スポンサーサイト 


東大受験生ブログランキング

Z会は少しでもユーザのことを考えて誠意をみせろよ 

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-593.html

今考えても本当に腹立たしい出来事だったこのZ会の回答。今までにも何回か質問したことはあるが、こんなひどい内容で返ってきたことはなかった。

俺が聞いていることは2つ。
・「向かい合う2辺」という表現をすることが本当にあるのか?
・大学入試で使われた事例があるのか?




このZ会の回答で最もダメだと思うのは、「回答に誠意が全く感じられないこと」だ。本当にわからないならば仕方がない。しかしこの回答は投げやりすぎる。そしてもう1つ、回答が個人的見解すぎるのがダメだ。おまえ1人がわからなかっただけの可能性がある。回答はZ会として、会社として回答した内容となっていないと絶対にダメだ。



このブログに書き込んでくれた人の中に、「向かい合う2辺という表現はよく使われる」と書いた人がいた。それに対しZ会は「実際に使われたかどうか判定は難しい」というように、相反することを言っている。これでは「添削問題に使われるかどうか不明な表現を思わず使用してしまった」と自ら認めてしまったものだ。もっと言い方があったはず。「見慣れない表現でも適切な解釈をするよう・・・」とかアドバイスを入れるとか。

以前の違う質問に対する回答で、実際に大学入試で出題された事例を挙げてくれたことがあった。これはよかった。こんなことがあったので、今回も同じことを期待して求めた。かなり期待した。だからこそ失望した。探してくれた気配すら感じられなかった。このブログですら探してくれた人はいたのに。



俺は、数学がかなり苦手なので、解釈でわからないことはやはり腹に落ちるまで聞きたくなる。こういうケースは数学に多く他教科では少ない。物事が腹に落ちてないと今後どこかで必ず同じ迷い方をすることになる。それが入試本番だったら悲惨だ。俺は数学でつぶれてしまう可能性が大だ。

今回の「向かい合う2辺」の話は、人によってはどうでもいいことかもしれない。でも俺はこういう点に疑問を感じないで、しゃあしゃあと疑問も持たず問題を解き続ける人の方が理解できない。



数学の問題は俺には本当に向いていない。数学できる人の脳内構造を知りたいぜ。ちょっとMVA7-1の問題を見たけど、てんでわからない。自信を失いそうだぜ。Z会の回答につぶされた気分だ。Z会も本当にひどい会社だな。事実上独占で天狗になっているのか?





---
なんか聴いてしまうルパン三世。

東大受験生ブログランキング

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/612-ffd80994

