 


東大受験生ブログランキング

受験勉強が無意味であることは大人を見ればわかる 

学校の友人と昼休みに「受験勉強の無意味さ」で議論になった。俺なりの意見を炸裂しといた。

以前、受験勉強は大学が試験でそれを課しているためやむなくやっていると書いた。だから逆に言えば大学が課していないならやる必要は全くない無駄なものであるということは、受験勉強真っ最中の今の俺でも断言できる。理由は2つある。


1つめ、それは大人たちが受験時代に学んだことをてんで忘れていることからわかる。

身近にいる大人を見てみろ。とりあえず両親でいい。中学、高校でやった勉強など今となってはちゃんちゃらできないと思う。学生時代にやった勉強が大人になってできないことはダメなことではない。これは人が生きて行く上で全く必要ないものであるといことを、大人自らが証明しているということだ。こんな勉強必要ねーんだって。生活に支障ねーんだからよ~。ということだ。

2つめ、教員でさえも自分の担当教科しか教えられないことからもわかる。

身近にいる教員を見てみろ。とりあえず学校の先生でいい。最も論外だと思い続けている事なんだが、教員ってみんな自分の専門とする教科1つしか教えられないだろ。これは教員資格の取得の問題ではなくて、そもそも他教科の能力が根本的に全くない。例えば英語が全然できない数学の教員とか。論外だぜ。学生は複数教科習得するようになっているのに肝心の教える側が1教科しかできねーってどういうことよ。これは、各教科が専門性が高く、複数教科の能力・資格を取得しにくいということを大人自らが証明しているということだ。よって生徒にさせているのは無理強い。






大人を見れば一目瞭然なんだよ。受験勉強って将来何にも役に立たないなんてね。数学で論理的思考を身に着けよう!とか、後からとってつけたような理由をタレるのはもうさんざんだぜ。

誰も明言はしないけど心の中ではみんな思っていると思う。役にたたねーことをわかっているから受験が終わっても同じテンションで同じ内容を勉強し続けるヤツなんていない。勉強ってのは自分が重要と考えて習得したい、探求したいと思ったことをやることなんだよ。高校を卒業後からやればいいじゃんっていう話ではないんだよ。受験勉強は勉強じゃぁない。

学校の試験や模試で、偏差値や順位、志望校合格判定に一喜一憂しているヤツがいるわ。別にいいんだけど「それが全て」になってる視野が狭いヤツが多いのも事実。合格率を高めるためのくだらねーテクニックとか教科選択とか傾斜配点とか、俺に言わせれば「うわべ」だけの話で「本質」じゃない。今やっていることが人生の中でいかにくだらないか。それをふまえて必要なら一喜一憂してや。

いい議論だった。



マスターしてカラオケで炸裂したいとひそかに思っている曲。


『La Bamba』   Los Lobos




Para bailar la Bamba
Para bailar la Bamba
Se necesita
una poca de gracia
una poca de gracia
y otra cosita
Y arriba y arriba

Y arriba y arriba
Por ti seré
Por ti seré
Por ti seré

Yo no soy marinero
Yo no soy marinero
Soy capitán
Soy capitán
Soy capitán

Bamba, bamba
Bamba, bamba
Bamba, bamba

Para bailar la Bamba
Para bailar la Bamba
Se necesita
una poca de gracia
una poca de gracia
y otra cosita
Y arriba y arriba

Para bailar la Bamba
Para bailar la Bamba
Se necesita
una poca de gracia
una poca de gracia
y otra cosita
Y arriba y arriba

Y arriba y arriba
Por ti seré
Por ti seré
Por ti seré

Bamba, bamba
Bamba, bamba
Bamba, bamba

東大受験生ブログランキング

コメント

学んだことを忘れてても、学んだと言う事実は消えないんだなと分かるのが小学生と大人の違いなんだと思うよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/570-b60f65c0

