スポンサーサイト 


東大受験生ブログランキング

Z会は全てが糞だった 

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-575.html
この件についてZ会に質問してみた。真剣にだ。
SAVE0021_20090612181913.jpg


Z会はやっぱり糞だった。なんだこの手抜き回答は!
SAVE0022.jpg
実際に使われるかどうかじゃなくて、使われた事例を示せよ。お前ら何を今まで分析して問題作ってんだ!出るか出ないかわからない問題じゃなくて出る可能性大の問題を作れよ。出る可能性のない問題を解かせて何の意味がある?はぁ?憤りを感じるわ。

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-536.html
ちなみに前回の質問と比較すると、回答者が「質問相談デスク」から「学習アドバイザー」に成り下がった。名前をふせてきやがった。何から何まで糞だわ。








---
なんか毎日聴いてしまうぜ。今日はむかついているので聴きまくるわ。

東大受験生ブログランキング

コメント

まったく残念な回答ですね。

高々、日本の高校生を相手にする
Z会の回答なんてこんなものなんですね。

あなたがあまりにも必死でかわいそうなので、
参考になりそうな資料を1つだけ。

http://www.rs.tottori-u.ac.jp/mathedu/mathedu/journal06_files/06-02.pdf

この資料の2ページ目のような表現なら、
あなたにも理解できたのかな…。

Re: タイトルなし

ありがとう。
嬉しいが理解できない。

どうみてもこれは講演で使われた表現であり、大学入試問題で使われた表現ではないように見える。

あと、「ねじれの位置にある向かい合う辺」という丁寧な表現だ。これはZ会には全くない表現だ。

「大学入試で使われる表現かどうか」ではなく
「正四面体においてねじれの位置の辺を向かい合う辺と呼ぶかどうか」
の疑問だったのでは?
後者の疑問はもう解決済みだったのかな?

大学入試問題じゃないけど、ついでにもう一つ。
http://www12.plala.or.jp/ksp/algebra/NormalSubgroup/index.pdf
練習問題4

賢く検索すれば1分で調べられることを糞Z会なんかに真剣に質問するなんて、時間を無駄にするだけですよ。
(ちゃんと探せば、まだまだ出てきます。)

まあ、ブログのネタとして活用されていて、
私にとってはそこそこ良い見世物になってますので
それはそれでいいんですけどね。

> 「大学入試で使われる表現かどうか」ではなく
> 「正四面体においてねじれの位置の辺を向かい合う辺と呼ぶかどうか」
> の疑問だったのでは?

お前どういう解釈してんだよ。
お前俺以上に数学できねーな。

「ねじれの位置にある向かいあう2辺」って書かれてたら最初から質問なんかしねーよ。「向かいあう2辺」としか書かれてねーからそんな2辺はねーよって言ってんだよ。

よって、いや受験数学では言うんだよということだったら、「向かいあう2辺」という表現をされた大学入試問題の実例が過去になければおかしいだろ。「ねじれの位置にある向かいあう2辺」という表現が大学入試問題で見つかっても意味はない。「ねじれの位置にある向かいあう2辺」という表現が講演資料で見つかってもさらに意味はない。「ねじれの位置にある向かいあう2辺」という表現が参考書に見つかっても全く意味はない。

「向かいあう2辺」という表現をされた大学入試問題の過去の実例を示すことのみが、4面体に「向かい合う2辺」という概念が大学入試問題として存在すること、誤りのない表記・表現であることを証明する唯一のものだろ。




> 賢く検索すれば1分で調べられることを糞Z会なんかに真剣に質問するなんて、時間を無駄にするだけですよ。

お前の「賢い検索能力」で「向かいあう2辺」という表現をされた大学入試問題の過去の実例(マイナー私大でももちろんOK)を大量に見つけてみせろよ。1分で調べられるならば。






念のため言うが、「向かいあう2辺」という表記と「ねじれの位置にある向かいあう2辺」という表記は全く違うぞ。今回のZ会の問題で最初から後者で書かれていたら何も俺は異議を唱えない。前者で表現されてきたから異議を唱えていることを理解しろ。

