スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大受験生ブログランキング

何で減点なのかさっぱりだぜ 

SAVE0029_20090805205647.jpg
今回のMVA6-2の問題の中では最も簡単だと思った問題だったのですが、まさか大量減点くらうとは思いませんでした。

「証明になっていません」
って、お前なー、b(n)なんて偶数なんだから1の位は2、4、6、8、0のどれかだろ。c(n)はa(n)とb(n)の共通する項なんだから1の位が6しかねーだろ、って読み取れねーの? 自分的に過不足を全く感じないんだけど。


東大受験生ブログランキング

コメント

同感です

私も過不足を感じません。
これでなぜ減点されるのでしょうか?

bnの下一桁が6になるのがn=4mの時であること(下一桁に周期性があること)をきちんと述べていないことが不足なんじゃないですか。

そうですよ。添削者の方が右で書いていることで良いと思いますけど。ただ下線の位置はまずいですね。証明できていないのは、Cnの下一桁が6でなければいけないということではなくて、bnで下一桁が6になるのがn=4mの時だけで、それ以外は6にならないから、Cn=b4mとできる。というところだと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/629-e8aeb888

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。