スポンサーサイト 


東大受験生ブログランキング

MVA5-2では最も難しかったと思った問題 

SAVE0021_20090613213250.jpg
SAVE0023_20090613213302.jpg
実は今回の5-2の中ではこの問題がいちばん難しかった。Z会の数学を始めて3年目だけど、初めて解答欄に収まらなかった。たぶん本番の試験では大失点くらったと思う。Z会の答案は、俺が勉強になればとりあえずいいので、特に消して直したりしないでそのまま出した。

(1)は本当は(2)を見越していれば、a1から求めるんじゃなくて、a3から樹形図を描くほうがいいのかもしんない。というか全パターンチェックは俺流。否定したきゃ否定しろ。

(2)も苦し紛れにパターン分け。力づくだ。なんとなく階差数列っぽくなるように見えたけど、そうなることを示すために帰納法を使う必要があるかもとか、そんなことをやったら時間内に終わんないかもとか考えたらできなかった。たぶん俺以上に汚く解いたヤツいねーだろ。よくこれでこれだけ点もらえたと思うわ。こんなのでいいのか・・・。解答に美しさを求める必要がないことが証明されたな。




---
ゲーム自体は知らないものがほとんどだけど、本当に楽しかった。こういうのを作れるのも才能と思う。ちなみにドラゴンボールはよくわかる。

東大受験生ブログランキング

コメント

解き散らかして終わりでは勉強にならん.こんな問題もっとアッサリ済ます手を模索すべし.ヒント:余事象

Re: タイトルなし

> 解き散らかして終わりでは勉強にならん.こんな問題もっとアッサリ済ます手を模索すべし.ヒント:余事象

あっさりすましたって点数は増えんだろ。模索する必要はない。余事象以外でヒント出せ。

業者のテストでいい点とるのが目的なの?次のヒントはもう少し君が考えてからだ.

Re: タイトルなし

業者のテストって何のことだ。Z会の添削か?予備校の模試か? 大学の入試問題だって言いようによっては業者のテストだろ。

お前の文章能力が他のヤツより著しく劣る点は責めないでおくが、通りすがりや勇気EL程度の文章レベルまで最低限上げてから俺にモノを言えよ。お前自身が全く説明できない余事象とかを、短絡的にさも正しいかのごとく引き合いに出してんじゃねーっつーの。

自分が理解してから俺にモノを言え。俺が求めているものはお前のヒントじゃない。最低限の文章レベルであることに気づけよドアホ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/594-389bab01

