スポンサーサイト 


東大受験生ブログランキング

驚異的に難しい問題だったが、解けて非常に嬉しい 

SAVE0033.jpg

この問題は俺には驚異的に難しかった。
30分以上かけたと思う。

(1)は簡単だ。
問題は(2)だ。俺は楕円状の周上の点の座標をtでおき、BP+CPをtで表し、あとは微分とかして最大、最小を求めればいいだけだと思った。
しかし、この方針では失敗だ。
解ける人がいるならやってくれ。

結局図形的な着眼点で解いたが、まさか30点もらえてるとは思わなかった。本番でこのレベルの問題で完答できたら、ひょっとしたら俺でも志望校に合格できるかも?・・・と思った(笑)。

しかし、俺は個人的にはこういう問題は嫌いだ。方針が正しいのに複雑すぎて解けないというのは、数学的能力に落ち度があるかといえば、無いと思う。発想力が低いと否定される筋合いもないと思うんだけどな。


東大受験生ブログランキング

コメント

(2) はよく思いつきましたね。
実際の入試なら、合格者といえども出来ない人の方が多いのではないでしょうか。
  • [2009/09/12 13:08]
  • URL |
  • 通りすがり(元祖)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/652-2ea1e223

