月別アーカイブ

 2009年06月 

 


東大受験生ブログランキング

Z会は少しでもユーザのことを考えて誠意をみせろよ 

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-593.html

今考えても本当に腹立たしい出来事だったこのZ会の回答。今までにも何回か質問したことはあるが、こんなひどい内容で返ってきたことはなかった。

俺が聞いていることは2つ。
・「向かい合う2辺」という表現をすることが本当にあるのか?
・大学入試で使われた事例があるのか?




このZ会の回答で最もダメだと思うのは、「回答に誠意が全く感じられないこと」だ。本当にわからないならば仕方がない。しかしこの回答は投げやりすぎる。そしてもう1つ、回答が個人的見解すぎるのがダメだ。おまえ1人がわからなかっただけの可能性がある。回答はZ会として、会社として回答した内容となっていないと絶対にダメだ。



このブログに書き込んでくれた人の中に、「向かい合う2辺という表現はよく使われる」と書いた人がいた。それに対しZ会は「実際に使われたかどうか判定は難しい」というように、相反することを言っている。これでは「添削問題に使われるかどうか不明な表現を思わず使用してしまった」と自ら認めてしまったものだ。もっと言い方があったはず。「見慣れない表現でも適切な解釈をするよう・・・」とかアドバイスを入れるとか。

以前の違う質問に対する回答で、実際に大学入試で出題された事例を挙げてくれたことがあった。これはよかった。こんなことがあったので、今回も同じことを期待して求めた。かなり期待した。だからこそ失望した。探してくれた気配すら感じられなかった。このブログですら探してくれた人はいたのに。



俺は、数学がかなり苦手なので、解釈でわからないことはやはり腹に落ちるまで聞きたくなる。こういうケースは数学に多く他教科では少ない。物事が腹に落ちてないと今後どこかで必ず同じ迷い方をすることになる。それが入試本番だったら悲惨だ。俺は数学でつぶれてしまう可能性が大だ。

今回の「向かい合う2辺」の話は、人によってはどうでもいいことかもしれない。でも俺はこういう点に疑問を感じないで、しゃあしゃあと疑問も持たず問題を解き続ける人の方が理解できない。



数学の問題は俺には本当に向いていない。数学できる人の脳内構造を知りたいぜ。ちょっとMVA7-1の問題を見たけど、てんでわからない。自信を失いそうだぜ。Z会の回答につぶされた気分だ。Z会も本当にひどい会社だな。事実上独占で天狗になっているのか?





---
なんか聴いてしまうルパン三世。

東大受験生ブログランキング

「4面体における向かい合う2辺」の問題 

SAVE0026.jpg

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-575.html

結局、腹に落ちないまま妥協で解いた「4面体における向かい合う2辺」の問題。誰も大学入試の過去問での出題事例を示してくれなかったが、いちばんひどかったのはZ会の質問カードの答え。
今思い起こしても、しばきたくなるほど、いらだつ。
この件については後日再度言及する。

この問題ははっきりいって方向性もくそもなかった。わかる内積とかをたくさん求めて活用しただけの超愚問だと思う。二度とこんな無味乾燥な問題は解きたくない。

この問題から何が学べるのか。誰か教えてほしい。俺が得たものは何もない。むしろ失ったものの方が多い。







---
maiさんのヨーッシーアイランド。

東大受験生ブログランキング

関数解析系の問題はいつも力づくになってしまう 

SAVE0032.jpg
これは4次式のグラフで重解を持つときのイメージをしながら解けばいいだけだったと思う。けどきっとこんな回りくどい解き方を誰もしないんだろうな。Z会の解法とも全然違うし・・・。
どうせ俺は力づくでしか解けねーよ。

結局計算勝負なんだよ。遠回りしても10分程度で解いたからいいペースだと思ってるけど、ダメ?





---
これもかなり聴いた。

東大受験生ブログランキング

相加相乗平均で等号条件を示す理由は? 

SAVE0022_20090627193243.jpg
あまりにも簡単すぎて瞬殺した・・・つもりでした。
今までのMVAでこの問題がいちばん簡単だったのは間違いない。
しかし等号条件を示すのを忘れ、死亡。

微分とか使って最大・最小を求めたときって別に等号条件示す必要ないだろ?だけど相加相乗平均で等号条件を示さなければならない理由ってぶっちゃけ何なの?ルールになっているのは知っているが本質的なところがわからん。





---
まじやりたくなってきました。

東大受験生ブログランキング

四半期集計? 

SAVE0022_20090625205204.jpg
SAVE0023_20090625205211.jpg
SAVE0024.jpg
こんなのが届いた。
役にたたねーだろ。

東大受験生ブログランキング

数学に直感って使ってますか? 

