 


東大受験生ブログランキング

ベルヌーイ数の単純化公式は発見されたのかされなかったのか? 

「ベルヌーイ数」を説明、単純化する公式が発見されたと大きく報道された。発見したのは16歳。俺より年下。
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_sci&k=20090529022448a

しかしこれは何だ??
http://www.uu.se/news/news_item.php?typ=artikel&id=693

恥ずかしいがベルヌーイ数という数を知らん。アホな俺に教えてくれ。単純化公式が発見されると、
①受験生の俺にどう役立つのか?
②数学の世界でどう役立つのか?
③世間一般にどう役立つのか?
の3つをそれぞれ100字以内で説明してくれ。

何にせよこういうヤツが「できるヤツ」っていうんだよな。17歳の俺も見習いたい。俺なんか公式の1つも発見したことがないぜ。








---
うんこをナメるなよ。本当にナメたら汚いが。

東大受験生ブログランキング

コメント

高校数学との関連では、自然数のベキ乗和の公式

n(n+1)/2
n(n+1)(2n+1)/6
{n(n+1)/2}^2

を展開したときに現れる係数

[1/2, 1/2]、 [1/3, 1/2, 1/6]、 [1/4, 1/2, 1/4]

がベルヌーイ数と関係しますけど、ふつう高校生は知らないです。

数学の発見のほとんどは、直接的な実用価値はないでしょう。
あとになって、意外なところで役に立つことはときどきあるみたいですが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/580-3404c815

