月別アーカイブ

 2009年05月 

 


東大受験生ブログランキング

わずか3点減点なら説明不足のままでいくべし 

SAVE0020_20090531140953.jpg
実はこの問題は結構時間くった。たぶん20分以上かかったが、そのうち半分は思考時間だ。正直終わった後もてんで間違っている気がしてたけど、9割も点数がついてきた。説明不足・・・らしいが、そんなんで3点しか引かれないなら説明不足のままでいいわ。下手なこと書いても減点、書かなくても減点だったら、書かないほうが時間の節約になるからね。






---
これマジかよ。くそびびったぜ!九連宝燈なんて絶対ねーよ。

お前らが得意の数学ってやつで、九連宝燈の期待値を教えてくれ。お前ら計算に必要な条件や環境がきれーにそろってねーと解けねーいい子ちゃんばかりだからまあ無理なんだろうけど。理想的な計算ばかりしてねーで現実世界に数学をいかせよ。とりあえず九連宝燈は小手試しと思え。

東大受験生ブログランキング

ベルヌーイ数の単純化公式は発見されたのかされなかったのか? 

「ベルヌーイ数」を説明、単純化する公式が発見されたと大きく報道された。発見したのは16歳。俺より年下。
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_sci&k=20090529022448a

しかしこれは何だ??
http://www.uu.se/news/news_item.php?typ=artikel&id=693

恥ずかしいがベルヌーイ数という数を知らん。アホな俺に教えてくれ。単純化公式が発見されると、
①受験生の俺にどう役立つのか?
②数学の世界でどう役立つのか?
③世間一般にどう役立つのか?
の3つをそれぞれ100字以内で説明してくれ。

何にせよこういうヤツが「できるヤツ」っていうんだよな。17歳の俺も見習いたい。俺なんか公式の1つも発見したことがないぜ。








---
うんこをナメるなよ。本当にナメたら汚いが。

東大受験生ブログランキング

数学に美しさを求めているヤツに、場合分けは愚の骨頂 

SAVE0020_20090529180640.jpg
俺は美しさなど不要と考えているので、場合分けしてやった。この問題でいえば直線を3つに分けて考えている。まあ2つでもよかった気ももちろんしているが、解答を作っている途中で気づいたので、特に直したりはしなかった。5分かからなかった。4分台で解答しきったと思う。

この問題に限ったことではないが、数学の解法に美しさやスマートさを求めているアンポンタンが多くて、むかついてしょうがない。そういうヤツに限って場合分けをためらいなく使ったりする。
美しさを求めるなら、示すべき事項を1回で示せ。終わらせろ。2つも3つも細分化してんじゃねーよ。





俺は今回のこの問題で、傾きをtanθで置くことにした。その瞬間、θ=90°のときが表現できないので、いわゆる「場合分け」を行いθ≠90°のときを別に論証した。これは俺には許される。なぜなら解法に美しさを求めてないから。
しかし数学に美しさを求めているヤツに同じような解法をやる資格はない。
俺にもっといい解法・美しい解法があると指摘する資格もない。
美しさを主張するならただの1発で全ての事象を論証してみろ。


この問題で言えば少なくとも傾きをtanθで置いたことで「俺の力量では」敗北に近いと思われるが、傾きをaと置いたって事態はさほど変わらない。場合分けをしないで考えるためには、直線のとらえ方をy=ax+bとかax+by=cみたいな視野の狭いとらえ方、既定概念から根本的に見直せばよい。





0で割ることができないから場合分けなんて、美しさを求めるヤツの言うことでは断じてない。
0で割るという行為を経由せずに全てを論証できないかという可能性を先に考えろ。偉そうに美しさを主張するなら。都合が悪くなったら「場合分け」なんて論外。お前の力量がねーだけだろ。

お前らとかZ会とか予備校とかためらいもなく場合分けするよな。しかも高校数学では場合分けするしかありませーんみたいな。だったら最初から美しさを主張するなよ。やってることが矛盾してんだよ。やってることが全パターンチェックが基本の俺と変わらねーだろ。2パターン以上のチェックは底辺の俺とやってることが同レベル。数学に自信を持っているなら、誇りを持っているなら、俺に偉そうに語るなら、万人が認めるような芸術的解答を示してみろ、ということだ。