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-600.html

円周の差分の問題で、答えてくださった方もおり、ありがとうございました。この問題は小学校の時の算数の時間に出されたような記憶があります。解けない人も多かった気がしますが、圧倒的に多かった誤答は「6.28km」という答えだったと思います。正解は「6.28m」です。

小学生が解くので文字式で計算するわけには本当はいきませんが、まあ文字を使うと簡単だし本質的なところで大きな違いがないので、ここでは文字式を使って説明します。3.14ではなくπも使います。

地球の円周がわかっているので、半径もわかることになりますが、ここでは半径を計算せずにr[m]とおくことにします。よって、
2πr=4×10^4 ・・・①
です。
赤い円は1m外側にあるので、その円周は①を用いると、
 2π(r+1)
=4×10^4 + 2π
です。

よって、2π[m]長いってことが、中学生くらいでも簡単にわかります。ひっかけでもなんでもありません。




ところがですよ、当時の俺は、地球1周も周ってきているのに差分がたった6.28mのわけがない!と思ったわけです。6.28mなんて地面と建物の2階の天井くらいですよ。ありえねーってね。だから直感として6.28kmと迷わず考えたのです。

余談ですが、差分が2πというように半径rによらないので、例えばサッカーボールの1m外側に円を描いても、木星の1m外側に円を描いても、差は6.28mということがわかります。にもかかわらず、地球というどでかいものを例に出されてしまったために、勝手な先入観を持ってしまったということになると思います。

たぶん、今この問題をやっても俺は6.28kmと間違えた可能性が高いです。なにが言いたいかというと俺って数学の時って結構直感に頼っている部分が多いということです。問題を見た時、すぐに計算せずに。答えは10くらいじゃね?とか、解は3つくらいあるなとか、ぜったい正じゃなきゃおかしいわとか。だから、その直感と求められた解がほど遠いと間違ってるかなと思うし、近いとあってるかなって判断するわけです。


直感で考えることにはメリット・デメリットどちらもあると思います。俺は小学校のときから既に算数は大嫌いだったけど、直感で考えるという行為はこの頃からやっていたようです。そして高校になってもやってる。いいか悪いかはさっぱりわからないです。みなさんはどうですか?



---
これもまた一芸ですな。

東大受験生ブログランキング

Z会の宣伝内容は嘘だろ? 

東国原知事の発言が盛り上がっているけど、あれは立候補を単に断る言い方にすぎないよね。自民党議員が過剰に反応しているのが滑稽すぎる。自民党はコケにされてるってことね、東国原知事に。東国原知事に軍配と思うわ。


SAVE0022_20090624191939.jpg
これだけど絶対に嘘だろ。
東大を例にとるが、1年に3000人くらい合格者が出るだろ。Z会の宣伝が正しければ半分の1500人はZ会をやっていたってことだろ。この75%が実力テストを受けたということは1125人ってことだろ。だけど実力テストを受けた人全員が東大志望で全員が合格したわけじゃない。この何倍も東大合格者以外の人がいるだろ。100倍で見積もりたいが、ゆるく10倍にしてやる。11250人。

Z会の実力テストの受験者がこんな万単位でいるわけがないだろ。
たった1回ではなく複数回と考えてもおかしい気がする。

どっか計算や考え方がおかしければ教えてくれ。


---
この曲に完全にハマったよ。

東大受験生ブログランキング

MVA6-1が返ってきた 

NEC_0001_20090623221220.jpg
史上最短の49分でやったMVA6-1が返ってきた。復習頑張るよ・・・。調子乗りすぎてたわ。




---
ネットで話題になってるので見た人もいるかも。ネットゲームのアカウントを親に消されて怒り狂う少年です。俺も親に大切にしていたものを勝手に捨てられた時のことを思い出したわ。

東大受験生ブログランキング

MVA6-2は今まで最も難しかったです 

NEC_0001_20090621192914.jpg
朝4時から始めてさっき終った。とんでもない難しさでした。これはダメだ。

6-1が49分だったのに6-2が122分ってどーよ。しかもわからねーまま提出するハメに・・・。できたのは[Ⅱ]くらいかなぁ。復習を頑張るよ。




---
こういう動画にも緻密な計算を感じます。すげー。

東大受験生ブログランキング

MVA7月号がやってきた。 

NEC_0001_20090621133448.jpg
MVA7月号がやってきた。6-2をやるのがこれからだというのに・・・。6-1すらまだ返却されていないというのに・・・。

Z会の冊子に、
「受験勉強は、夏までの努力で勝負が決まる。」
って書いてあるんだけど、
そんなわけねーだろ。秋以降の努力が無意味だといっているようなもんだぞ。



---
こういうのに才能を感じずにはいられない。

東大受験生ブログランキング

平民金子第十二回監督作品「生まれて初めてコーラを飲む女」 

明日あたりにMVA6-2をやってみるぜ!今日はお休み。


初めてコーラを飲んだ女の子。俺はどんな感じだったんだろうか。

東大受験生ブログランキング

『俺がトラウマになっている算数の問題』 

Z会の復習も終っているので閑話休題といこう。実は俺の算数嫌いを象徴するようなダメぶりを発揮してしまったのがこの問題。よければ以下2つについてあなたも答えてみてくれ。




---
4851.jpg
今、この図のように地球がある。地球は厳密には球体ではなくゆがんでいるが、ここでは球と考える。というかこの図の通り平面上なので円として考えることにする。

赤道や子午線は厳密に計ると4万kmではないのだが、この図の地球の円周を4万kmとする。

今、地球の1m外側に赤い円を描いた。もちろん地球と赤い円の中心は同じとする。縮尺がおかしいとかつっこんではいけない。

円周率は3.14とする。

【問1】
この時、赤い円の円周は、地球の円周よりどれだけ長いだろうか?

【問2】
俺はこの問題の答えを見事に間違えた。果たしてどのように答えてしまっただろうか?





