スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大受験生ブログランキング

6月までのMVAの成績 

SAVE0032_20090721185215.jpg

添削って模試とは違うじゃんね。
本番と比較すると、模試は近いけど添削は遠い。
だからこの成績をどう参考にすればいいか悩ましい。

スポンサーサイト
東大受験生ブログランキング

Z会の受講コースの継続伺いがきた 

SAVE0029_20090721183610.jpg



Z会の受講コースの継続伺いがきました。大学受験コースでは下半期から志望校によってコースが細分化されるようです。自分の場合は特に変更しなければ、MJAというコースになるようです。

現在ただでさえ、添削の提出者が400名前後。これがきっと半分以下に減るんだろうなぁというのが懸念事項。

さらに、俺はこれまでの質問カードの返答状況から判断して、出題理由を明確に説明できないZ会に、志望校別の出題分析傾向を反映した添削内容は期待できない。

が、退会はせず最後までやってみるつもり。

ちなみに数学以外の教科は自分なりの勉強スタイルが確立しているのでやる必要はないけど、数学だけはそうもいかないのでZ会を基軸とする。




何でもいいけど、私立開成とか、府立北野とか、超進学校ばかりを例にださないで欲しいわ。

東大受験生ブログランキング

ついにMVA7-2が終る 

NEC_0003_20090720195858.jpg

というか1学期が終って、部活も一応終った(顔は今後も出すつもり)ので、これから事実上、勉強一本になると思います。

一応、夏休み中・・・ではなく7月中に数学と社会(日本史)以外の教科は過去問だけはばっちりにできそうです。というか過去問マニアになっています!なんとなく傾向だけは頭にしみついてきた!

MVA7-2もテラ難しす。ⅢとⅤが俺としては難しくて、たぶん本番だったら解けないかも。添削すらあやしいです。

東大受験生ブログランキング

ドラクエ9クリアしました 

Picture 250
面白かったです。
気分転換になった。
これラストシーンの一部ね。

さあ、勉強再開するぞー!

東大受験生ブログランキング

気圧計を用いて,高い建物の高さを決定することができることを示しなさい。 

別に発想はフツーだと思うが。
しかしガチな受験生であるほど定型にハマって発想力が限定的になるのは確か。






ある物理学生の回答I
県立青少年センター科学部 宮崎幸一

とあるメーリングリストに流れてきたジョーク(?)です。おとうさんの夏休みの宿題として訳してみました。英語に堪能な方は元の文章*1をご覧ください。
アーネスト・ラザーフォード卿(ロイヤルアカデミーの会長でノーベル物理学賞受賞者)が、次のような話を話した:
「しばらく前に、私は同僚から招請を受けました。彼は学生に物理の問題への回答の評価に0 を与えました。一方,学生は満点を要求してきました。教師と学生は公平な仲裁者(を選ぶこと)に同意し,私が選ばれました。その試験問題を読みます。
『気圧計を用いて,高い建物の高さを決定することができることを示しなさい。』学生は次のように答えました:『建物の一番上に気圧計を持っていって、それに長いロープを結び、道路までそれを下ろします、次に、それを持ち上げて,ロープの長さを測定します。ロープの長さが建物の高さです。』
実際に,学生はまさに完全にそして正確に質問に答えたので、満点の単位を認定される論拠を持っていました!他方では、もし満点の単位を認定すれば、物理学の上級コースが与えられ、物理学の能力が証明されます。しかし、かれの答えではこれを立証できません。私は、学生に別の回答を試みるよう提案しました。答えがなんらかの物理的知識を示さなければいけないという警告つけて,質問に答えるために学生に6 分間を与えました。5 分たっても、彼は何も書いていませんでした。私は、彼があきらめたのか尋ねました。しかし、彼は、この問題への多くの答えを持っていると言いました。彼は最良のものについてちょうど考えていました。彼の思考を中断させたことをわびて,続けてくれるように頼みました。次の1分で、彼は答えを一気に書き上げた。それを読みます。『建物のトップに気圧計を持っていって、屋根の端から身を乗り出してください。気圧計を落として,ストップウォッチで,その落下時間を計ってください。そして,公式 x=0.5*a*t^2 を用いて、建物の高さを計算する。』
この時点では、私は同僚に降参するかどうか尋ねました。 彼は負けを認めて、学生にほとんど満点の単位を与えました。同僚のオフィスを去っている間、私は学生が他の答えを持っていると言ったことを思い出し、それらが何か彼に尋ねました。
『えーと。』学生は言った、『気圧計を用いて,高い建物の高さを得る方法はたくさんあります。例えば、あなたは日当たりがよい日に気圧計を取り出し,気圧計の高さとその影の長さ、および建物の影の長さを測定します。簡単な比例をつかって、建物の高さを決定できます。』『素晴らしい(私は言いました、)そして他のものは?』『はい。』学生は言った、『あなたが好きであろう非常に基礎的な測定方法があります。この方法では、あなたが気圧計をとり、階段を上へ歩き始めます。階段に登るとともに、あなたは壁に沿った気圧計の長さのしるしをつけていきます。その後、あなたは、しるしの数を数えます。これは、あなたに気圧計の長さを単位とした建物の高さを与えるでしょう。』『まさに直接な方法だ。』『もちろん。あなたがもっと洗練された方法を望めば、あなたはひもの端に気圧計を縛り、振り子としてそれを揺り動かすことができ、道路の高さと建物の一番上の高さでのg[重力]の値を決定することができます。g の2 つの値の違いから、建物の高さは原理的には計算することができます。』『同じ方針で、建物のトップに気圧計を持っていき,それに長いロープを付けて,ちょうど通りの上までたれ下げ,、そして次に、振り子としてそれを揺り動かす。そして、あなたは、歳差運動の周期*2から建物の高さを計算することができます。』
『最後に』彼は、締めくくりました。『その問題を解決する他の多くの方法があります。恐らく、ベストな方法は,建物の最下部に気圧計を持っていき,管理人のドアをノックします。管理人が答えたら、あなたは次のように彼に話をします:「管理人さん、ここに、素晴らしい気圧計があります。あなたがビルの高さを伝えてくれれば、私はあなたにこの気圧計を差し上げましょう。』
この時点で、この質問に対する型にはまった答えを実際に知らないかどうか学生に尋ねました。彼は、知っていることを認めたが、考え方を教えようとする高校や大学の教官にうんざりさせられたと言いました。
その学生の名前はニールス・ボーア。」(1885-1962 デンマークの物理学者 ノーベル賞1922 年受賞 ; 陽子とニュートロンを備えた原子の第1 の「モデル」の提案と周りをまわっている電子のエネルギー状態の研究で最もよく知られている。
--(このモデルは3 つの楕円によって囲まれた小さな核の図案でよく知られている)--しかしより意味深いのは、彼が量子論の革新者であること。)