---
もういっちょガンプラ。面白かった。嫌いじゃないです。

東大受験生ブログランキング

チェビシェフの多項式について 

SAVE0020_20090528180845.jpg
今回の問題の中では、[Ⅲ]が俺としては最も難しかったですわ。
(1)は瞬殺だけど、(2)の意味というかイメージが未だにわからん。実はわからんまま提出したので、24/30点ももらえて満足というかラッキーだ。

帰納法なんだが、n=kのとき成り立つと仮定したとき、n=k+1でも成り立つことを示せればいいだろ? けど俺の解法だとn=k-1が登場しててそれが成り立つことが前提になってないからダメってこと? それはそうとして、
×:n=kのとき成り立つと仮定したとき
○:n≦kのとき成り立つと仮定したとき
こんな無茶苦茶でいい理由が全くわかんね。

○:n=k-1のとき成り立つと仮定したとき、n=k、n=k+1でも成り立つことを示せればいい
が正しいんじゃねーの?








---

受験勉強の大きな弊害の1つは「個人プレー」であることだと思う。「オタク」や「ヒッキー」系のヤツほど受験に勝っていく傾向が強い気がする。俺は部活で主将を務めたり生徒会をやったりでいわゆるチームで目標に向かって頑張るという経験をしているから感じるんだが、受験勉強にこういう弊害があるから、
「受験勉強は長くやるもんじゃない」
という想いが強い。受験勉強が素晴らしいものであるならば、受験が終わっても継続すべきなんだ。



さて、個人プレーではなくチームプレーである場合、組織の長に求められるリーダーシップってヤツがある。最近注目しているのは知事や党首のリーダーシップ。有名どころばかりだが、俺が感じる期待度を書いてみよう。まず期待してる人たち。

■東国原英夫 宮崎県知事
■橋下徹 大阪府知事
■石原慎太郎 都知事
■浅野史郎 元宮城県知事
■菅直人 民主党代表代行
■田中康夫 元長野県知事

共通しているのは、口先だけでなくて行動派であること。物事をスジ道を通して明確に説明・主張できる人だということ。国民・都道府県民の目線に立てる人だということ。リーダーにもふさわしい。




全く期待していない死んでしまえと思っている人たち。

■森田健作 千葉県知事
■麻生太郎 首相
■鳩山由紀夫 民主党代表
■鳩山邦夫 総務大臣
■石川嘉延 静岡県知事

物事をスジ道を通して明確に説明・主張が全くできない。口先だけ。典型的ボンボンで国民・都道府県民の目線に全く立てない。私利私欲の塊。国民が死ぬほど苦しんでいる時にへらへら笑ってんじゃねーよ。お前らにリーダーの資格はない。




脱線したが、受験は実質「個人プレー」だ。けれど社会はそのほとんどが「チームプレー」だ。受験ばかりに気をとられて協調性のないダメ人間にはならないようにしなきゃな。受験の成功ほど自分の「ダメ人間ぶり」に気づかないダメ人間を形成させてしまう事象もねーと思ってるぜ。









---
プラモデルはすごい好きで、こういうムービーを俺も作ってみたいです。ガンダムはちょっとわからないけど。すごいと思うのに再生数少ないなぁ。

東大受験生ブログランキング

壊滅 

SAVE0020_20090527191215.jpg
f(A)を立式したまではよかったが、微分の際、係数と次数を誤って落としてしまった。よって後半はこの計算ミスにより壊滅。これは俺の計算力のなさが原因だろう。考え方は悪くはなかったんではないかと思うが、数学も「結果が全て」ということか。

こんなケースの時、誤りを仮に時間内に見つけたとしても修正が間に合わないと思う。残り9点を採りにいくなら、この問題を気合で修正するか、他の手付かずの問題に挑戦するかはギャンブルのような気がするのだが、期待値的にはどっちが優秀なのか教えてくれ。数学苦手な俺にはわからん。計算ミスを無くすのは俺にはムリ。