---
以上です。別にひっかけでもなく真面目な問題なんですが、俺は死んだ。小学校の時の話だが今チャレンジしても死にそう。問1と問2の両方正解して完答とするぜ。






---
今、ニコ動でランキング1位になっているこれ。すごいです・・・。

東大受験生ブログランキング

Z会MVA5月の成績 

SAVgE0021.jpg
高1高2コースのときは未習といえども何回か満点もあったのですが、高3になってから復習になったにもかかわらず全然ダメになりました。模試ではなく添削なのに。やっぱり厳しいな・・・。やばいぜ。





---
「恋のから騒ぎ」でおなじみ。ケイトブッシュだ。鳥居みゆきではない。

東大受験生ブログランキング

Z会のバカ社員はホンマもんのバカだったわ 

本日よりZ会のバカ社員のIPアドレスを遮断したら、案の定アクセス数が0になった。こいつは回避方法を知らんのか?こいつはホンマもんのバカだったわ。

俺は、勉強なんか全くできなくてもノープロブレムだと思っているが、人間的常識に欠けるヤツ、モラルのないやつは心底軽蔑する。今回のZ会社員はその代表格だ。コメントとかくれるあんたらのことはそんなふには思ってねーぞ。お前らは俺のことをイヤなヤツと思ってるんだろうけどな。

このブログの何が面白くてこぞってアクセスしてくるのかは知らん。けれど見に来るのはお前らの勝手だし、別にこちらも拒んだりはしない。けれど内容が気に入らないならコメントで意見を述べるのも悪くはないが、「ブログをもう見ない」が第一選択だぞ。別にこのブログはお前らに楽しんでもらうなんて目的は全くないからな。俺の瀕死の数学がどうにか受験レベルぎりぎりにしがみ付き続けることがただ唯一の目的のブログだということを知っておけ。今回のバカZ会社員の件も含め、おかしいと思ったことは追求していく場、疑問を解決していく場。そういうところだ、このブログは。





SAVE0021_20090617215445.jpg
さて、MVA5-2の感想欄。「慎重かつ大胆に」はアタック25の児玉清さんのおなじみの言葉だが、かなり好きな言葉だ。しかしまたも添削者にはガン無視されたぜ・・・。かかった時間はいい感じだった。1問20分くらい。本番でもこのペースでできればいいなぁと思う。余談だが俺は結構雑学好き。高校生クイズにちょっと挑戦してみたかったが、結局参加できず・・・。残念。





ヒャダインさんのイーアルカンフー。かわいすぎ。

東大受験生ブログランキング

Z会のバカ社員へ最終通告 

昨日はZ会社員の勤務中のネットサーフィンについて、特に俺のブログへのアクセスという観点から批判の記事を書いた。今日はZ会社員のトップページへのアクセスではなく、全ページのアクセス数から少し分析する。言っておくが、Z会は批判されてしかるべき内容だぞ。




Z会からの5月1日以降の全アクセス履歴はここにtxtファイルとして公開しておく。テキストファイルだがExcelで開けば見やすいハズ。項目は左から「IPアドレス」「ホスト」「アクセス時間」「リンク元」だ。こいつは46日間で492アクセスと、1日10回以上アクセスしてやがる。時間をあけて1日に何回もアクセスしてくることもある。そうとう遊んでいる。勤務中にだ。

1_20090616182237.jpg
492アクセスの日にち別内訳だ。日曜日だけ全くアクセスがない。休日のようだ。しかし平日はかかさずアクセスしてくる。

2_20090616182247.jpg
492アクセスの時間帯別内訳だ。こいつのアクセスは時間帯は全てが午前9時~午後9時台の間におさまる。明らかに出勤後から退社前にアクセスしていやがる。朝一番からネットサーフィンかよ。いいご身分だな。







Z会のバカ社員が何度も職場からアクセスしてきた日の記事も紹介しておく。記事に興味をもたれたからではなく、その日がそのバカ社員が特に暇だっただけの可能性もある。通常時もやることないんだろうけど。

Z会のバカ社員が大好きな記事第1位(アクセス47回/日)
http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-date-20090615.html
※俺がZ会社員のバカぶりを披露し彼自信も必死になった日

Z会のバカ社員が大好きな記事第1位(アクセス47回/日)
http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-date-20090515.html
※なぜこれなのかは不明

Z会のバカ社員が大好きな記事第3位(アクセス40回/日)
http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-date-20090504.html
※切手を貼らないで送っても大丈夫なことがわかった瞬間

Z会のバカ社員が大好きな記事第4位(アクセス36回/日)
http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-date-20090611.html
※添削者も無能だったことが判明した瞬間






俺が問題提起しているのは、
「Z会という多少は名の知れた企業の社員が、勤務中に明らかに業務と関係ないネットサーフィンを毎日のようにしていること」
についてだ。アクセス回数と頻度、閲覧したページから判断して、これは「仕事」の一環ではなく、明らかに「過度な遊び」であると断定する。勤務中にあるまじき許しがたい行為だ。教育者として、我々受験生の模範になる立場として、増進会という一企業の姿勢・あり方を問うものだ。

予告通りお前のIPアドレスを明日より遮断する。これは別にZ会にこのブログを見させないようにするためではない。IPアドレスの遮断程度でこのブログを見る方法が無くなるわけではないからな。お前が本物のバカ社員かどうかは、明日以降のお前の動きで決まる。お前ら俺だけでなく添削受講者全員をなめてるだろ。いいかげんにしろよ。