探すのはご自分でやってくださいね。
これからも頑張ってください。

賢い検索はしていないが、すぐに一つ見つかった。
http://aozoragakuen.sakura.ne.jp/PDF/oldPDF/houhou5.pdf
64ページの解答2.12 「直線AB と直線CD は四面体の向かい合う二辺なので…」

ち、ガキどもの戯言に付き合っちまった…。

お前らどんだけゆとりなんだよ。


「ねじれの位置にある向かいあう2辺」も「直線AB と直線CD は四面体の向かい合う二辺なので…」 も同じだろうが。これだっら俺は異議を唱えてねーっていってるだろ。

Z会は「向かいあう2辺」って言ってんだよ。これに異議を唱えてるんだっつーの。



勇気ELも簡単にギブアップか。結局検索で見つからずってことだな。

「直線AB と直線CD は四面体の向かい合う二辺なので…」 と
Z会の「4面体OABCの向かい合う2辺」って表現は、
意味的にどこが違うの?
違いがよく分からないので、教えて欲しいです(1組になるか3組になるかの違い?。

ちょっと前の記事では、ねじれの位置」にある2辺は「向かい合う辺」とは言わない!とか、
4面体に、向かい合う辺なんか一組存在しない!とか言ってましたね。

でも、「直線AB と直線CD は四面体の向かい合う二辺なので…」という表現なら異論はないとのことなので、4面体での向かい合う辺の存在を認めたんだよね…。
てことは、”4面体において「向かい合う2辺」なんて1組も存在しねーよ。”っていう疑問は解決したんだよね?
よかったね。

あと、この表現の使用が受験数学に限定されているのも、いつの間に?って感じ…。
どうせなら、ちゃんと読み手に伝わるように明確して欲しかった。

でも、少なくとも数学の世界では使われる表現だってことは認めるわけですよね?
数学の世界で使われる表現が、数学の問題で出てきて、何か問題でもあるわけ?
研究者の論文でしか使われないような、難しい専用門用語が出たわけでもないし。

それから
たぶんだけど、勇気ELさんはギブアップじゃなくて、ただ相手にしていないだけだと思う。

単に中傷されるだけではなく、
それなりに有意義な回答で相手してもらえてよかったね。

まあ、To the starsさんがわざと屁理屈をこねるのは
単にブログのネタになるからだと思っていますけどね。

To the starsさんの必死な返信、期待していますね。がんばって。
  • [2009/06/13 19:26]
  • URL |
  • 勇気EL(代理)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

今日はバレーの大会に大勝したため機嫌がいい。
よって相手してやる。
お前ら俺の返信をかなり期待してるだろ。



> 「直線AB と直線CD は四面体の向かい合う二辺なので…」 と
> Z会の「4面体OABCの向かい合う2辺」って表現は、
> 意味的にどこが違うの?

説明してやろう。
最初から「直線AB と直線CD は四面体の向かい合う二辺なので…」と書かれていたら俺は何も疑問をもたない。なぜなら対になる辺がこの時点で明らかだからだ。しかし「4面体OABCの向かい合う2辺」は全くダメだ。向かい合う2辺というのがこの時点で理解不能だからだ。少なくとも俺には。

いいか聞けよ。
なぜ、この誰だかしらねーが「直線AB と直線CD は」という説明というか修飾的な言葉をわざわざ付け加えていると思う?これは明らかに、「四面体の向かい合う二辺・・・」という表現だけでは不十分だと問題作成者が感じているからに他ならないだろ。誰にでも理解できる解釈ならば、「直線AB と直線CD は」という表現は一切いらないハズだ。



> あと、この表現の使用が受験数学に限定されているのも、いつの間に?って感じ…。

これもアホなお前に説明してやる。
これは誰かの書き込みで、「よく使われる表現だ」と言ったヤツがいるからだ。これが「Z会でよく使われる表現」じゃあ全然ダメなのはわかるだろう。それと同様に「参考書でよく使われる表現」でも同じ理由でダメだ。いいか、俺が立ち向かおうとしているのは大学入試の試験問題であって、Z会の添削でも参考書の問題でもあり得ない。許容されるのは大学入試問題だけだ。

もう1つ理由がある。「よく使われる表現」ならば、過去の大学入試問題から「超容易に」見つかるハズだ。それも大量にだ。参考書や講演資料からは見つかるけど、大学入試問題からだけ見つからない・・・、そんなアホな話があるか!




