 


東大受験生ブログランキング

『俺がトラウマになっている算数の問題』 

Z会の復習も終っているので閑話休題といこう。実は俺の算数嫌いを象徴するようなダメぶりを発揮してしまったのがこの問題。よければ以下2つについてあなたも答えてみてくれ。




---
4851.jpg
今、この図のように地球がある。地球は厳密には球体ではなくゆがんでいるが、ここでは球と考える。というかこの図の通り平面上なので円として考えることにする。

赤道や子午線は厳密に計ると4万kmではないのだが、この図の地球の円周を4万kmとする。

今、地球の1m外側に赤い円を描いた。もちろん地球と赤い円の中心は同じとする。縮尺がおかしいとかつっこんではいけない。

円周率は3.14とする。

【問1】
この時、赤い円の円周は、地球の円周よりどれだけ長いだろうか?

【問2】
俺はこの問題の答えを見事に間違えた。果たしてどのように答えてしまっただろうか?





---
以上です。別にひっかけでもなく真面目な問題なんですが、俺は死んだ。小学校の時の話だが今チャレンジしても死にそう。問1と問2の両方正解して完答とするぜ。






---
今、ニコ動でランキング1位になっているこれ。すごいです・・・。

東大受験生ブログランキング

コメント

問1
4万2×4万2×πー4万×4万×π=2×2×π=4πcm
問2
4万+1×2で4万2にしてしまった。or問題文の通りにπを3.14で計算してしまった。

よくある誤用ですが、閑話休題とは余談をやめて話を本題に戻すときに使います。
揚げ足取りみたいですいませんがね。

他の方々が回答しないみたいなので
初コメだけどいきなり回答させて

1 3.14m

2 6.28m


この問題を解くには「地球の1m外側に」って言葉をどうとらえるかが重要かなぁ
って思うんだけど…違う??
とにかく、ぼかぁ「地球の1m外側」
っていう言葉でつまった、思考停止、もうわからない、お手上げ状態です

万が一答えとあっていたらめっけもん
間違っていればまた考えてみます

よろしく
  • [2009/06/20 22:19]
  • URL |
  • トラウマティック
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

> よくある誤用ですが、閑話休題とは余談をやめて話を本題に戻すときに使います。
> 揚げ足取りみたいですいませんがね。

いえいえ、ありがとう。
冒頭でいきなり閑話休題ってのはブログだと変ということですな。MVA頑張ってる?俺は今日やってみるよ。

Re: タイトルなし

> 問1
> 4万2×4万2×πー4万×4万×π=2×2×π=4πcm

お前、円周×円周×πって何求めてんのよ?計算も違うっぽいし・・・・。


> 問2
> 4万+1×2で4万2にしてしまった。or問題文の通りにπを3.14で計算してしまった。

円周率は3.14で計算しなきゃおかしいだろ。小学生がやるんだから。

Re: タイトルなし

ありがとう。

「1m外側」という解釈がビミョウということだな。あなたの解答をみると誤解釈して解いたと思われ、問1から誤っている。

「1m外側」とは、「赤い円の半径が、地球の半径より1m長い状態」と思ってくれ。そうすれば正しい答えがわかるだろう。

問2だが、俺のような誤りをする人は意外と多い気がする。つまり間違えるならこのような間違いをする人が大多数という間違い方なんだ。教育者の立場の人ならわかりやすいかも。







> 他の方々が回答しないみたいなので
> 初コメだけどいきなり回答させて
>
> 1 3.14m
>
> 2 6.28m
>
>
> この問題を解くには「地球の1m外側に」って言葉をどうとらえるかが重要かなぁ
> って思うんだけど…違う??
> とにかく、ぼかぁ「地球の1m外側」
> っていう言葉でつまった、思考停止、もうわからない、お手上げ状態です
>
> 万が一答えとあっていたらめっけもん
> 間違っていればまた考えてみます
>
> よろしく

1. 6.28m
2.単位ミス?


地球の円周より6.28m長い紐があったら地面より1mも浮くのかな。無理っぽいな。

Re: タイトルなし

> 1. 6.28m
> 2.単位ミス?
>
>
> 地球の円周より6.28m長い紐があったら地面より1mも浮くのかな。無理っぽいな。

ありがとう。どちらも正解!
また別途日記の記事で触れますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/600-ed3c5d0a

