 


東大受験生ブログランキング

分数ができない大学生がいたらダメなのか? 

新型インフルンザの影響なのか、部活が急遽休みとなったため早く帰宅。部活だけ中止にして意味はあるのか?




また昼休みに友人と議論になった。以前、
「いまどきの大学生には分数の加減乗除もできない人がいる」
というのが話題になったことがあったと思う。どこの大学の学生のことかは知らん。これについてだ。



俺の意見だが、
「分数の加減乗除ができなくて何か問題があるのか」
と言い返したい。

俺なりの理由は以下の通り。
1つめ。分数の加減乗除ができない学生に納得がいかないなら、入試で数学を課すなりして対応しろよ。要は学生が悪いんじゃなくて大学が悪い。
2つめ。分数の加減乗除なんかできなくても生活に支障ないだろ。生活の中で分数はマレに登場するが、それを加減乗除しなければならない局面がどれだけあるというんだ。ほとんどねーだろ。仮にあったって電卓なりパソコンで計算できればいいだけ。



俺は一応そこそこ珠算ができるので、例えばレジで買い物の総額がいくらになるのかくらいだったら買う前から税込みでわかる。けれどこれを生活で必要な技能とは全く思わない。俺が全ての教科の中で最も否定的な意見を持っているのが「数学」なんだが、それは数学ほど生活に不適合かつ不必要なものはないと思っているからだ。世の中には能力として人間自身が持っていた方がよいものと、コンピュータにやらせとけばいいものがあると考えている。英語や国語は前者と思っているが、数学はそのほとんどが後者だと思う。人間は全てのことを処理できるわけじゃないし、暗記できるわけでもない。そういう部分はコンピュータで補完するのが現代人の生きる知恵であり方法だと思う。適切に選択するべき。

ということで、
「人間が分数の加減乗除ができないことに問題なし」
というのが結論。もっと人間ができなきゃいけないことがあるだろ。それを先にやれよ。身に付けろよ。以上。








大好きです。もうちょっと音質がよければ・・・。



『Everything's gonna be alright』   Sweetbox


Everything's gonna be alright
Everything's gonna be alright

Whoever thought the sun would come crashing down
My life in flames, my tears concrete the pain
We feel the end, the darkest, deepest riverbed
My book of life ain't complete without you here
Alone I sit and reminisce, sometimes
I miss your touch, your kiss, your smile
And meanwhile you know I never cry
Cuz deep down inside
You know our love will never ever die

Everything's gonna be alright
Everything's gonna be okay
Everything's gonna be alright
Together we can take this one day at a time
Can you take my breath away?
Can you give him life today?
Is everything gonna be okay?
I'll be your strength
I'll be here when you wake up

Take your time, and I'll be here when you wake up

東大受験生ブログランキング

コメント

間違っているよ
  • [2009/05/23 08:15]
  • URL |
  • そうじゃない!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

分数ができない大学生の問題について、
本当に「分数ができる・できない」の次元で議論している時点で駄目です。
この問題に潜む本質的な部分からズレています。

まずは、分数ができない大学生の問題がなぜ問題に挙がってくるのかという事を考えてください。

おまえら急にコメし始めるようになったな。言わずにはいられなくなったのか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/572-f490d0be