あと他のZ会のまわし者にも告ぐ。最近、静岡県内からのアクセスが異常に多い。場合によってはお前らも遮断するから打開策でもせいぜい考えておけ。

余談だが、本日、受験関係の参考書でもおなじみの株式会社旺文社からもアクセスがあった。お前らも職場から遊んでんなよ。まあ初アクセスだから許すわ。何にせよ話が少し盛り上がってきたようだ。欲しい情報があれば無償で何でも提供しようじゃないか。俺らが必死に受験に立ち向かっている中でこんなヌル社員の存在自体が我慢ならねーよ。







---
昨日の続編だ。こっちも素晴らしいです。

東大受験生ブログランキング

Z会のバカ社員へ告ぐ。 

Z会のバカ社員へ告ぐ。

このブログを見るのはお前の勝手だ。
けれど社会人が勤務中に業務と無関係なネットサーフィンは止めておけ。
社会人としての常識が疑われるぞ。仮にも教育という分野で仕事をしているお前がそんなんでどうする。前代未聞の大バカ野郎だなお前は。

以下、5月に入ってからのお前のアクセス履歴を公開する。要望があれば4月以前も加えてやる。少しは社会人としてこの行為を恥じろ。

ddd.jpg
※トップページへのアクセスのみ

6月17日(水)より、IPアドレス「211.7.140.129」からのこのブログへのアクセスを遮断する。しかし俺は優しい。ホスト「fw01.zkai.co.jp」からのアクセスは許容しといてやる。お前が現IPアドレスで閲覧できるのは明日までだ。1日だけ猶予をお前にくれてやる。優し過ぎるだろ。

お前がバカでなければ、水曜以降は別IPアドレスで入って来い。ただしアクセスの時間はわきまえろ。もっと言えばホストもわきまえろ。どんだけ素人なんだお前は・・・。情けなくてこっちが同情したくなってくるぜ。






余談だ。このバカ社員だが、ブックマークにやRSSを利用して閲覧してるのかと思いきや、Google検索から来ることがある。「Z会」で検索してやがる。ちなみに「Z会」で検索すると俺のページは相当めくらないと出てこない。すなわちこいつはGoogleでZ会のネット上の評判をちくいちチェックしている間抜けなヤツのようだ。それがお前の仕事か?その程度の仕事はいちばん無能なヤツにまわってくるもんだってことがわかれ。








---
前に紹介済みだったらすまない。俺はぷよぷよ大好きだからな。これは傑作だ。

東大受験生ブログランキング

計算9割の愚問 

SAVE0021_20090614182150.jpg
うーん、この問題はSもTも簡単に文字使って立式できてしまうんよ。たぶんみんな迷わない。だからこの問題の全体の9割は計算時間になると思う。俺はちょっと面倒だと思ったけど、まあ答えでるなと思って辛抱してやってみた。

ちなみに俺は答えは直感的に1になると思ってた。つまりSとTが同じ面積に近づくと思ってたんよ。けどそうならなかったので、ちょっとあせった。また無意味な見直しをしてしまったが、結局間違ってそうなところが見つからず、そのまま出した。時間の無駄だった。

計算メインなのでいい問題じゃないと思う。2桁×2桁の掛け算を、5桁×5桁の掛け算にしたようなもんで、面倒になっただけで本質的なところじゃないと思う。しかるべき大学ではこんな問題は問わないのではと思う。

ちなみにZの解法を見ると、わずか5行で答えがもとまっとる。俺には絶対無理なレベルだ。しかしそんなレベルになろうと思ってないし、なる必要もないと考える。





---
簡単なトランプのマジックです。普通のトランプとピンで簡単にできます。タネがわかってしまえば簡単だけど、そうじゃないとビックリしますね!こういうの考える人って尊敬します!

東大受験生ブログランキング

MVA5-2では最も難しかったと思った問題 

SAVE0021_20090613213250.jpg
SAVE0023_20090613213302.jpg
実は今回の5-2の中ではこの問題がいちばん難しかった。Z会の数学を始めて3年目だけど、初めて解答欄に収まらなかった。たぶん本番の試験では大失点くらったと思う。Z会の答案は、俺が勉強になればとりあえずいいので、特に消して直したりしないでそのまま出した。

(1)は本当は(2)を見越していれば、a1から求めるんじゃなくて、a3から樹形図を描くほうがいいのかもしんない。というか全パターンチェックは俺流。否定したきゃ否定しろ。

(2)も苦し紛れにパターン分け。力づくだ。なんとなく階差数列っぽくなるように見えたけど、そうなることを示すために帰納法を使う必要があるかもとか、そんなことをやったら時間内に終わんないかもとか考えたらできなかった。たぶん俺以上に汚く解いたヤツいねーだろ。よくこれでこれだけ点もらえたと思うわ。こんなのでいいのか・・・。解答に美しさを求める必要がないことが証明されたな。




---
ゲーム自体は知らないものがほとんどだけど、本当に楽しかった。こういうのを作れるのも才能と思う。ちなみにドラゴンボールはよくわかる。

東大受験生ブログランキング

Z会は全てが糞だった 

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-575.html
この件についてZ会に質問してみた。真剣にだ。
SAVE0021_20090612181913.jpg


