月別アーカイブ

 2009年09月 

 


東大受験生ブログランキング

MVA最後の成績 

SAVE0030_20090930221413.jpg

これで終わり。
なごりおしくはない。

東大受験生ブログランキング

MVA最後の答案感想欄 

SAVE0031_20090929194356.jpg

本当に寝込みそうだったぜ。

東大受験生ブログランキング

MVA最後の問題は初のギブアップでした 

SAVE0030_20090928204648.jpg

Z会は高1の最初から数学だけやっていますが、今だかつて白紙もなければギブアップもなかったのですが、ついに全く書けないまま提出となりました。とりあえず思うことを書いてみたけど、この点数から考えると、
「本番だったら捨てて他の問題に時間を費やすべき」
なのかもしれません。

しかし、論評ではこの問題は易しかったそうです。だから俺だけなんだね・・・できないの。と思いましたが、めげずに頑張ります。

これでMVAの復習は全て終わりです。次からMJAの復習になります。



東大受験生ブログランキング

所詮はこんなものパズル。これで思考力が養われるわけではない。 

SAVE0030_20090927201519.jpg

図形が単純だから俺でも計算できるレベルだったな。
結局まわしたり、切り取ったり、だから何なんだよ。
解けて喜ぶより、解かされて悲しむ愚問だと感じる。

東大受験生ブログランキング

数学は国家戦略の一環じゃねーだろーが 

通りすがり(元祖)さんへ。
長文になったので、こっちにレスしておく。
元記事はこれだ。



> 国家戦略という点はどう考えてるんですか。

お前、正気で言ってんのか?これ?
数学をやる理由は「国家のため」と言いたいのか?はぁ?お前は今まで国のために必死に数学を勉強したのか?お前の数学の能力はどれだけ国家に貢献したのか説明しろよ。
違うだろ。「自分のため」だろ。お前は国にとってではなく自分にとって必要だと判断したからだから数学を勉強したんじゃないのか?結果的に国家に役に立つことにつながることがあっても、それは間接的要因であって直接的要因じゃない。少なくとも俺にとって受験数学は不要の産物だと言っている。だから受験を最後にもうやらないと言っているんだ。



> 科学者やエンジニアにとって数学は必須です。

お前はなんでこう超限定的な職業を引き合いに出すんだよ。これじゃぁ「全ての」中高生に数学を課す理由に全くなってないだろ。



あと、「スプートニク・ショック」とか「アメリカで微積分を高校生に課すようになった」とか、何の説明をするためにこの事例を引き合いに出してんだよ。これが「全ての」中高生に数学を課す理由にどうつながってくるんだよ。科学技術など国家戦略のごくごく一部だろうが。



> 英語だって生きていく上で必須ではないですよね。

じゃあ逆に聞くが、生きていく上で必須なもので、中高で養成しているものは何だ?具体的に言えよ。

なぜここで「英語」が引き合いに出されるのか理解に苦しむが、中高で課している「受験英語」に限って言えば確かに的はかなりはずれているだろう。とてもグローバルに通用する語学力を習得させられているか疑問だ。そんな俺もペーパーで点を上げることはできても、ビジネスでいかすことは現時点では無理だと認識している。俺は「受験英語」も受験を最後に一切やるつもりはない。俺がやりたいのは「実用英語」であり「ビジネス英語」だ。「受験英語」とは違う。

学科を例に挙げれば、「国語」だって「体育」だって生きていく上でいらねーっていったらそれまでだ。学ばなくたって生きていけるだろう。学科に拘らず、「家族愛」「友情」「チームワーク」「礼儀作法」「コミュニケーション能力」などなど、重要に違いないと思うことさえ、生きていく上でいらねーっていったらそれまでだ。

けれど、俺にとっては「受験英語」も「受験国語」も俺が今後やりたいこと、必要とすることにつながるところがある。全てが無駄というわけではないと考えている。しかし「受験数学」はどう着眼してもほぼ全てが無駄だ。微塵も役に立つ点が感じられない。なぜ論理的思考を学ぶのに微積分でなければならないのか?意味不明。この学問を全ての学生に課す妥当性が見出せない。趣味でやりたいヤツ、将来に科学者やエンジニアといった超限定的な職業につきたいヤツ、自分より国のために頑張りたいヤツにやらせときゃいいだろ。こんな数字遊びバカバカしくてやってられんね。我慢の限度も受験までだぜ。





