問では0もあり得る。

この問題ではn=0は意味がないので、
0は考えないのじゃないかなぁ。

そうしないとn=0の時のp_n, q_nを定義しなきゃいけなくなる。で、正しく定義できないでしょ?

Re: タイトルなし

添削でn=0もことわれって指摘されてるから、0も吟味するんじゃねーの? カードを引かないってのも試行の1つだろ?

>添削でn=0もことわれって指摘されてるから、0も吟味するんじゃねーの? 

添削者が指摘しているのは、A,Bの式がn=1からスタートなので、Cの式も本来n=1からなのだが、本問題の場合はCの式がn=0でも成り立つことを明示的に示せということだよ。
添削者が示しているp_n+q_nの式はn=1がスタートでしょ。君の式(C)は、p_{n+1}+q_{n+1}だからn=0からOKなだけ。

カード引かない場合を対称にするのはナンセンス。p_0,q_0を正しく言える?

Re: タイトルなし

まあそうだな。

それはともかくずいぶんお前上から目線の物言いだな。「助言してやる。ありがたく思え。」的だぜ。コメントの仕方次第でアク禁になると思え。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/676-dcdb6bd6