Z会はやっぱり糞だった。なんだこの手抜き回答は!
SAVE0022.jpg
実際に使われるかどうかじゃなくて、使われた事例を示せよ。お前ら何を今まで分析して問題作ってんだ!出るか出ないかわからない問題じゃなくて出る可能性大の問題を作れよ。出る可能性のない問題を解かせて何の意味がある?はぁ?憤りを感じるわ。

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-536.html
ちなみに前回の質問と比較すると、回答者が「質問相談デスク」から「学習アドバイザー」に成り下がった。名前をふせてきやがった。何から何まで糞だわ。








---
なんか毎日聴いてしまうぜ。今日はむかついているので聴きまくるわ。

東大受験生ブログランキング

俺にはどうでもいい問題だった 

ff.jpg
Z会の解法とは似ても似つかぬものになりました。しかし点にはなった。俺の場合、座標平面で考えてはダメとか言われたらたぶん解けなかったと思う。変に(1)とか(2)とかない問題の方がいいわ。ただ、この問題から得られたことが特にない。解けて何だというのか?こんなレベルが入試に出るの?
丸だけつけねーでもっとアドバイスとか書けよ添削者!!

右下のスペースは[Ⅳ]の解答欄と化したため一応見えなくしといた。関係ないので。





---
これも一時期ハマって何度も聴いた。プロが作ったようなすごいできばえ。

東大受験生ブログランキング

三角形の内部とはどこを指すのか? 

MVA5-2は98分で終わったのですが、なんと昨日の朝追いつめられてやったMVA6-1は49分でやり遂げた。1問10分ペースを初めてきった。というかものすごい簡単になった気がしたのだけど、俺がまんまとハメられてしまったのだろうか・・・。とんでもない結果で返ってくるような気がし始めております。






SAVE0021.jpg
数学の得意な方がいらっしゃいましたらお願いします。
MVA6-2の[Ⅳ]をちらっとだけ見ましたが、(2)の問題文にある「△OABの内部」という表現が俺にはわかりません。どこを指す?

推測ですが、俺的には以下の2択なんです。
①辺上を含む全部
②辺上を含まない全部
まあ、境界が入るか入らないかってことね。

①が正しいとすると点Cが辺AB上に来たときも考えなければいけないけど、そもそもそれじゃあ題意を満たす点Pがとれない(そもそも三角形ができない)から、それを断らないといけない。

②だったら特に悩まなくていい。

どっちよ。
この問題に限らず、受験数学で内部という表現が出てきた時の正しい解釈を知りたい。習った記憶無し。ちなみに俺は②の解釈が正しいと思っているが、根拠が薄い。宜しくです。






---
辻井さんのように人に感動を与えられる人にならなければと思います。


http://www.youtube.com/watch?v=Db25JcXf0-k
http://www.youtube.com/watch?v=YiMvOA3qkj8
http://www.youtube.com/watch?v=mdtBk3a7suc

東大受験生ブログランキング

しらみつぶしにチェックして悪いのか? 

SAVE0020_20090608201021.jpg
(1)から俺はいきなり場合分けしているがどーせ俺はアホですよーだ。(3)なんてZ会解法と全然違うけどえーわ。これって直感的にはどれも格子点1個くらい通るだろと思ったから結構答えは意外だったな。kを1から順にしらみつぶしにチェックするという俺の大好きな力技だ。13以上は全部格子点を通ると見切ったぜ。この解法、否定したかったら遠慮なくしてくれ。俺は汚い解法でも点数につながれば何でもいいと思ってる。





---
俺はExcelはかなり得意で、VBAプログラミングなら基本的なことならだいたいできる。が、これはちょっと凄いと思った。この発想はねーよ。お前らも見習え。Excelを開発したMicrosoftにノーベル賞くれてやりたいくらいすげーよExcelって。Wordは糞。

東大受験生ブログランキング

やはり見直しなんてするもんじゃねーな 

SAVE0ff021
この問題を見たとき、まあすぐに通過領域とわかるのは第1象限は全部で、第3と第4象限は全く通らないということ。なので第2象限勝負だとすぐに思ったわ。つーか直感的に以下のようになるんじゃね?と思ったから、導かれた答えがかなり違ってあせった。
SAVE0023.jpg

俺は間違っていると思い、解答作成後もかなり考えたけど間違っているように思えず、結局そのまま何もいじらなかった。
つまり、俺は無駄な時間を費やしたということだ。

やはり見直しなんてするもんじゃねーな。
ちなみにZ会の解法でも同じような場合分けをしていた。美しくない。数学の得意な皆様の解答例を紹介してください。





---
実は俺は大学生になったらやりたいのはプログラムを筆頭とした情報処理系なんだけど、もし体が2つあったら2番目にやりたいのは天文。俺は宇宙マニアだからな。

東大受験生ブログランキング

HAPPY 18TH BIRTHDAY 

_rea3.jpg
とりあえず誕生日なので勉強は忘れてまったり過ごしたぜ。18歳か~。





---
カーペンターズはベストアルバムが昔から家にあったのでほとんどわかると思います。俺のベストはこの曲なんですが、いまいち支持されてない気がする。


『Only Yesterday』     Carpenters


After long enough of being alone
Everyone must face their share of loneliness
In my own time nobody knew
The pain I was goin’ through
And waitin’ was all my heart could do

