月別アーカイブ

 2010年01月 

 


東大受験生ブログランキング

平均点すら教えてくれないのか・・・ 

SAVE0036_20100131170204.jpg

もはや何を知らせたくて送って来ているんだ?


東大受験生ブログランキング

計算量を減らす工夫など必要ないね 

SAVE0036_20100130200155.jpg

計算量を減らしたらボーナス点でももらえるのかと聞きたい。
俺みたいに何もかも書きまくったって時間もスペースも足りてるんだから、余計なことはしたくないわけよ。
前にも言ったが、受験数学に美しさを求める数学バカの考え方を俺におしつけないでくれ。


東大受験生ブログランキング

力ずくで計算してやったわ 否定してくれ 

SAVE0038_20100129204600.jpg
SAVE0036_20100129204600.jpg

まあ絶対値はずして力ずくで計算したやった問題。
どーせ解答が汚いとか見苦しいとか言われるんだろうけど、点がもらえればなんでもいい。否定したきゃしろ。

というわけでMJA1-1の復習は終了する。

理Ⅰを受験することが確定しました。親は反対っぽいけど頑張ってみるよ。







オモローでした。
http://matome.naver.jp/odai/2126406600265126601?page=1&viewCode=IP&grid=true




東大受験生ブログランキング

n=1から5まで全部求めて終わりな問題 

SAVE0036_20100128182417.jpg
SAVE0037_20100128182416.jpg

nが1から5までしかとらない・・・。
全パターン列挙可能じゃないか・・・。

本当にこのレベルの問題が本番で問われるのか?
傾向間違ってないかZ会よ。



東大受験生ブログランキング

2重根号をはずす意味があるのか? アホだろ。 

SAVE0037_20100128045639.jpg
SAVE0036_20100128045639.jpg

そもそもこの問題は学生にどんな力量を試しているのかわからん。計算だけやん。

さて、2重根号をはずせるという話だが、以前も同じことを書かれたが、
減点の対象にならないのにわざわざはずしてどうする!?

そんなことに時間をかける意味がないだろ。自己満足の世界だ。アホらし。

東大受験生ブログランキング

Z会全72回の添削提出 すべて終る 

NEC_0001_20100124140554.jpg

本日、最後の最後の最後の添削を仕上げました。131分でした。やっぱり時間内で終わらなかった・・・。

3年間Z会で数学を取り組み、提出した回数は72回です。一応全て新着の予定です。ちなみにZ会やってる友人のほとんどは、全く提出してない人が多いみたい。そういった意味では俺は異端。

吐きそうなほど嫌いな数学で、72回毎回吐きそうになりましたが、頑張りました。自分で自分を誉めてあげたいです。マラソン10kmより、数学の勉強1時間の方が辛いです。



東大受験生ブログランキング

どうも六段になったようだ 図書カードが届いた 

NEC_0001_20100124102426.jpg

図書カードが届いた。
入段制度があることは何となく知っていて、高1高2の頃は結構いろいろもらっていた。別によい成績をとってなくても、「新着」で提出すれば結構もらえる。けど高3になってからはめっきり縁の無い制度となっていた。

どんな条件をクリアしたのか知らんが、せっかく図書カードをもらったので・・・、Ruby関係の本の購入のたしにしたい。








SAVE0039_20100124102426.jpg
SAVE0040_20100124102425.jpg
111_20100124102426.jpg

東大受験生ブログランキング

確率、場合の数は、全パターン列挙で行けてしまうのが大学入試 

SAVE0043_20100124194144.jpg
SAVE0041_20100124194144.jpg

この「操作」ってヤツだが、たったの2回しか行なわないというわけで、簡単に全パターン列挙可能なんだよ。このレベルで本当に本番で出題されたら、真っ先に解きに行く。

nとかn+1の時の確率も、nに1とか2とか適当に入れて傾向をちょっとさぐるだけで、すぐにわかる。さすがの俺でも5分程度で解き終わり、間違っているとは全く考えず、さっさと次の問題に取り組んだ。文系の人でも完答してきそうだな。




東大受験生ブログランキング

不連続な点があっても長さは定義されるのか 

SAVE0038_20100123213004.jpg
SAVE0036_20100123213005.jpg

ついに復習も1月号に入った。心なしか気合が入る。

さて、いきなりわからない。
弧の長さを求めることになったが、端点が不連続じゃないか。これで長さが定義されるのか??

