スポンサーサイト 


東大受験生ブログランキング

壊滅 

SAVE0020_20090527191215.jpg
f(A)を立式したまではよかったが、微分の際、係数と次数を誤って落としてしまった。よって後半はこの計算ミスにより壊滅。これは俺の計算力のなさが原因だろう。考え方は悪くはなかったんではないかと思うが、数学も「結果が全て」ということか。

こんなケースの時、誤りを仮に時間内に見つけたとしても修正が間に合わないと思う。残り9点を採りにいくなら、この問題を気合で修正するか、他の手付かずの問題に挑戦するかはギャンブルのような気がするのだが、期待値的にはどっちが優秀なのか教えてくれ。数学苦手な俺にはわからん。計算ミスを無くすのは俺にはムリ。

俺は整数(一部小数も)の四則演算は比較的得意なのだが、それ以上の演算はてんでダメだ。簡単にミスってしまうぜ。





例えば半径1の円、x^2+y^2=1があるとするだろ。
よくパラメータの置き方として、x=cosΘ、y=sinΘと置くとやりやすい時があるのはわかる。けれど俺はx=sinΘ、y=cosΘと置いても全く問題ないと思っている。等号は保たれているし、単に横軸がyで縦軸がxとでもなったと思えばいいだろ。

それと同じなんだが、何でxとyの置き方が逆かのごとく指摘されなければならないのかが理解できん。俺はあえて逆にしたんだけど。そっちの方が計算しやすいだろ。









---
20090521syous.jpg
慶応義塾大学付属小学校の入学試験問題だそうです。
小学校の入学試験なので、解くのは幼稚園児ということかしら。

MVAよりは難しいです・・・。

※ちなみに解答は検索すればすぐ見つかるので自分で確認してください。ここには特には書きません。

全問眺めてみてまず思ったことは、「適切な漢字を入れろ」とか「適切なアルファベットを入れろ」とか、「適切な」という表記がないので何か入れれば正解にしてくれるのかと思ったけど、解答を見たらそうではなかった。マジで考えぬかなきゃなんない。俺が幼稚園児の時に漢字やアルファベットを知っていたのかが疑問だ・・・。




まず1問めですが、いきなりわかりません・・・。死んだ。
2問め。これは一瞬で「T」だと思った。ひらめいたんじゃなくて同じ問題をやったことがある。
ちなみに2問めはこういう類題を見たことがある。
S M T W T ( ) S
一見答えは「M」のように見えるんだよ。

3問め。わからない・・・。
4問め。「高」かと思ったけど安易かな・・・。
5問め。カエルの子供はオタマジャクシかな?と思ったけど、いや、親子関係であればカエル同士でもあり得ると思い直すも選べず・・・。
6問め。自信をもって「B」だと思った。日本のケースになるけどバスの乗降ドアが見えないので向こう側にあると思われる。乗降ドアは進行方向左にあるから。というかこの問題は何回も見たことあるぜ!・・・・・・・と思ったら
正解は「A」だそうだ。うげーーーーーーーーーーーーーーー!
7問め。全くわからん・・・。

合格ラインは何点なのかわからんが、入学は俺には無理だ。俺は公立路線で頑張っていくよ。








---
一時ハマったMIDIアニメです。職人芸がひかります。

東大受験生ブログランキング

コメント

いや、これは x と y が逆でしょ。
あなたの式のままでは

(x-2)^2 + (y-1)^2 = 1

を満たしてないです。

x と y を完全に入れ替えて考えたいなら、

x^3 - m*x^2*y + m*y^3 ≧ 0

の式でも x と y を逆にしないといけないことになります。

そういわれるとそうだな。勘違いか?死にます。さようなら。

やばい1問も分からん

なぞなぞか??こんなん入試といえるのか…?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/577-42117b03