Hope was all I had until you came
Maybe you can’t see how much you mean to me
You were the dawn breaking the night
The promise of morning light
Filing the world surrounding me
When I hold you

baby, baby
Feels like maybe things will be all right
Baby, baby
Your love’s made me
Free as a song singin’ forever

Only yesterday when I was sad
And I was lonely
You showed me the way to leave
The past and all it’s tears behind me
Tomorrow may be even brighter than today
Since I threw my sadness away
Only yesterday

I have found my home here in your arms
Nowhere else on earth I’d really rather be
Life waits for us
Share it with me
The best is about to be
So much is left for us to see
When I hold you

baby, baby
Feels like maybe things will be all right
Baby, baby
Your love’s made me
Free as a song singin’ forever

Only yesterday when I was sad
And I was lonely
You showed me the way to leave
The past and all it’s tears behind me
Tomorrow may be even brighter than today
Since I threw my sadness away
Only yesterday

Only yesterday when I was sad
And I was lonely
You showed me the way to leave
The past and all it’s tears behind me
Tomorrow may be even brighter than today
Since I threw my sadness away
Only yesterday

東大受験生ブログランキング

17歳最後の日 

NEC_0001_20090605184928.jpg
やっとMVA5-2が返ってきました。またしっかり復習せねば・・・。しかし先にMVA6-1をやらねばならんがまた追い込まれてきた・・・。いつやるんだよ俺。

今日が17歳最後の日だ。明日から18歳。18歳ってちょっとあこがれだったな。






---
PVがかっこよすぎです。


『Take On MeTaking awaw』  A-Ha




I don't know why I'm to say
I'll say it anyway
Today is another day to find you
Shyning away
Oh I'll be comin' for your love again

Take on me (Take on me)
Take on me (Take on me)
I'll be gone
In a day or two


So needless to say
At odds then ends but I'll be
Stumbling away
Slowly learning that life is okay
Say after me
It's better to be safe than sorry

Take on me (Take on me)
Take on me (Take on me)
I'll be gone
In a day or two


Oh the things that you say
Yeah isn't life oh just to play
My worries away
You're all the things I've got to remember
You're shyning away
I'll be coming for you anyway

Take on me (Take on me)
Take on me (Take on me)
I'll be gone
In a day or two

東大受験生ブログランキング

Z会スキスキスーのお前らへ 

> Z会は表示法違反はしていません。
>
> 英検問題集「合格者の8割使用」根拠なし 旺文社に警告
> http://www.asahi.com/national/update/0602/TKY200906020253.html
> をパロったんでしょうが、これは一線を越えていますよ。
> 通報しました。
>
> ついでに、2chにも投稿しておいたので、炎上するかもしれません。




今日の俺は機嫌がいい。よって特別にお前の相手をしてやろう。お前の大好きな2ちゃんねるの用語っぽく言うならば「釣られてやるわ」ということだ。もらったコメは上記。お前ホストが静岡県になってやがる。お前Z会社員だろ。





> 通報しました。
お前2ちゃんねる大好きだろ。
それはさておき、現時点で警察から俺へのアクションがない。非常に心待ちにしているのだが何もない。お前の通報の仕方が下手すぎるか全くしてないかのどちらかだろ。このままだとお前は口先だけということになるぞ。ということでアドバイスしてやる。俺は優しいからな。

110番でもOKだがちょっと動きがいまいちだぞ。俺のおすすめは
http://www.internethotline.jp/
だ。ここは匿名で送れる。もちろん実名でも送れる。あと、お前一人の投稿じゃインパクトが小さすぎる。そこで複数回に渡って送るのをすすめる。同じような文面になってバレるなよ。送信時間も分散させろ。接続ホストも1回1回変えて投稿しろよ。これが効果が高い。

あと、俺が証拠隠滅に走ったらお前も警察も困るだろ。だからもう一度文面を記載しておくから使え。優しいだろ。

---
 Z会の「東大生の2人に1人はZ会」との宣伝には根拠がないとして、公正取引委員会は2日、増進会出版社に対し、表示法違反(優良誤認)の恐れがあると警告した。

 公取委によると、同社は80年4月ごろから、根拠もなく「東大生の2人に1人はZ会」などと宣伝したとされる。公取委は、実際の東大合格者のZ会受講率は50%を大幅に下回る恐れがあるとみている。

 増進会によると、同社も06年ごろに「はっきりした根拠がない」と判断。「東大生の2人に1人はZ会」の宣伝文句を一旦見合わせることに決めたが、変更はしなかった。このため、今年4月に公取委の調査を受けるまで、「東大生の2人に1人はZ会」の文句は宣伝、書籍等に使われたままだったという。

 増進会は「再発防止にむけて社をあげて取り組む」としている。

---

すかさずこの文面をコピーして保存しておけ。Webページをまるごと保存でもいい。画面コピーでもいいだろう。デジカメ撮影でもまあいいんじゃないか。俺が証拠隠滅したら困るだろ。とりあえず警察からのアクションがなけりゃ話が進まん。もう一度通報し直せ。





> ついでに、2chにも投稿しておいたので、炎上するかもしれません。
Z会のまわしもののお前、本当に2ちゃんねる大好きだな。
まあそれはさておき昨日も今日も2ちゃんねるからアクセスしてきたヤツ0件だぞ。お前の投稿の仕方が悪いか投稿していないかのどちらかだろ。ということでアドバイスしてやる。俺は優しいからな。