I 横浜物理サークルニュースNo161(2001.8.25 発行)に掲載2001 年8 月23 日作成*1物理の試験問題ー冗談 落合栄一郎氏(Juniata College, PA, USA)が2000 年01 月29 日に「高等教育フォーラム」(http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/forum/index.html)に投稿されたものが元の文章(英文)です。 http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/forum/message/751.html*2 円錐振り子の周期からということか?

東大受験生ブログランキング

MVA6-2の添削者はなかなかできるぜ! 

NEC_0002.jpg
復習を始めるぜ。6-2はくそ難しかったぜ。




SAVE0029_20090710213717.jpg
ゲームするのを反対されなかった。なかなかできるなおぬし。
明日発売だぜ。買ってきます。なけなしの金で。

東大受験生ブログランキング

MVA7-1大破したかも・・・ 

NEC_0001_20090710025413.jpg
俺ってZ会やってて大問で0点くらった問題って過去1問もないのですが、ついにくらったかも・・・。模試ではよくあるんだけどさすがに添削だけにショックです。

東京大学研究とかってのが届いた。リスニング問題は余裕だった。
さすがに成績がいまいちなので触れないでいましたが、一応理科一類が第一志望です。笑わないでください。本人は真剣です!

夏休み中に理科の過去問を完成させるつもりだったのですが、計画前倒しで、ほぼ来週で完璧にできそう。物理と化学なんですが、かなり自信がでてきました。




---
6月2日のブログでも触れたマットさんだけど、CMにも出てたんだな。

東大受験生ブログランキング

MVA7-1は鬼地獄 

NEC_0001_20090705160903.jpg
今、終りました。
とりあえず、いろんなこと書いたし、自分が思うように解いてみた。

今まで最も難しかったと思う。
復習重視で行く。

寝る。





---
よくこんなの編集したな。

SOUR '日々の音色 (Hibi no neiro)'

東大受験生ブログランキング

Z会のこの表現は嘘っぱち! 

SAVE0029.jpg
この表現は嘘っぱちくさい。

正しく言えば、
「答案提出締め切り前には、絶対Z会から返送しません。」
だ。







---
今週末発売なんだけど、買ってやってみようかと思っています。最近めっぽう勉強ばかりで気がめいってきたので・・・。

東大受験生ブログランキング

「向かい合う2辺」に関する添削者の回答 

SAVE0028_20090704084545.jpg
あんまり言わねーのかよ。
このブログ見た人がくれたコメントと真逆。

添削者って主婦のバイトなの?
俺の母ちゃんに採点されてるみたいで、本当に数学できる人が採点してるのか不安だ。






---
「Bad Day」    Daniel Powter

東大受験生ブログランキング

MVA6-1は簡単の巻 

SAVE0028.jpg
ff

以上、「MVA6-1は簡単の巻」でした。






---
ヒャダインさんの動画。ゲーム歴代1位です。

東大受験生ブログランキング

行列で2式が立式されるって本質的にはどういうこと? 

SAVE0026_20090701193309.jpg
この問題は、途中計算をミスってしまった(本当に間違ってんの?)が、概ね考え方はよかったんじゃないかと思う。が、実は3分くらい沈黙時間があった。途中、行列の連立方程式っぽく解いているところがあると思う。しかし、2式を立式できたのはたまたまだ。両辺に右から行列をかけるのと、左から行列をかけるので、得られるものが違うからだ。

一般に行列A、Bがあったとき、AB≠BAであることはわかっている。だからこそ2式が立式できたのだが、感覚的にこのときどういうことが起こっているのかがわからない。なぜ行列の場合、1つの式から、2式が立式できて、それを連立方程式っぽく解いてOKなのか? 結果が求まるのはわかるけど、意味が全く理解できない。どういう理屈なんだ?

簡単なことかもしれんが、ご指導たのんます。

P.S. せっかく早めにやろうと思ったMVA7-1ですが、全く解けませんがな・・・。白紙に近いよ。




---
ウマウマではいちばん好きだ。

東大受験生ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。