スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大受験生ブログランキング

さらなる質問 

20070603_1.jpg

20070603_2.jpg

まあ、こんな内容で再質問することにしたわけです。

続く。

東大受験生ブログランキング

コメント

同じくZ会を受けている高校生として、このブログを楽しく見させてもらっています。To the starsさんの聡明さはその文章からも伝わってきます。しかし、この二度目の質問、というよりも抗議にはやや目に余るものがあると思います。Z会側の返答は私もおかしいと思いますが、To the starsさんは単に言葉尻をとらえて一方的に非難しているように見えます。通りすがりの私などが口を出して良いのかわかりませんが、とにかくもうすこし隠忍自重なさった方が…

To the starsさんは、「(1)を満たす整数は2、3、4である」
という説明だけで十分だと思っておられるようですが、これだと
(1)(i)の「1<x<5」だけを見て「2、3、4」
としたのか、それとも
(1)(ii)の「a>-2のときx>a-1、a<-2のときx<a-1」
の方も考え合わせて「2、3、4」としたのか、他人には分かりません。

a<-2の場合が不適であることが分かっている(「分かっている」と
いうことを相手に分かってもらうためには、「不適である」旨の
説明の記述をしなければいけない)


更に追加質問の中で
「a<-2のケースは、自分は(1)(ii)で考慮しています」
と述べられていますが、これは筋違いではないでしょうか。

(2)では、
 (1)(i)の「1<x<5」と
 (1)(ii)の「a>-2のときx>a-1、a<-2のときx<a-1」
の「両方の共通部分があるかどうかを考える」ことによって初めて、
「a<-2の時は不適」であるということを導けます。

(2)で考慮しないといけないのは、
「1<x<5と、a>-2のときx>a-1 の共通部分があるかどうか」と
「1<x<5と、a<-2のときx<a-1 の共通部分があるかどうか」です。
To the starsさんは、(1)(ii)でこのことについて調べてはいませんよね。

この減点については、記述式なので仕方がないと思いますがどうでしょうか。

いろいろありがとう。当時はダメな理由がわからなかったので、質問したのですが、返事を見てわかってきたので大丈夫ですよ~。

言い方ちょっときつかったかな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/140-742728b0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。