何も断ることなく60度の範囲で長さを求めて、何も減点をくらっていない。本当は理由が必要だろ。

そもそも端点だけでなく、至るところに不連続点が無数あったとしても長さは定義されるの?というかそれはもう弧でも線分でもないと思う。そんなものに長さが定義される理屈がわからない。

誰か教授してくれ。


東大受験生ブログランキング

こんな成績表も届く・・・ 

SAVE0036_20100122224155.jpg

明日よりMJA1-1の復習始めるよ。



東大受験生ブログランキング

MJA12-2の成績 

SAVE0040_20100119204434.jpg

減点されるポイントは理解できたので、得たことは多いと思う。


東大受験生ブログランキング

数学を平常心でのぞむ 

SAVE0039_20100119203904.jpg

数学はセンター試験もそうですが、常に余裕なくあせりながらやっているのが実情ですが、「平常心」で臨みたいものです。



東大受験生ブログランキング

苦手の体積を求める問題もできたぜ 

SAVE0036_20100119202051.jpg
SAVE0037_20100119202050.jpg

センターの結果によってはもうMJAの復習意味ねーってこともあり得たけど、一応継続。

シンプルだけど。オレには難しかった。
立体は本当に苦手分野。
それだけに断面積をしっかりとらえ、最後まで計算できたことは嬉しい。
本番でも力が発揮できればいいけど・・・。



東大受験生ブログランキング

最後のAzest センター試験の結果も良好 

NEC_0013_20100117125048.jpg

開けてなかったがたぶん最後のAzestかな。
たまには読んでみるか。





学校でセンターの自己採点をやった。個人としては予想以上によい結果だったと思う。点数をここに書くのはちょっと抵抗があるので、誤答数や得点率で表現する。

国語、英語、リスニング(どうでもいいが・・・)、数学Ⅱ・Bの4教科で、ミスった問題は全部で3問。よって限りなく得点率は100%に近かった。国語と英語は時間が20分以上余った。俺の国語の完成度はすこぶる高い。理系志望なのに。リスニング易しすぎだろ・・・。数学Ⅱ・Bは苦手な人も軒並み高得点を上げている友人が多いです。

物理、化学、数学Ⅰ・Aも90%超え。嬉しい。

日本史。間違いなく平均点以下(笑)。まあある意味予定通り。周りの担任や友人もこの点数に爆笑していた。

というわけで大破している日本史を入れても非常によかったと思います。とりあえずこれまでの第一志望をそのまま志望したいことを家族と担任には伝えました。





東大受験生ブログランキング

センター試験終わる MJA2-1も終わる 

帰宅した。予選が終ったっていう感じです。
妹が珍しく風呂を先に譲ってくれた。
いつもは俺が先に入るのは絶対NGなのだが。

食事も豪勢だった気がするけど、家族の間にセンター試験の話題はゼロ。いつものたわいない会話だけだった。

ちなみにWebとか見ればもう自己採点できるのかもしれないが、やらない。明日学校で行なう。ちなみに今日くらいは・・・とも思ったが、気分がいいので勢いにのってMJA2-1をやりきった。今の心境はこんな感じです。

SAVE0036_20100117091345.jpg
NEC_0013_20100117091344.jpg

東大受験生ブログランキング

センター試験前の復習は逆効果だ・・・ 

SAVE0036_20100114211054.jpg
SAVE0037_20100114211054.jpg

正直、自信を失ないそうになる内容ばっかりだぜ・・・。
やばいだろ。

復習にもタイミングが必要だった。反省。

今日、明日は早く寝るわ。




東大受験生ブログランキング

かなり痛々しくなってきたな 

SAVE0037_20100113212941.jpg

SAVE0036_20100113212941.jpg

なんか今復習すんのなんか毒だな・・・。
大破の連続だ・・・。

東大受験生ブログランキング

うわー、初めて新着逃したかも 

NEC_0013.jpg

とっくにできていたのに、出すのを忘れていました・・・。
センター直前であせっているのかな?

