 


東大受験生ブログランキング

ついに高校2年間、48回の添削を出しきる 

NEC_0017_20090214054215.jpg
本日、Z会の高2最後の添削をやりきりました。
難しくて、正直わからなかった問題もありますが、復習で理解したいと思います。
今日郵送します。

48回分を1度も締め切りに遅れることなく提出できました。
友人にもZ会をやっている人がいますが、全然添削やってないみたいです。もったいない。

NEC_0018.jpg
たぶん来週くらいから大学受験コースになります。
郵送用の封筒も、今まで青だったのですが、茶色になるようです。
たぶん問題も難しくなるんだと思いますが、頑張って苦手意識を少しでも克服したいと思います。

東大受験生ブログランキング

コメント

素晴らしい!

MVA(スーパーハイレベル理系数学)を取られるようですが,結構な難度でした。今年の前期にとっていたのですが。
問題は月10題でもっと大変になるでしょうが,頑張ってください!
しかし,復習をしっかりするアナタならばうんと力を伸ばすことが可能な教材になっています!

例えば,今年度の最初の問題は,

3数2008,208,28をある正の整数nで割ったところ,その余りが全て同じ数になる。このような正の整数nは何通りあるか。

でした。初っ端から整数問題でしたが,このセットでは,1番簡単だったかもしれません。
(答は18通りです。)

配点は30点×5問=150点満点です。
感想欄はちょびっとでかくなります。

さらに,解答解説集(旬報)がコース(あなたならば,スーパーハイレベル)別になっているので,国数英,文理あわせて5講座を見ることができます。問題も載っているので,あなたのやる気があれば,英語の問題にも挑戦してみるとよいでしょう。

では,頑張ってくださいね。
ブログの更新を楽しみにしています。

追伸:
・ハンドブックは意外に役立つので,残したほうがよいかと。
・答案が丁寧で読みやすいですね。添削しやすい答案だと思います。

どーもー

ありがとうございます。

とりあえず、添削が出せなくなるのが嫌なので、1科目だけで頑張ろうと思います。数学は大の苦手ですが、他の教科は結構得意です。意外と物理はイケてます。主力は英語と国語で超安定株です。

> 3数2008,208,28をある正の整数nで割ったところ,
> その余りが全て同じ数になる。
> このような正の整数nは何通りあるか。

この問題ですが、数学苦手な自分だったら、1から28まで順に割って様子をみると思います。28通りチェックしても時間かからなそうなので・・・。

n=1, 2, 3, 4, 5, 6, 9, 10, 12, 15, 18, 20, 30, 36, 45, 60, 90, 180
でしょ?

さすがに簡単でした。瞬殺しました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/483-75420212

