スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大受験生ブログランキング

やっぱり理系ですよね! 

20070040_20080622115308.jpg

20070039_20080622115303.jpg

一応理系なんですが、男ばっかしです。

東大受験生ブログランキング

コメント

理系・文系の区切りについて

本来、学問に理系・文系なんて区切りはありません。
学問を理系・文系に分けているのは先進国の中でも、日本だけ。

理系・文系に区切っている理由は、入試科目から数学をなくすことで、受験者数を増やし、受験料や入学金をガッポリいただこうという私立文系大学の経営戦略から来ています。

しかし、現実は、文系でも高度な数学を利用する学問はたくさんありますし、
理系でも文系以上に英語力や文章能力を必要とします。
技術論文などにおいても英語が標準となっていますから。(ちなみに日本語による情報は全体の1%程度しかありません。)

文系だから数学は勉強しなくていい、
理系だから英語・国語の能力は低くても良いなんてことはありません。

国語と英語(そして数学)を得意とするのは、どの道へ進むにしても非常に有利なことです。

頑張ってください!

自信でてきました!
頑張ります!
というかこのブログ見てた人いたのね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/375-d4fa2a54

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。