スポンサーサイト 


東大受験生ブログランキング

MVA4-1でZ会解答を見ても理解できないので誰か教えて 

SAVE0010_20090429182408.jpg
まさか間違えているとは思わず、衝撃が走った。
未だに腹に落ちないため、誰かわかりやすく教えてくれ。

与式と、直後に俺が変形した式[ア]を見て欲しい。
この変形は間違っていないと思っている。

しかしだ。
与式がとりえるx,yの範囲と、[ア] がとりえるx,yの範囲は明らかに違う。これが事の発端だ。

同じ式のハズなのに、なぜ範囲に変動が起こるんだ???
そのことが未だに理解できずにいる。
誰か教えてくれ。数学が苦手な俺にわかるように。




HALさんのエレクトーンもよく聴きます。

東大受験生ブログランキング

コメント

「2*log A」の真数条件は A>0 です。
一方、「log A^2」 の真数条件は A≠0 です。

なので、2*log A と log A^2 はまったく同じとは言えないのです。

問題に 2*log A とあったら A>0 の条件を加えた上で log A^2 と変形
するのが正しいことになります。

2*log A と log A^2 は完全に同じだと思っていました。違うってこと習ったかな?

補足です。
問題文に log A^2 とあったとします。真数条件は A≠0 です。
これをうっかり 2*log A と変形してはいけません。
絶対値をつけて

2*log |A|

が正しいです。
まあ、こんなくだらない引っかけ問題は出ないでしょうけど。

ありがとうございます。今回いちばんの衝撃でした・・・。これでもう間違えることはないと思います。数学って鬼門だ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/549-a9480917

