スポンサーサイト 


東大受験生ブログランキング

暗記は結構得意です。数学も暗記なんだろうか? 

母の影響で小学校の時からTOEICを受験するくらいだったので、比較的英語は楽にここまで来れていると思う。特に愛着のあるのが単語集の「DUO」で、バージョンは「2.0」。もう売っていないと思う。かれこれ6年近くつきあっているのでボロボロだ。現在売っている「3.0」は例文が560くらいあると思うが、「2.0」はちょっと少なく505だ。両者で同じ例文もかなりある。

さて、俺の特技はこの例文505を何も見ずに順に全部暗唱できることだ。1時間かからないくらいで全部言葉に発せられる。それだけでなく番号を言われれば例文が言えるし、その逆も可能。完璧ではないが、単語とその番号もかなり言うことができる。まさにDUO2.0は俺の脳みその中に完全に入ってしまっているようなものだ。

よく単語集を何回も繰り返し復習している人がいるけど、俺はもはやDUO2.0が手元になくても復習可能だ。神の境地。

学校で使った教科書も、何年生の時に何の教科のどの辺に何が書いてあったかというのは結構覚えている。というわけで俺は暗記がどうも得意のようだ。俺は和田秀樹じゃないが、受験数学は暗記でしのごうと思っている。今までやったZ会の添削の問題は全て高1から今までの分の問題は頭に入っている。ブログで復習している以上に机上での複数には力を入れているからね。同じ問題が出れば、誤り無く解けるんではないかと思う。受験数学は、ひらめきや才能で解くのではなく、今まで暗記してきた問題・例題をマネる作業だと思う。だから暗記の蓄積が少ないと点がとれないけど、一定量蓄積されれば必ず解けるようになるものと思っている。

よって、俺は今数学の成績がよくないことを気にしてはいない。Z会の添削も初見の問題が多いからいつもできなくてあたりまえだ。必要な蓄積の作業は夏には数学以外は志望校の過去問も含め概ね終わる予定。数学以外は現時点でもかなり自信がある。まああわてないで行こうと思う。







昔の曲だけどこんないい曲があったんだな。好きになった。


『Sugar Baby Love』     The Rubettes

Sugar baby love, sugar baby love
I didn't make to make you blue
Sugar baby love, sugar baby love
I didn't mean to hurt you

All lovers make, make the same mistakes, yes they do
Yes, all lovers make, make the same mistakes as me and you

Sugar baby love, sugar baby love
I didn't make to make you blue
Sugar baby love, sugar baby love
I didn't mean to hurt you

People take my advice
If you love someone
Don't think twice

Love you baby love, sugar baby love
Love her anyway, love her everyday

東大受験生ブログランキング

コメント

頭の構造が特殊なんでしょうかねえ。

大学に入ったら、公認会計士の試験とかチャレンジしたらどうですか?
あなたならあっさり合格できるかもしれませんよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/562-07834e51

