 


東大受験生ブログランキング

明確なビジョンと達成手段について 

昨日の「エチカの鏡」を視た人はいるだろうか。番組の中で、引きこもりから奮起して半年の勉強で早大へ進学した人のエピソードが本人をまじえて紹介されていた。彼の素晴らしいと思ったところは、早大に合格したことではなくて、
「自分が自分の目標達成のために何をどうすべきかを的確に把握していること」
だと思った。
彼は早大へ合格するためにどうすればよいかという方法を把握するために半年時間を費やし、その後その手法に準じて勉強を半年間行った。「自分のやっていることが的を得ているか」は非常に重要なことだ。

俺より成績が下位の人を見ると、勉強時間だけでたらめに長い割りに成績が思わしくない人も多い。俺に言わせると、俺なら1時間かからないような内容を3時間も4時間もかけているような人がいる。集中力は低いわ効率は悪いわ。

この早大に合格した彼は、DUO3.0の1巡めを3日でやったそうだ。俺に言わせるとこれはまだ遅い。覚えられずとも初日で全部読みきるべきだ。

俺は、Z会の添削問題や、新しく手に入れた教科書は参考書は、その日のうちに100%全部読んでいる。この時全部すみからすみまで頭に入れることは無理だしする必要もないけど、1巡させることは絶対に必要。1ページ1秒ペースでよい。1秒じゃ何も頭に残らないと思うかもしれないが、見た瞬間に見えてかつ印象に残ったことこそが重要であり、それ以外はそれほど重要ではないので2巡め以降に覚えていけばよい。要は、勉強をする前に自分が今から1年間何をするのか、もっというと高校3年間で何を覚えるべきなのかを、しょっぱなで把握してないとダメだ。これができてない人が多い。

やるべき全体像が頭の中にあると、今自分がその全体像の中のどの部分をやっているのか、後どれだけ残っているのかがよくわかる。全体像がないと、次から次へと突然やってくるものに場当たり的に立ち向かうことになってしまう。これは効率が悪い。けど、そんなヤツが意外と多いのだ。

英語でも数学でもそうだけど、暗記は書きまくらないといけないと思う人も多いと思う。けれどそれは時間が無限に確保できる時に実践すべき方法だ。限られた時間でやるならば、範囲内の暗記すべき事項をすべて見てしまう方が先なんだよ。1回書くより5回見る方が早いし、記憶の定着力も高いと思う。

もしあなたの直近の目標が「大学合格」であるなら、「自分の今やっていることが的を得ているか」にこだわってほしいと思う。的をはずした勉強はいくら膨大な時間をそそいでも無駄。少なくとも俺は高1のときから自分なりにこうするべきだという方法を信念を持ってやってるわ。Z会で数学だけやっているのもその方法の一環なのだ。

ちなみに大学に進学できたらの話だが、それ以降のビジョンも俺なりに既にもう固まっている。それはまた別の機会にでも書くことにしよう。






死ぬほど好きな曲。通算500回は聴いてる自信あり。


『UP!』 Shania Twain



I'm going up I'm going up I'm going up
Ooooohhhhh
Going up going up - up - up - up - up - up

It's 'bout as bad as it could be
Seems everybody's buggin' me
Like nothing wants to go my way yeah
It just ain't been my day
Nothin's coming easily

Even my skin is actin' wierd
I wish that I could grow a beard
Then I could cover up my spots
Not play connect the dots
I just wanna disappear

Chorus
Up, up, up
Can only go up from here
Up, up, up
Up where the clouds gonna clear
Up, up, up
There’s no way but up from here

Even something as simple as
Forgettin' to fill up on gas
There ain't no explanation why
Things like that can make you cry
Just gotta learn to have a laugh

Chorus

Ooooohhhhh, yeah, yeah, yeah
Yeah, yeah, yeah
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

When everything is goin' wrong
Don't worry it wont last for long
Yeah it's all gonna come around
Don't let it get you down
You gotta keep holdin' on

It's 'bout as bad as it could be
Seems everybody's buggin' me
Like nothin' wants to go my way
It just ain't been my day
Nothin's comin' easily

Chorus
Up up, up, up
Oohh
I'm going up(2x)
I'm going up up, up I'm going up
(I'm going up)
Ooooohhhhh
yeah, yeah, yeah
Yeah, yeah, yeah

Yeah, yeah, yeah,
Yeah, Yeah




今からMVA5-2を始めます。明日までに出さねば間に合わん。

東大受験生ブログランキング

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/568-5851769b