2ちゃんねるへの投稿も確かに効果は高いが、それより効果があるのは専用スレをたててしまうことだ。あと2ちゃんねる以外の掲示板にも投稿した方がいい。この時自力で書き込んでもいいが、数千の掲示板に一気に投稿するフリーツールを使うのが効率的だ。あとアダルト系の掲示板が意外と効果が高いのですすめる。エロ画像にリンク貼れば完璧だ。

炎上させられないとお前の無能さがバレるぞ。それは俺もかわいそうだと思ってる。なんとかお前のメンツを保ってやりたい。
少しマジレスするが、ブログの炎上はなかなか難しいぞ。それはテーマが「Z会」のことだからだ。わかりやすい例をだそう。俺は宇多田ヒカルが好きなんだが、彼女の批判をこのブログでしたら炎上する可能性はある。宇多田ヒカルファンが世の中に多いからだ。しかしZ会を批判したって炎上する可能性は限りなく低い。なぜならZ会ファンが世の中にほとんどいないからだ。Z会LOVEなヤツなんてお前一人かもしれんぞ。だからこそお前の技量が今問われているんだ。1回のコメで終わったらお前の存在価値が無い。この状況下でみごとこのブログを炎上させられればお前の株はドン底から急上昇だ。






ここ最近刺激的なことも日常になかったので、俺の日常が盛り上がることを期待している。かなり。このブログもアクセスは最近はほとんどなかったからな。炎上するところは俺も見てみたいし期待するところ。寂しいならまた俺が相手をしてやってもいいぞ。俺がコメを引用してブログを書くなどめったにない。選ばれたお前は自信をもっていい。お前はラッキーボーイだ。男か女か知らんが。
最後にもう1つアドバイスしてやる。もっとコメントは強気で言った方がいい。明らかに腰がひけてる。匿名で書き込みしてんだからお前でももっと強気でコメできるだろ。2ちゃんねら~なんだからよ。それにお前を支持してくれるヤツもきっといつか現れると思うぜ。粘り強く行けよ!頑張れ!






最後にZ会よ。お前ら勤務中にこのブログ閲覧してるだろ。アクセス回数多すぎ。どんだけ糞社員だ。zkaiホストのアクセス履歴が残りまくりなんだよ。今頃どーせ個人情報調べて対応検討中ってとこだろ。こんな1ブログにお前らも必死だな。こんな影響力ゼロのブログで高校生のガキがやっていることに目くじらたてる理由がわからんが、それだけ経営状況が思わしくないということなんだろう。対応するなら早いにこしたことはない。急げ。電話に出てやるからいつでもかけてこいよ。俺は優しいからな。

今日はいつになくいい内容のブログ記事ができあがったぜ。こういう記事を多く目指したい。







---
これも名曲だ・・・。中学の頃聞きまくった。


『Sky High』   Jigsaw


Blown round by the wind
Thrown down in a spin


I gave you love
I thought that we had made it to the top
I gave you all I had to give
Why did it have to stop


You've blown it all sky high
By telling me a lie
Without a reason why
You've blown it all sky high


You, you've blown it all sky high
Our love had wings to fly
We could have touched the sky
You've blown it all sky high


Up around I've flown
Then down down like a stone


I gave you love
I thought that we had made it to the top
I gave you all I had to give
Why did it have to stop


You've blown it all sky high
By telling me a lie
Without a reason why
You've blown it all sky high


You, you've blown it all sky high
Our love had wings to fly
We could have touched the sky
You've blown it all sky high

東大受験生ブログランキング

公取委警告 Z会の「東大生の2人に1人はZ会」に根拠なし 

 Z会の「東大生の2人に1人はZ会」との宣伝には根拠がないとして、公正取引委員会は2日、増進会出版社に対し、表示法違反(優良誤認)の恐れがあると警告した。

 公取委によると、同社は80年4月ごろから、根拠もなく「東大生の2人に1人はZ会」などと宣伝したとされる。公取委は、実際の東大合格者のZ会受講率は50%を大幅に下回る恐れがあるとみている。

 増進会によると、同社も06年ごろに「はっきりした根拠がない」と判断。「東大生の2人に1人はZ会」の宣伝文句を一旦見合わせることに決めたが、変更はしなかった。このため、今年4月に公取委の調査を受けるまで、「東大生の2人に1人はZ会」の文句は宣伝、書籍等に使われたままだったという。

 増進会は「再発防止にむけて社をあげて取り組む」としている。








---
鳥の目線で撮影された映像です。以前ラジコンヘリで同様のものを見たことがあるのですが、鳥もすげー。

東大受験生ブログランキング

生協の白石さんになったつもりで回答しろ 

SAVE0020_20090602205442.jpg
Z会になんて言われているか知らんが、自分の都合の悪い質問に対して「無視」はダメだぞ。生協の白石さんになったつもりで回答しなきゃいかんね。反省しろ。











---
YouTubeでくそ有名なので知っている人も多いかもしれません。かなり感動し、ずっと繰り返し見ました。このマットさんは元々ゲームの開発の仕事をやっていたそうなのですが、人を殺すようなゲーム開発に時間を費やすくだらなさに疑問を感じて仕事を辞め、貯金を全部はたいて世界中旅をし始めたんだそうです。

彼がやっているダンスですが、結構上手いですよ。どの国のどこで撮影されたものも、一定の姿勢、一定のリズム、一定の笑顔を保ってるところが本当にすごい。

これを見て共感したのはなぜかと自問自答しましたが、彼が「人を殺すようなゲーム開発に時間を費やすくだらなさに疑問を感じた」という点と、俺が「受験勉強に疑問を感じた」という点が重なるからだと思います。

インドアで机に向かって孤独に受験勉強している自分を客観的に見たとき、なんてくだらないことを自分はやっているのか、俺は引きこもりか、と感じるたびに涙が出ます。

東大受験生ブログランキング

三角錐の体積が計算できなくて何か悪いか? 

