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 2009年12月 

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大晦日だけどMJA12-1の復習開始! 

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「正の向き」=「左周り」というのが非常に納得がいかない。
結局妥協して解いたわ。

問題としてはセンター試験に出題されそうな傾向なので、確実にとりたいところ。

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Z会は復習すべき場所も教えてくれるわけさ 

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俺は添削で点とることと、本番で点をとることは違うと思ってるよ。
だから添削での得点に関係なく、全部復習してるよ。


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たくさん来る成績表・・・ 

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これで終わりではありません。
まだあります。
早く12月分の復習にとりかかろう・・・。

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空間図形が全然できんのだよ 

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まあ、空間図形以外もできんが・・・。


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夢を見させてくれるZ会 

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結構イケてんじゃね?とか勘違いしそーだ。

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5割切ったら厳しい 

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本番で5割以上とれれば俺だって・・・と勝手に考えておりますが、そもそも受験できるのかな。センターはどうした?

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逆関数はいい復習になった 

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逆関数はあやふやなところもあったので、いい復習になった。
最初はt直感的にもイメージが何もわかなかった。
この問題は25分をはるかにオーバーしてしまったが、せっかくなのでやりきってみた。点はもらえたが落第だ。


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否定したきゃ否定してくれ 

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全パターン場合わけしてやった。
否定したきゃ否定してくれ。
点さえもらえれば何でもえーわ。

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うーん、言っていることはわかる気がする 

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その気はなかったけど、
cosX=cosY

X=Y
としているような解答ぶりだな。

もちろんそうではないことは理解しているし、理解している上で展開しているつもりだったが、見直してみると気づくケースかもしれな。ぶっちゃけ数学に見直してる時間なんかないわ!


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完答を見込んでましたがミスでした。数学おそるべし。 

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さすがにこの問題は俺でもできるだろうと、真っ先にやったんよ。
ほぼ迷ってないし、一気に仕上げたと思います。
で、完答見込んでた。

まさか失点しまくってるとは。

こういうのをきっちりとれないといかんよな。
直前でちょっとあせる気持ちもあるけど、メンタルな部分も鍛えるよ。

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ついに最終となるMJA2月号が届いた 

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これが俺のZ会最後の添削だぜ。
これを新着で提出すれば、一応3年間全て新着で出したことになる。
べつにこだわるところじゃないけど、やりきってみたいと思う。

1月は余裕がなくなる時期だけど、そこを頑張ってみよう。

ちなみに最後の最後の問題は
アミダクジの問題
だ。

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1月のAzestきたよ 

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勉強の合間にたまには読んでみるぜ!

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答えが完全に間違っているが部分点はかなりもらえたケース 

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3次元は苦手な分野なんだけど、答えは全然違うのに結構点数をもらえた珍しいケースだ。今まで答えが違っていたら全然点もらえなかったわ。これだったら解く意味があるな。

結構真面目に解いたつもりだったけど・・・、数学は難しいな。

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数学しか勉強してねーみてー 

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なんかこのブログだけ見ると、俺って数学しか勉強してねーみてーだよな。まあブログやってなかったら全く数学は勉強してなかったに違いない。

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数学の最大の敵は本当に時間なんだよ 

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英語とは国語はマークでも筆記でも時間に余裕があるのですが、数学は全然間に合わないよ。特にセンター試験・・・。やばいぜ!英語と国語のあまった時間を使わせてほしいぜ。

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俺の全くわからない問題がやってきた 

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以前もわからなかったが、今回もわからなかった。
「条件を求めよ」
ってのは「答えを求めよ」と、簡単にいうとどのような違いがあるのでしょうか?
なんかいい例題で違いを知りたいんだが・・・。

それがわからずに答案作りました。

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MJA12-2が終った 

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Z会容赦無しでした。
139分。もう間に合わない。

1月からちょっとセンターモードになろうとは思っているけど、基本は2次試験モード保つ。1度くらい余裕を持って添削を提出してみたい。

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こんな問題は適当にやり過ごして次だぜ 

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水の入った缶を傾けるというシチュエーションがわからん。お前の気まぐれか?

