 


東大受験生ブログランキング

白紙にするのもなんなので書きまくってみた 

SAVE0029のコピー


この問題は(1)が根本的に間違っていたので、(2)でΣ値が算出できず、ほとんど白紙状態でした。白紙で出すのも勿体無いと思ったので、時間はめっちゃオーバーしてるけどだいたいどのくらいの値になるかというのを頑張って出してみました。本番だったらもちろん捨ててると思います。

提出後の解説を見たとき0点を覚悟しましたが、5点もらえました。かけた労力と時間から言えば「頑張ってやるほど損」ということなのでしょう。

・考え方や道筋はあっているが、答えを間違っている
・考え方や道筋が間違っているが、答えはあっている
の場合、後者の方が得点をもらえるよな気がする。理不尽だがこれが数学だ。前者で時間をかけたら敗者になるということか。

東大受験生ブログランキング

この添削者かなり熱血 

SAVE0029_20090826185620.jpg

まあ、同じ解き方をした人は・・・たぶんいないな。力づくこそ俺流。答えはあっているんだけど過程がダメのようだ。しかし22/30ならもう満足だ。気合いで満点目指すのではなく、適当でギリギリ合格点を目指したい。

何でもいいけど、この添削者かなり熱血だぜ。嫌いじゃないけど。めずらしく男性っぽいな。添削者ってどういう立場の人なんだ?受験数学を理解してる人なんて結構限られると思うんだけど。

東大受験生ブログランキング

MJAの9月分が届きました 

NEC_0001_20090821132231.jpg

ついにMJAとかってコースになりました。
1問目は確率の問題。
5問構成なのはMVAと同じ。というか見た目はMVAとなんら変わらない気がします。5問の内訳が共通問題2問と理系問題3問になっていました。共通というのは文系コースと同じ問題ということだと思うので、たぶん共通問題の方がやや易しいハズ。なんとか頑張らねば。

本番のつもりで取り組みたいと思いますが、白紙になりそうだったら時間オーバーしても考えて何か書くというスタイルでいこうと思います。

他の教科は既に概ね整理して頭に入ってると思います。特に国語と英語はかたい。9月以降は「数学」にやや重点を置き、少しでも平均点に近づけるようにしたいと思います。

東大受験生ブログランキング

e^xの凸性なんてこの論証内で示す必要などねーだろ 

SAVE0029_20090820212432.jpg

y=e^xのグラフの凸性を言えって、
明らかに不要だろ。

俺はh(x)とg(x)の差分により大小関係を吟味していて、h(x)≧g(x)となる条件を導いたつもりだ。1未満の全ての実数xでh(x)≧g(x)を満たすことが示しきれているのだから、そこで、y=e^xのグラフの凸性をあえて言う理由がないだろ。この論証のどこに「y=e^xのグラフの凸性」が必要になるんだよ?

減点の意味が全くわからねーよ。

東大受験生ブログランキング

添削者は細かい計算までチェックしていない! 

SAVE0029_20090819201523.jpg

この問題で最も学んだことは、
0!(ゼロの階乗)は1
ということかな。

すっかりわすれてました。というか0!は定義されないものと思ってました。勘違い。だからnC0とかまずいかなーと思って場合分けしたんです。初めはね。


あと、ぶっちゃけなんだけど、答案の右半分の方にいろいろ書いてるとこなんだけど、
完全に間違ってると思うんよ。
それぞれ、最大がどこになるかをチェックしてるように見えるかもしれませんが、チェックした結果と最大値ってどうしても計算上あわなかったので、点数がもらえるようにごまかして書いたんです。だけど減点されてない・・・。

添削者全く見てないわ。

本番でもこのようにごまかせるのかな?