明日速達で出します。
でも遅着扱いになってしまうかも・・・。ショボン

東大受験生ブログランキング

死にたい 

SAVE0035_20100112020745.jpg
SAVE0036_20100112020745.jpg

もち冗談。生きてて楽しいです♪

この問題、どうも選択した断面がてんでダメのようだ。
よって全く合っているところがないのに、16点計上された。どういうことだ?

できていると思っていたが、できてなかった。それでも点がつくのか? 本当に理不尽な教科だ。

東大受験生ブログランキング

センター試験直前にMJA1-2完了! 

NEC_0010_20100111053834.jpg

もうセンターの準備をいまさらとかってのはなくて、直前にバタバタするとか俺のスタイルではありません。というわけで、センターと傾向は異なりそうなMJAやってみました。

東大受験生ブログランキング

余りがうんちゃらかんちゃら問題 

SAVE0037_20100110022143.jpg
SAVE0035_20100110022144.jpg

うんざりするくらい出題されるなぁ。
つまんないんだけど。

kを3以上とあえてした理由があったように思うのだが、
復習してていまいち思い出せない。

が、誤っている理由も理解できないでいる。

東大受験生ブログランキング

MJA12-2の成績 

SAVE0036_20100107213925.jpg

12月分の復習が終った。いいペースだ。本番までにZ会くらいは全復習しておこうと思っている。

東大受験生ブログランキング

解法丸暗記 

SAVE0035_20100107213423.jpg

とりあえず、解法丸暗記に近いな。
これらストックを材料に本番に活用できたら・・・という感じ。

東大受験生ブログランキング

まさか面積が階乗で表現されようとは 

SAVE0037_20100107040832.jpg
SAVE0035_20100107040833.jpg

機械的な計算だけだったので、ほとんど迷っていないと思う。
しかし答えに階乗がまじってくるとは予想もしなかった。

これ、m、nが実数値をとるケースだったら答えはどうなんの?
どうせお前らには解けねえって受験生ナメられてんの?


東大受験生ブログランキング

あまり経験のない傾向の問題だったが勉強になった 

SAVE0035_20100105193151.jpg
SAVE0036_20100105193151.jpg

かなり自分なりの考えを書いたつもりだったが、あらゆる箇所の論証が甘いようでした。それでも14点か。悪くはないな。本番でこの手の問題があったら最後くらいに頑張って書きまくってみたい。

東大受験生ブログランキング

問題読むだけでうんざりだぜ 

SAVE0037_20100104210433.jpg
SAVE0035_20100104210434.jpg

漸化式導くのも一苦労だったぜ。
苦手意識のある問題だけに、本番でこの手の問題は何とか部分点をとっていきたい。
というよりもうすぐセンターだが、ここでコケないようにせねば・・・。



東大受験生ブログランキング

MJA1-1完了 126分でした 

NEC_0010_20100103200536.jpg

センター試験とは傾向は違うが、いい緊張感を保つ意味で、今やる意味はあると思う。難しかったけど126分で完了。ほぼ時間通り。


東大受験生ブログランキング

Z会からのメッセージ 

SAVE0035_20100102204419.jpg

こんなのが届いた。

東大受験生ブログランキング

元旦なのに律儀にMJAの復習だぜ 

SAVE0037_20100101224914.jpg
SAVE0035_20100101224914.jpg

効率的にとか考えず、
ひたすら数えあげてやればいいんじゃね?

ただ「不適切な表現」とつっこまれているように、少々混乱しながら解いたので、完答してるとは思わなかった。俺は全パターンをあげまくることはよくするけど、もれなくあげれてるかというと・・・疑問だ。




高田純次すごすぎ。


東大受験生ブログランキング
