 


東大受験生ブログランキング

もうこんなの送ってこなくていいです 

SAVE0035_20091027192531.jpg

Z会からこんな感じで成績表が月1くらいで届きます。正直、数学1教科しかやっていないし、添削の得点をそのまま使って合否判定とかやられても参考にならねーじゃん。添削ってまあ2時間くらいで集中してやってるけど、たまにトイレ休憩とか食事休憩とかしてたりするし、音楽かけながらやってることもあるし、模試とは感覚的に違うよ。こう書いたらどのような点がもらえるかと試しながら書くこともあるしね。というわけで、もうこんなの送ってこなくていいです。



東大受験生ブログランキング

MJA11月号がきた 難問っていうより奇問 

NEC_0004_20091025223206.jpg

3日くらい前に届いてた。
まだ眺めてしかいないけど、難問っていうより奇問という感じだよな・・・。




東大受験生ブログランキング

MJA9-1の成績 

SAVE0035_20091025115055.jpg

とりあえず全問丸暗記したわ。役に立つのか知らないけど。

東大受験生ブログランキング

MJA9-1の復習が終った・・・ まずはジャブ? 

SAVE0035_20091024192718.jpg

MVAよりは問題が易しくなった気がするぜ。



東大受験生ブログランキング

これは相加相乗平均がまずいのかな? 

SAVE0032_20091022183517.jpg

SAVE0030_20091022183307.jpg

間違ってしまったので復習に時間がかかっていました。でも☆の部分の誤りがいまいちわかんねー。誰か教えてくだされー!



東大受験生ブログランキング

MJA10-2をやりきったよ 

NEC_0004_20091019193943.jpg

最初の2問は即効で終ったけど、最後の3問が難しかった。結局時間オーバーの131分。今日は帰ってきてから集中でやって今終った。今から夕食だ。明日投函する。


東大受験生ブログランキング

余りが何だというのか? 

SAVE0032_20091014225415.jpg
SAVE0030_20091014225415.jpg

割って余りを求めただけなんだけど、これが何だというのか?

「5を3で割ったときの余りを求めよ」
と程度が同じだ。くだらない。

何でそうそうただ割るだけでは余りが求められないように問題を工夫しないのか?
俺みたいな力づく野郎に点を簡単にとられるぜ。

東大受験生ブログランキング

基準を明確にしろよ。 死ねZ会。 

SAVE0030_20091008190224.jpg

SAVE0031_20091008190224.jpg

しばくぞお前。
増減表がいるとかいらねーとか非常に不愉快だ。書かなくて減点されたことがあるから書いたんだ。くそ、むかつくぜ。
「~くらいのグラフは・・・」じゃなくて基準を明確にしろよ。

あと、こんな問題でねーだろ。
Snがダイレクトに求まるじゃねーかよ。これじゃぁ数学が苦手なヤツでも正解しちまう。バカみたいだ。





東大受験生ブログランキング

今日はいろいろしんどかったぜ。 

ふぅ・・・。
こんどこそMJA10-2くらいは早めにとりかかりたいと思ったけど、結局見もしなかったぜ。思わず部活にに顔出して本気で運動しちまった。気分転換にはなったけど、ちっと疲れたな。

東大受験生ブログランキング

やっとMJA10-1が終わった。 

NEC_0003_20091005223034.jpg


やっとMJA10-1が終わった。113分かかった・・・。土日にやりたかったけど、また追いつめられてしまったよ。難しかった。けど書きまくってみたよ。部分点でももらえればいいなと思います。明日の朝、投函する。

部活のしんどさに比べたら受験勉強なんて机に座ってるだけなんで楽だな。部活で培った体力をもってすれば屁でもないぜ。

東大受験生ブログランキング

立体図形は脳内シミュレーションが99%大事。 

SAVE0032_20091004194719.jpg
SAVE0030_20091004194713.jpg

立体図形は脳内シミュレーションが99%大事と思うんよ。以前もあったけど、自分の思い描いていた図形が違っていて、違うものの面積や体積を求めてしまうことあるしな。この問題も側面がちょっと自信なかった。

結局、側面のイメージをかためるのにほとんどの時間を費やした。計算は数分。

立体図形を正確に描き、それが間違っていないことの確証を得るためにはどうすればいいのだろうか?今のところ俺にとって立体問題は捨て問題に近い。脳内シミュレーションが間違っていたときのリスクが大きすぎるからだ。




---
ハーモニカの妙技。ニコ動で上位に上がってたので見ました。すげー。

東大受験生ブログランキング

MJA9-1の最初の問題は確率ですか。 

SAVE0030_20091003163751.jpg
SAVE0031_20091003163802.jpg

ついにMJAの復習だ。真面目にやるよ。

漸化式がからんだ確率の問題でした。
共通問題ということもあって落としたくない・・・。
というか5問で200点満点なのか???

問題がプリントされなくなった。復習に不便だ。

nっていうと自然数のイメージが強いけど、本問では0もあり得る。n=0も含めて考えていたつもりだけど、特に断らなかった。

で、実は(1)がいきなりわからず、(2)を先に解いてしまった。そして(2)から(1)を強引に導いた。解きかたを指定されると厳しいのだが、我流で点数がもらえてしまった。これでいいならちょっとは頑張りがいがあるな。

問題自体は難しくなく、(1)で悩んだ時間を含めても15分だ。



東大受験生ブログランキング

それではMJA9-1の復習を始動します 

NEC_0003_20091002222857.jpg

全ての問題を頭に叩き込むつもりで復習します。
真剣に頑張るよ。



東大受験生ブログランキング

半年間のMVA全成績 

SAVE0030_20091001200708.jpg

まあ成績にくよくよしてるようじゃいかんと思う。
後半半年で巻き返すよ。
たぶん。

なんでもいいけど、
出題内容別得点状況の平均点が、
30点満点で47.5点とか、集計糞だろZ会。

東大受験生ブログランキング