東大受験生ブログランキング

初めて「わかりません」と書いて提出 

NEC_0001_20090818194926.jpg

夏休みのいわゆる受験勉強計画は思いのほか計画通りに進みました。数学を除けばその完成度に満足しています。本日早朝にMVAとして最後になる8-2をやりましたが、初めて「わかりません」と書いた問題があります。[Ⅴ]の(3)の(i)ね。わからない問題は今までいくらでもあるのですが、それなりに何か書いてきましたが、今回は全く書けずです。ちなみに簡単と思った[Ⅱ]の面積を求める問題すら、面積が負の数になってしまうもかかわらず、間違いどころがどうしてもわからず、そのまま提出しました(死)。やばいね。

果てしなく数学の完成度が低い・・・。が、これもまた予定通り。とりあえずZ会は復習中心で固めていきます。特にMVA半年分は再度見直してくつもりです。

東大受験生ブログランキング

数学やべーなー 

今、MVAの8-2をやっていますが、自分の力じゃ全く解けないっぽい。特に[Ⅴ]の(3)。

完全にギブアップです。

復習で頑張ろう数学やべー。

東大受験生ブログランキング

MVA6-2の成績 

SAVE0029_20090809211347.jpg

369人か・・・。多いのか少ないのかわからんな。
模試に比べたら母集団が少なすぎなので、やはり参考にならんか。

東大受験生ブログランキング

説明実施可否の判断 

SAVE0030.jpg

(2)なんか典型的だけど、帰納法で説明すべきか、自明と押し切っていいのかの判断は、毎回悩むところで、正直ギャンブルです。

やっとMVA6-2の復習が終った。
難しかったですが、めげずに頑張っていきます。

東大受験生ブログランキング

わからなかったので、減点はしょうがない 

SAVE0029_20090807222854.jpg

(3)はわからなかったので、直感的に感じたことを書いただけ。
けど5点減点におさまったのはなぜ?

[Ⅱ]では11点も理不尽な減点くらったのに納得いかないぜ。フツー逆だろ。

添削してくれた文とか図とか見ても全然理解できないわ。誰かかみくだいてくれ。

東大受験生ブログランキング

Z会の言っていること意味不明 

SAVE0029_20090806214759.jpg

俺はこの問題を解答しきったとき、減点の要素があると思っていた。γの値が導けなかったからだ。ところが全く減点されてこなかった。
なぜだ?
グラフを書くのだから、しかも凹凸まで調べろと言っているのだから、変曲点の座標は示す必要があるだろ?



SAVE0031.jpg
この説明じゃぁ、お前、「複雑なときは示さなくていい」というのか?はぁ? 簡単なら示せ。複雑なら示すなということか?

複雑か否かの判断基準は何だ? αやβはかなり容易に示せると思うが、それすら複雑で示さなくていいと主張する理由は何だ?

Z会バカじゃないの?
なんちゅう解答だ?

東大受験生ブログランキング

何で減点なのかさっぱりだぜ 

SAVE0029_20090805205647.jpg
今回のMVA6-2の問題の中では最も簡単だと思った問題だったのですが、まさか大量減点くらうとは思いませんでした。

「証明になっていません」
って、お前なー、b(n)なんて偶数なんだから1の位は2、4、6、8、0のどれかだろ。c(n)はa(n)とb(n)の共通する項なんだから1の位が6しかねーだろ、って読み取れねーの? 自分的に過不足を全く感じないんだけど。


東大受験生ブログランキング

行列っていうより漸化式の問題みたい 

SAVE0029_20090804221315.jpg

(2)は気づけば簡単だけど、ちょっと時間かかった。行列っていうより漸化式の問題みたいだね。こういう(2)みたいな問題って頻出ですか? 自分は初めてみた気がします。

東大受験生ブログランキング

とりあえずMVA8-1を今やりきった 

NEC_0001_20090803201755.jpg

とりあえずMVA8-1を今やりきった。
難しかった。
わからず、それっぽく書いた解答あり。
部分点がどうもらえるのか研究する。

明日より復習に入りたい。

東大受験生ブログランキング

MVA8-1も届いていた 

NEC_0004.jpg

MVA8-1も届いていた。
というのに今気づいたが、締め切りが来週水曜ではないか!
うげっ!

東大受験生ブログランキング

MVA7-1も戻ってきていた 

NEC_0003_20090731175320.jpg

どうもかなり前に戻ってきていたようだが、今開封した。まだ6-2の復習がこれからだが、夏休みを利用してじっくり復習したい。

英・国・物・化は自分としては十分すぎるくらい、きれいに整理されて頭の中に入ったと思う。過去問も概ねOK。問題と解法が参考書を見なくても思い出せるくらいになったと思う。なんとか本番で点につながってほしいな。

東大受験生ブログランキング
