スポンサーサイト 


東大受験生ブログランキング

Z会からの回答 

20070530_2.jpg

Z会からのこのような返答がきました。なんとワープロ打ちです。一部引用します。個人情報保護の観点からか、ニックネームでのやりとりとなっています。

もっと簡潔に、
「a>-2ではなく、x>-2だったら正解だよ」
と書いて欲しかったです。10回くらい読み直しても理解できませんでした。

何度も繰り返しますが、採点者の
「aの値がわからないので・・・」
という説明は間違っていると思います。が、その点が全く説明にありませんでした。

もう少し文章力を磨いて欲しいなぁ。高いお金を払っているのだから、それに見合うサポートを期待したい。

続く。

東大受験生ブログランキング

コメント

はじめまして!

>もっと簡潔に、
>「a>-2ではなく、x>-2だったら正解だよ」
>と書いて欲しかったです。

とあるのですが、「a>-2ではなく、x>-2」としてしまったら、
それも不正解ではないでしょうか。

この問題の正解は、やはり
「a>-2のときx>a-1、a<-2のときx<a-1」
だと思います。

To the starsさんは、ここから更にaに-2を代入してしまい、
「a>-2のときx>-3、a<-2のときx<-3」……※
としてしまいましたよね。

ここではaの値は-2以外(5や-10や1/2等……)ににもなり得るので、
「-2の時」だけを特別に取り上げて、上の※のように答えて
しまってはいけない、ということだと思います。

Z会の添削の人が「aの値がわからないので・・・」と書いているのは、
「aの値は-2以外にもなり得るので、-2だけに特定して答えて
しまってはいけません」ということだと思います。
(ここは添削の人の説明不足だと思います)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/138-989c8dcb