最後に、言っておくが、いろいろ言ってくれるのは構わないが、なぜ「数学が全中高生に課せられるべき理由」を簡潔に説明できないんだ?お前の文章の中に、俺を説得できないまでも、「なるほど?そういう考え方か?」と思わせる一文すら一度も登場しない。それはお前自身が腹に落ちていないからだろ。だからずるずる行っちまうんだ。

あの地球儀を引き合いに出したブログの著者を見習え。あの内容は俺の意見ともまたそぐわないものだが、非常に簡潔な説明と、簡潔な差別化、そして論理的な説明がなされていると思う。お前にはそれが全くない。

コメントが欲しけりゃまた書き込みしてこい。レスは遅いが答えてやるぞ。







東大受験生ブログランキング

「数学を勉強することの意味」と題して論しているブログを読んだ 

数学を勉強することの意味」と題して論しているブログを読んだ。高校数学、受験数学を嫌々ながら勉強している立場としてはちょっと興味があった。

「論理的思考を養うため」。いちばん本質が理解できてない大人たちが連呼する大嫌いな言葉だ。論理的思考を養うための手段がなぜ数学でなくてはならない?そう思っている。今だかつてまっとうな説明ができた大人を見たことがない。

このブログの著者は、「数学で養成されるのはモデル化の思考」「数学で鍛えられるのは、地球儀の作り方」と、比較的わかりいい言葉で整理されている。けど地球儀を例にされるとダメだな。てんでダメだぜ。

地球儀を作ることなんかないじゃん。生涯ねーよ。
地球儀なんか必要ないじゃん。グーグルマップで十分だぜ。
そんな訳で俺が生まれた時から我が家に地球儀はない。
そんな必要性ゼロのものを導入する意義がない。
俺が将来、地球儀を作る立場になり得るか。ならないね。俺は物作りをしようと思っているわけじゃないからね。
それに地球儀作るなら美術であり、技術であり、図画工作で養成しろよ。なんでそこで数学なんだよ。

「地球儀」を他の言葉に変えても同じことだ。ごくごく一部の人にしか必要にならない技能を、中高生全員に課すこと自体がおかしいといつも思っている。俺が数学を勉強する唯一の理由は「志望大学が数学を課しているから」だ。これ以外に理由はない。進学したら二度とこんなくだらない学問はしないつもりだ。

この著者に要望できるならば、「数学という技能がなぜ中高生全員に課せられる必要があるのか?」に関して説明しきってほしい。地球儀を引き合いに出した時点で、少なくともこの点に関しては説明することはできなくなっていると思うのだ。




 

東大受験生ブログランキング

答えが同じというだけで舞い上がってはいかん 

SAVE0030_20090924151445.jpg



まず、マイナス8点くらってるところなんだけどな。これ以外にないことってどうやって示すんかな?言ってる事は確かにそうかなと思うけど。

あと、マイナス1点くらってるところなんだけど、これ最初はkを使って表現してたんだけど、後からnに直したんよ。序盤でnは5の倍数だと宣言しているからね。だめなのかな・・・。

この問題でこんなに失点してると思わなかった。てっきりできてたと思ったぜ。よく模試が終った後「完答したぜ」って答えみただけで判断するヤツいるけど、完答したかどうかなんて結果みなきゃわからんだろ。Z会や模試の解法を俺の解法は違うことがほとんどなので、ぶっちゃけできたのかわからねーってこと。答えが同じというだけで舞い上がってはいかん。

東大受験生ブログランキング

この問題はなぜ満点がもらえたのだろう・・・? 

SAVE0030_20090923191737.jpg

この問題はなぜ満点がもらえたのだろう・・・?過程が間違っているだろ?

考え方は難しくないと思うのだが、y≧0の部分の面積を求めているつもりだったのに、答えがマイナスになってしまった。見直しても間違いがわからない。だから、
苦し紛れに絶対値をつけたのです。

本当はどこにも絶対値なんてなかったんだよ。マイナスをごまかすために絶対値をつけた。俺はいまだに答えがマイナスになった理由がわからない。積分で面積がマイナスになるケースは理解しているが、今回はそのケースに該当しないつもりだった。

東大受験生ブログランキング

MJA9-2をやり終えた。寝るよ。 

NEC_0001_20090921205915.jpg

127分だった。ちょっと時間オーバー。一応全部書きまくった。夜中にやるのはいまいちだな・・・。受験の時間帯と同じにした方がいいわ。

今日の朝一で出すわ。締め切り明日だしな。

東大受験生ブログランキング

MJA10月号が届いた 

NEC_0001_20090921204945.jpg

まだMJA9-1は返ってこないし、9-2は今から2時間集中で始めるというのに・・・。

東大受験生ブログランキング

丁寧にやらなくていいと言ってるのかZ会よ!? 