水面が缶壁のどこにくるのかを全く説明しなかったのだが、
6点しか減点されなかったので、本番でも説明しないで、他の問題に時間を費やしたい。

以上。

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本番でこの手の問題が出たら正解したい 

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「最大値を求めよ」
と言われたら、該当箇所をパラメータ表示して微分駆使して解けばいいというのがセオリーのような気がする。裏をかえせばセオリーに従ってしまえば、数学的発想とか関係なく答えが導けるということだ。

かつて、このセオリー通りにいけない問題が添削であった。楕円の問題。あれはやられた。本当に数学力を問いたいならこのような問題の出題はダメだろう。これだと得意な人と苦手な人の差がつきにくいからな。



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史上初!計算無しの文章のみで完答した問題 

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どーよこれ?
計算らしい計算してねーんだけど。

やってみるとわかるけど、感覚的にも1/4だろってことはすぐわかるんだけど、数式で表現できそうにねーので文章で力説して終わりにした。しかも先に(2)の結論を導いた。

しかし模試を含めても文章だけでのりきったのは初だ。

だけど、こんな解答で減点の余地ねーの?添削者が理解できなくてとりあえず40点くれたとかじゃないよね?


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y<0がどこかにぶっとんでいた 

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y<0がどこかにぶっとんでいた・・・
解答見た瞬間血の気がひいたぜ。
こんなんで致命傷だ。
こんな打撃受けるの数学しかねーだろ・・・。
数学で安定して高得点とるヤツの脳内構造が気になる。



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こんな成績表もきてたぜ 

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もう捨てたけどね。



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MJA10-2の成績 復習マジ終わりっす 

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復習ペースが遅れている・・・わけではありませぬ。本番までには全問題が頭に叩き込まれる予定。というか復習した問題は一応理解しているつもりです。



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最大の敵は時間 要するに数学だけは運勝負 

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要は、大問6題を眺めて、時間内にできると判断できるものを見極めたもの勝ちのような気がするんだ。ハズレ問題に時間をかけてしまったら敗北。要するに数学だけは運勝負の感が否めない。

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式変形は俺にはできず面積に帰着 

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うーん、この問題はすぐ終ったんだけど、式変形では説明できなかったので、面積に結びつけてしまった。しかし非常に簡単だった。(2)に至ってはただの式変形だけで、何をさせていのか意味不明。

というわけでやっとこMJA10-2の復習を終ります。

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ラスト5分で鬼のように書きまくった結果・・・ 

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これも大苦戦。
ちなみに1問を25分で考えているので、ラスト5分とは20分過ぎからのこと。

なんか発散する気がしてた。どんどんABCDに人が増えていくから、確率としてはnが大きいほど高くなり、和をとれば・・・。

奇数と偶数をわけてしまったが、たぶん分けなくてもいいんだろう。けどラスト5分でそんな余裕はなかったんだよ。


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この回転図形の問題は難しかった 

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これは立体をイメージするのが難しく、それだけで10分くらい使ってしまったと思う。計算始めるも不安だらけでした。イメージが違うまま計算してると怖いからね。

結果的にはイメージはあっていたようです。ですが、求めた長さが一部違うところがあったみたい。しかし答えは正解でマイナス5のみでした。

本番でこのような問題はたぶんいちばん後回しにすると思いますが、解けたら嬉しいです。5割くらい部分点もらえればなぁ。

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まあよくZ会を続けたぜ もう1月号か 

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もうMJA1月号か。頑張るぜ。
ちなみに俺はあまりセンター試験モードになるつもりはないんだけど、みんなどうかな。クラスにはセンター試験の対策ばっかやってる人もいるけど・・・。





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非難したきゃしてくれ 

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悪かったねこんな解きかたで。
数学大好きなお前らはこの解き方を否定するんだろう。

まあ、時間は5分程度で終わり、解答用紙のスペースも大いに余った。

こういう解き方をされたくないなら、出題者が出題方法を工夫しろよ。


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この問題はで出題者は学生に何をためしているのか? 

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最大・最小って問われた瞬間に、
「文字式で微分とかでやりくり」
って1パターンなわけよ。

つまり俺に言わせれば、
数学的じゃなくて機械的に解ける問題
なんだ。

つまり、この問題では学生の能力を何もはかれないと思うわけ。

まー俺に解かれてる時点で問題が低能。間違いなく数学的能力は問えていないといえる。


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