 


東大受験生ブログランキング

計算9割の愚問 

SAVE0021_20090614182150.jpg
うーん、この問題はSもTも簡単に文字使って立式できてしまうんよ。たぶんみんな迷わない。だからこの問題の全体の9割は計算時間になると思う。俺はちょっと面倒だと思ったけど、まあ答えでるなと思って辛抱してやってみた。

ちなみに俺は答えは直感的に1になると思ってた。つまりSとTが同じ面積に近づくと思ってたんよ。けどそうならなかったので、ちょっとあせった。また無意味な見直しをしてしまったが、結局間違ってそうなところが見つからず、そのまま出した。時間の無駄だった。

計算メインなのでいい問題じゃないと思う。2桁×2桁の掛け算を、5桁×5桁の掛け算にしたようなもんで、面倒になっただけで本質的なところじゃないと思う。しかるべき大学ではこんな問題は問わないのではと思う。

ちなみにZの解法を見ると、わずか5行で答えがもとまっとる。俺には絶対無理なレベルだ。しかしそんなレベルになろうと思ってないし、なる必要もないと考える。





---
簡単なトランプのマジックです。普通のトランプとピンで簡単にできます。タネがわかってしまえば簡単だけど、そうじゃないとビックリしますね!こういうの考える人って尊敬します!

東大受験生ブログランキング

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/595-4fac884f