トリガーとなっている記事はこちら。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20090529/171002/
興味深く読ませてもらったブログはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/showgotch/20090530/1243690807





三角錐でも四角錐でもいいが、もし体積を求めろって言われたら俺なら「底面積×高さ÷3」を実行するんだと思う。このレベルで「こいつは三角錐の体積が計算できる」と見なしてもらえるのなら、俺は「計算できる人」に分類されるんだろう。けれど「三角錐の体積が底面積×高さ÷3で求まる理由を説明せよ」と問われたら、自慢じゃないが俺は全く説明できない。このレベルなので本質的には俺も「計算できない人」に分類されるんだろうとも思う。

しかし、俺は自分が「三角錐の体積が計算できないこと」を全く恥ずかしいとは思っていない。悪いとも思わない。このまま受験に突入しようと思っているし、大学生になることも可能とも思っている。大人になって生きるために必要な知識でも技量でも何でもない。以前「分数の四則演算ができない大学生がいて何か悪いか?」という趣旨のブログを書いたが、「三角錐の体積が計算できない社会人がいて何か悪いか?」について述べる。







ちょっとテーマがそれるようだが「円周率をおよそ3として何か悪いか」、妥当な行為だろという俺の意見を例に本件を述べる。

円周率は小学校では3.14という数値で、中学以降では概ねπという文字で扱う。この小学校での3.14がおよそ3で代用されるという話。流行りのゆとり教育とやらと関連付けられて様々な議論がされていたと思う。俺は円周率を言えと言われたら「3.14」と答えると思う。実際には俺は小数点以下100桁まで暗記しているのでもっと言えるが、とりあえずは「3.14」と答えるだろう。このレベルで「こいつは円周率を知っている」と見なしてもらえると思っている。けれど重要なのはここからだ。

「円周率が3より大きく、4より小さいことを説明せよ」と問われたらどうだろうか。実はこれは数学が苦手な俺にも簡単なので、わからない人は俺より数学・・・というか算数が苦手な可能性があるが、まあとりあえずは気にしなくてよい。言いたいのは円周率の整数部分が3であることは容易にわかるし俺にも説明できる程度のレベルであるということだ。いうなれば小学生にも理解してもらえるレベル。このことが重要だ。

問題は次だ。「円周率が3.1より大きく、3.2より小さいことを説明せよ」と問われたらどうだろうか。ぶっちゃけ言うが俺にはもう無理なレベルだ。数学が得意な人はどうだろうか。つまりこの問いに答えられないということは円周率の小数点以下第1位が1であることが説明できるレベルではないということだ。これを小学生にどう説明すればよいか必死に悩まなければならない。

同様に「円周率が3.14より大きく、3.15より小さいことを説明せよ」と問われたらどうだろうか。俺には絶望的となる。数学が得意な人はどうだろうか。お前ら小学生に円周率の小数点以下第2位が4であることをどうやって説明すんの?

つまり言いたいことはこういうこと。理解させられるのは最初の3の部分だけなんだよ。「およそ3.14」でも「およそ3.1」でも全然駄目。「およそ3」であるしかないんだ。







5~6年前の有名な過去問に「円周率が3.05より大きいことを証明せよ。」というのがある。東京大学からの出題だ。問題文は非常にコンパクトでその内容は小学生にも理解できそうなものであるためインパクトはあった。大の大人がこぞって円と正12角形とか使って説明していた。俺には滑稽極まりなかった。

なぜ東京大学は「円周率が3.1より大きいことを証明せよ。」としなかったのか。そう思わないのか。これは確実に「高校生のお前らには円周率が3.1より大きいことを示すのは無理。3.05で許してやるわ。」というわけで、東京大学にナメられまくったわけだ。東京大学は円周率の小数点以下第1位が示せる学生なんかほとんどいないとふんだんだ。その結果が3.05という超ゆとり設定。

この問題を受験生がどれだけ解いたのかしらないが、3.05より大きいことすら示せないのに東大生になった人もたくさんいたハズだ。けれど
「円周率が3.05より大きいことを説明できない東大生がいて何か悪いか?」
と思っている。実際、円周率が3.05より大きいことを説明できなかったことを恥じてる人なんかどーせいないだろ。これらのことと全てが同じだ。
「円周率をおよそ3として何か悪いか?」
「分数の四則演算ができない大学生がいて何か悪いか?」
「三角錐の体積が計算できない社会人がいて何か悪いか?」








全て何も問題ないだろ。問題どころか全てが妥当なんだよ。記事書いた近岡裕よ。お前のほうがよっぽどゆとりだ。

パソコンを使う授業が終わりそうなのでとりあえず俺の主張は終わる。意見・批判大歓迎だ。

東大受験生ブログランキング