SAVE0jjj029.jpg

この問題はたんたんと計算していくわけなんだが、気にしたいところは、
βとγの大小関係の違いで答えが違うこと
くらいだ。



SAVE0032_20090920192401.jpg

この程度の書き方でいいだと???
そんなわけないだろ!!!!!!!!

limβ=0、limγ=-1にならないケースを正確に書かなければ誤答だろ?

正気で言ってんのかZ会?はぁ?



---
矢島美容室だけど、この曲、名曲だよな。むっちゃ聞いた。部活の仲間とカラオケでよく歌った。

東大受験生ブログランキング

Z会の添削で平均点いかなかったのは初 

SAVE0029_20090919205821.jpg

初めて添削としては平均点を下回ってしまいました。
ちょっと油断した。
まあ、いいさ。
次から少し気合いれるよ。

東大受験生ブログランキング

まあ、あせってないよ 

SAVE0029_20090918224400.jpg

いつもよりできは悪かったが、復習には時間をかけたし、全然気にしてない。添削なので次へのステップになればいいだろう。

東大受験生ブログランキング

理解できなくても点数につながればいいだけ 

SAVE0035.jpg

この問題は全然わからなかったし、今も全く理解できない。

しかし点がもらえた。0点ではなかった。要するにちゃんちゃら理解できてなくても点数はもらえるケースがあるのである。これは適当に書く意味があった。

しかし我ながらよく、それっぽく解答を書いたと思う。だましの手法だぜ。うさんくさく点を今後も取りにいこうと思う。

俺の脳みそじゃこの問題は理解できそうにない。けど30点なんかどーせ俺には無理。13点でも俺の実力からいったら100点満点で150点の価値がある。

東大受験生ブログランキング

間違いなのはわかった。正解を教えてくれ。 

SAVE0033_20090916213820.jpg

結局正しい答えって何なの?毎回思うんだけど。
それくらい教えてくれ。

東大受験生ブログランキング

なぜこの問題は条件をしぼっているのか? 

SAVE0031_20090915215424.jpg

p<qという条件を見逃していた自分が悪いが、
なんでこの問題は条件しぼってあんの?

しぼらなくても問題は成立するような気がするんだが・・・。

東大受験生ブログランキング

書きミスのオンパレード 

SAVE0029_20090914211734.jpg

これ(2)より(1)の方がムズイな・・・。
(2)の書きミスがひどい。何をあせっていたのか・・・。

東大受験生ブログランキング

「合格者集団」ってどういう意味? 

SAVE0029_20090913134601.jpg

月に1回親宛に届くんだけど、親は別に俺のZ回の成績なんて気にしてないので見ない。俺自信も興味ない。なのでブログネタに使われるのみだ。

ところで「合格者集団」ってどういう意味?

答案送った人って「合格者集団」と「不合格者集団」にでも分けられんの?

東大受験生ブログランキング

MVA8-1は非常にできなかったので復習頑張るよ 

SAVE0029_20090912205009.jpg

2と5が互いに素で、3の倍数でもないので、文字部分が3の倍数になるしかない・・・・そのときはそう思ったわけです・・・。死にたい。

漸化式ってどれをどう解けばいいのかな??

東大受験生ブログランキング

7月の復習も終った 

SAVE0029_20090911202157.jpg

他教科は自信満々なんだけど、数学だけはZ会やる度に自信喪失してくわ。

東大受験生ブログランキング

不安は的中する 

SAVE0029_20090910202403.jpg

結局、死んだのは立体図形だぜ。
見事に不安が適中したよ。
ヤル気しねー!


