 


東大受験生ブログランキング

三角形の内部とはどこを指すのか? 

MVA5-2は98分で終わったのですが、なんと昨日の朝追いつめられてやったMVA6-1は49分でやり遂げた。1問10分ペースを初めてきった。というかものすごい簡単になった気がしたのだけど、俺がまんまとハメられてしまったのだろうか・・・。とんでもない結果で返ってくるような気がし始めております。






SAVE0021.jpg
数学の得意な方がいらっしゃいましたらお願いします。
MVA6-2の[Ⅳ]をちらっとだけ見ましたが、(2)の問題文にある「△OABの内部」という表現が俺にはわかりません。どこを指す?

推測ですが、俺的には以下の2択なんです。
①辺上を含む全部
②辺上を含まない全部
まあ、境界が入るか入らないかってことね。

①が正しいとすると点Cが辺AB上に来たときも考えなければいけないけど、そもそもそれじゃあ題意を満たす点Pがとれない(そもそも三角形ができない)から、それを断らないといけない。

②だったら特に悩まなくていい。

どっちよ。
この問題に限らず、受験数学で内部という表現が出てきた時の正しい解釈を知りたい。習った記憶無し。ちなみに俺は②の解釈が正しいと思っているが、根拠が薄い。宜しくです。






---
辻井さんのように人に感動を与えられる人にならなければと思います。


http://www.youtube.com/watch?v=Db25JcXf0-k
http://www.youtube.com/watch?v=YiMvOA3qkj8
http://www.youtube.com/watch?v=mdtBk3a7suc

東大受験生ブログランキング

コメント

辺上は含みません。
受験数学に限らず、数学で「内部」といったら、境界は含まないのが普通です。

ありがとう。

俺もその意見に賛成だ。辺上は「周上」とか言うらしい。

定義:その点を中心とする円で集合Xに含まれるものがあるような点全体からなる集合をXの内部という

Re: タイトルなし

> 定義:その点を中心とする円で集合Xに含まれるものがあるような点全体からなる集合をXの内部という

お前のオナニーにつきあってやるのもこれが最後と思え。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/591-7e863a69