俺は整数(一部小数も)の四則演算は比較的得意なのだが、それ以上の演算はてんでダメだ。簡単にミスってしまうぜ。





例えば半径1の円、x^2+y^2=1があるとするだろ。
よくパラメータの置き方として、x=cosΘ、y=sinΘと置くとやりやすい時があるのはわかる。けれど俺はx=sinΘ、y=cosΘと置いても全く問題ないと思っている。等号は保たれているし、単に横軸がyで縦軸がxとでもなったと思えばいいだろ。

それと同じなんだが、何でxとyの置き方が逆かのごとく指摘されなければならないのかが理解できん。俺はあえて逆にしたんだけど。そっちの方が計算しやすいだろ。









---
20090521syous.jpg
慶応義塾大学付属小学校の入学試験問題だそうです。
小学校の入学試験なので、解くのは幼稚園児ということかしら。

MVAよりは難しいです・・・。

※ちなみに解答は検索すればすぐ見つかるので自分で確認してください。ここには特には書きません。

全問眺めてみてまず思ったことは、「適切な漢字を入れろ」とか「適切なアルファベットを入れろ」とか、「適切な」という表記がないので何か入れれば正解にしてくれるのかと思ったけど、解答を見たらそうではなかった。マジで考えぬかなきゃなんない。俺が幼稚園児の時に漢字やアルファベットを知っていたのかが疑問だ・・・。




まず1問めですが、いきなりわかりません・・・。死んだ。
2問め。これは一瞬で「T」だと思った。ひらめいたんじゃなくて同じ問題をやったことがある。
ちなみに2問めはこういう類題を見たことがある。
S M T W T ( ) S
一見答えは「M」のように見えるんだよ。

3問め。わからない・・・。
4問め。「高」かと思ったけど安易かな・・・。
5問め。カエルの子供はオタマジャクシかな?と思ったけど、いや、親子関係であればカエル同士でもあり得ると思い直すも選べず・・・。
6問め。自信をもって「B」だと思った。日本のケースになるけどバスの乗降ドアが見えないので向こう側にあると思われる。乗降ドアは進行方向左にあるから。というかこの問題は何回も見たことあるぜ!・・・・・・・と思ったら
正解は「A」だそうだ。うげーーーーーーーーーーーーーーー!
7問め。全くわからん・・・。

合格ラインは何点なのかわからんが、入学は俺には無理だ。俺は公立路線で頑張っていくよ。








---
一時ハマったMIDIアニメです。職人芸がひかります。

東大受験生ブログランキング

小学校の算数の問題かと思ったわ 

SAVE0020_20090526154842.jpg
小学校の算数の問題かと思ったわ。
数学大好きのあんたらは否定するんだろうが、高々27パターンの総チェックで終わるという糞問だった。俺の脳内では「27秒問題」と呼ぶ。解答作るのに5分はかかった気がするが、10分はかかっていない。こんな問題が出題されたらみんな正解してしまうのではないかという不安を感じた。

お前らに聞きたい。
こういう問題解いた後にむなしさは残らないのか?
バカバカしいと思わないのか?

大学はこんな問題を出題をして、学生の何を確かめたいのか? こんな最低の解き方でも30/30点だ。これで俺には論理性があるとでも大学は判断するのか?絶対間違っているわ。

余りが4や5になる組み合わせがないことがわかることに何の意味があるのか?こんな「アホ作業」を受験数学でやる度に俺はいつもむなしさを感じ続けるわ。






もう世界中で注目されまくりのスーザン・ボイルの準決勝がついに行われました。かなり歌いだしが緊張ぎみのようですが、審査員の講評とそのやりとりが面白いので視てください。

東大受験生ブログランキング

「4面体における向かい合う2辺」についての疑問 

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-date-20090523.html
これの続きだ。

誰かが「よく使う表現」という書き込みをしてくれたが、全く腹に落ちないので教えてくれ。今回のZ会のMVA6-1[Ⅲ](1)の文意は俺には全く読み取れねーよ。俺の読解力が低いということもあるだろうが、俺は未だにZ会の問題表記の方がおかしいと思っている。