難しい解法が思いつくんじゃなくて、他に解法が思いつかねーんだって。

東大受験生ブログランキング

驚異的に難しい問題だったが、解けて非常に嬉しい 

SAVE0033.jpg

この問題は俺には驚異的に難しかった。
30分以上かけたと思う。

(1)は簡単だ。
問題は(2)だ。俺は楕円状の周上の点の座標をtでおき、BP+CPをtで表し、あとは微分とかして最大、最小を求めればいいだけだと思った。
しかし、この方針では失敗だ。
解ける人がいるならやってくれ。

結局図形的な着眼点で解いたが、まさか30点もらえてるとは思わなかった。本番でこのレベルの問題で完答できたら、ひょっとしたら俺でも志望校に合格できるかも?・・・と思った(笑)。

しかし、俺は個人的にはこういう問題は嫌いだ。方針が正しいのに複雑すぎて解けないというのは、数学的能力に落ち度があるかといえば、無いと思う。発想力が低いと否定される筋合いもないと思うんだけどな。


東大受験生ブログランキング

Σでなんかまとめねーよ。バーカ。 

SAVE0031_20090908220427.jpg

俺は点さえもらえばいいと思ってる。Σで整理したって得点が上がるわけじゃぁねーんだから、俺のやりたいようにやらせてもらう。今後も気がむかなきゃΣでなんかまとめねーよ。バーカ。




俺って西武鉄道大好きなんだけど、全ての映像がどこだかわかるわ。この動画感動した。

東大受験生ブログランキング

MJA9-1をやり終えました。107分でした。 

夕食後に一気にやりました。集中力には自信あります。一応全部書いた。明日送ります。

NEC_0002_20090907204306.jpg

夏で部活は引退したのだけれど、実は先輩づらして毎日のように顔出してます。というか運動しない生活なんて考えられないもんな。





東大受験生ブログランキング

頑張ったもん負け 

SAVE0029_20090906193549.jpg
数学特有の、頑張ったもん負けでしたわ。

当初、イメージしてる図形がそもそも間違っていたらという不安がありましたが、見事にその通りで、ちゃんちゃら答えが違いました。積分とかいろいろ駆使して頑張ったのに・・・。

得点対効果の観点から言えば、不安な問題は頑張るより捨てた方がいいな。あー、やって損したよ。





東大受験生ブログランキング

全パターンを書き上げることが最善と思うんだ 

SAVE0029_20090905212416.jpg

この問題は見てわかると思うけど、パターンがわずか6しかない。だから、
6パターンを書き上げることが最善
と思わない?

よく自分の解き方を否定されるのだけど、全パターンをチェックされたくなかったら、もっと出題を工夫するべきだと思う。パターン数を膨大にするとか。これは解答者は、ラッキー♪と思って、6つ書いて終わりでいいと思う。時間かからねーし。

どーよ?



東大受験生ブログランキング

この問題は入試には出ない 

SAVE0029_20090904220204.jpg

久々に簡単な問題がきたと思いました。
求めたい座標とか長さとか・・・、簡単だろ・・・。
これは数学が苦手な人でも得点してくるよ・・・。

入試じゃでないな。

東大受験生ブログランキング

MVA7-1の結果 

SAVE0029_20090903181411.jpg
得点率7割だったのですが、自分としては得たことも多く、有意義な内容だったと思います。

東大受験生ブログランキング

なかなか熱い添削者でよかった 

SAVE0029_20090902190703.jpg
根拠はないけど男の人なんだろう。
添削が熱くて非常によかった。もし叶うなら受験後にでも会って話をしてみたいです。こういうの添削できる人って、受験問題とか楽勝なのかな・・・。

引き続き復習頑張ります。

東大受験生ブログランキング

できねーけど、あせっちゃいないぜ 

SAVE0029_20090901181042.jpg

(2)ははっきり言ってわからなかったです。ただハサミウチの原理なんだろうなーとは漠然と思ったのですが、はさむネタを探すのが難しい・・・。適当に書いてみたけどやっぱダメでした(笑)。

というわけでやっとMVA7-1の復習が終わりました。復習ペースが遅れているように見えるかもしれませんが、これは夏休みに計画していた内容「主に数学以外を徹底的に固める」にこだわっていたからです。自分としては満足のいく夏休みがおくれました。

9月以降は、他教科をほどほどにやりながら、数学を最低限のレベルまで持っていけるよう頑張るつもりです。数学だけは俺には全く向いていないが、しかたねーなーと思います。ちゃんちゃらできないけど、そんなにもあせってもいない。

東大受験生ブログランキング