> でも、少なくとも数学の世界では使われる表現だってことは認めるわけですよね?

現状としては「数学の世界」というものは知らんが、「受験数学」という観点から言えばまだ認めたとはいいがたい。なぜなら大学入試問題から同様の事例を誰も示して来ないから。このままでは「受験数学」では使われないという考えたほうが自然だ。

> 数学の世界で使われる表現が、数学の問題で出てきて、何か問題でもあるわけ?

「受験数学」で使われた事例が現時点で見つからない。よって問題はある。

> 研究者の論文でしか使われないような、難しい専用門用語が出たわけでもないし。

難しい用語だったのではなく、理解に苦しむ・・・というかその表現・解釈は確実におかしいと思われる事例が出たということだ。




あんたの質問に答えきったかしらんが、今日と明日は俺は時間があるから、お前の必死の追加質問にも答えてやる。もう一度質問してこい。

2ちゃんにリンク貼られてやんの(笑)

> 2ちゃんにリンク貼られてやんの(笑)

もっとたくさんのスレに貼れよ。効果がうすい。

Z会が気に入らないのならやめたらどうですか?実際やめる勇気もないのにそんな事言う資格ないですよw

Re: タイトルなし

> Z会が気に入らないのならやめたらどうですか?実際やめる勇気もないのにそんな事言う資格ないですよw

俺がやめたってお前にメリットがあるわけじゃないだろ。1つ質問してやる。Z会をやめる勇気って、どんな勇気が必要なのか全くわかりません。ご教授願います。

あと、お前、俺のブログ死ぬほど好きだろ。今日は俺は機嫌がいい。コメ返してやるからもっと書いて来い。

>俺がやめたってお前にメリットがあるわけじゃないだろ
なんかZ会にうらみがありそうだから。Z会の人もこのブログで評判落とされて迷惑だろうし。やめるのがお前にとって最良の方法だろうと思って。

>Z会をやめる勇気って、どんな勇気が必要なのか全くわかりません。ご教授願います
あーごめん「やめる気」打ち間違えw何故か勇気と打ってしまった。

あと、お前、俺のブログ死ぬほど好きだろ。
死ぬほどではないですけど興味は持ちましたね。書いてる人の毒舌が面白いw(というか2日来ただけで死ぬほどになるのか?)

Re: タイトルなし

> >俺がやめたってお前にメリットがあるわけじゃないだろ
> なんかZ会にうらみがありそうだから。Z会の人もこのブログで評判落とされて迷惑だろうし。やめるのがお前にとって最良の方法だろうと思って。

もし俺がZ会やめてしまったら、お前はこのブログに書き込みしてくれなくなるだろ?俺はそれがさみしいんだ。だってぶっちゃけこんなブログ誰も見にこねーもん。お前を手放したくないぜー!



> >Z会をやめる勇気って、どんな勇気が必要なのか全くわかりません。ご教授願います
> あーごめん「やめる気」打ち間違えw何故か勇気と打ってしまった。

おーそうだったか。気にしなくていいぞ。



> あと、お前、俺のブログ死ぬほど好きだろ。
> 死ぬほどではないですけど興味は持ちましたね。書いてる人の毒舌が面白いw(というか2日来ただけで死ぬほどになるのか?)

おお!お前、結構いいヤツそうだな。好評だったら毒舌続けるぜ。




今日は実は学校のテストの結果がよくてすこぶる機嫌がいい。暇なんでどんどん書いてちょ。批判OKです。

「マクドナルドのようにZ会もキャッシュバックしてください」にワロタw本気であんなの送ったのかwそれとも答案返ってきてから書いただけ?

Re: タイトルなし

> 「マクドナルドのようにZ会もキャッシュバックしてください」にワロタw本気であんなの送ったのかwそれとも答案返ってきてから書いただけ?

マジで書いてます。今度うんことか書いてみようと思ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/593-75d8ce44