ちょっと図にしてみた。
4mentai.jpg


もし100歩譲って「4面体における向かい合う2辺」が図の赤い辺、OBとAC、OAとBC、OCとABの3組のことを言っているとする。こんなの日本語で「向かい合う」なんて言うとはとても思えない。
向かい合ってねーだろ、糞野郎。




参考にあまりならんかもしれんが、Google検索もしてみた。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=100&q=%22%E5%90%91%E3%81%8B%E3%81%84%E5%90%88%E3%81%862%E8%BE%BA%22&lr=
全てを見たわけではないが、「向かい合う2辺」という表現が使われているのは平面図形ばかりのように思える。誰かの言う「よく使う表現」であるならば、立体図形においても「向かい合う2辺」という表現がもっとなされていてよいと思う。

平面上における直線(or辺)の位置関係は、「交わる」か「平行」の2つしかない。このとき後者であるなら「向かい合う2辺」と表現してもまだ許せる。しかし、空間上における直線(or辺)の位置関係は、「交わる」「平行」に加え「ねじれの位置」の計3つだ。このとき「平行」のケースならば「向かい合う2辺」と表現しても許してやるわ。「平行」という関係は空間上であっても同一平面上でのことだからね。しかし「ねじれの位置」のケースで「向かい合う2辺」という言い方は明らかにおかしい。

今回のケースは明らかに「ねじれの位置」の関係だと思う。よって、
4面体において「向かい合う2辺」なんて1組も存在しねーよ。
「平行」なペアが全くないからね。






この図も見てほしい。
6mentai.jpg12mentai.jpg


いい図がなかったので6面体や正12面体を使ったが、多面体であれば何でもいいわ。紫の2辺は「ねじれの位置」の関係だ。これを「向かい合う2辺」と言うのか?そういうことだ。4面体では言うけど6面体や12面体では言わないという論外な説明になるのか?






俺はZ会の「バカ表現」だと思っている。それとも受験数学界全体の「バカ表現」か?もし受験数学でこの表現が立体図形においてよく使う表記ならば、過去に実際に出題された大学入試問題で「バカ表現」の実例を示してほしい。たくさん見つかって当然のハズだ。東進(http://www.toshin.com/nyushi/)のデータベースはよく見るので、直リンクでも示してくれるとグッジョブだぜ。それを見て納得するものとしたい。


何にせよ屈辱的なのは、俺は今回のこのMVA6-1[Ⅲ](1)を全く納得のいかない解釈で解き始めなければならないことだ。







---
有名なので知っている人が多いと思う。もし明日父親がいなくなったら・・・と考えることがあります。


『旅立つ日』      JULEPS

ある朝 目覚めたら
神が待ってた
命に終わりが来ると
そっと知らされた

どうして 僕だけが
旅立つのか?
運命のさざ波に
声は届かない

一番近くの
大事な人よ
しあわせだったか?
それが気がかり

もしも僕がいなくなったら
最初の夜だけ泣いてくれ

※君と僕が過ごした歳月(とき)を
思い出しながら
見送って…※

いつかは 誰もみな
迎えが来ると
わかっていたはずなのに
他人事(ひとごと)のようで…

夕陽がいつもより
美しくて
知らぬ間に溢れ出す
感謝の気持ち

今まで一緒に
歩いた人よ
残して行くこと
許して欲しい

君と会えてしあわせだった
朝の空見上げ 微笑んで
僕はきっと日差しになって
見守っているよ
君のこと

もしも僕がいなくなったら
最初の夜だけ泣いてくれ

東大受験生ブログランキング

胃汁が口から出てきます。 

NEC_0001_20090524183856.jpg
MVA5-1の復習を開始します。今回もフルボッコでした。胃汁が口から出てきます。
今だ理解できないところが多々ありますが、じっくりやりたいと思っています。




ニコ動で有名な人の一人ですがヒャダインさんという人の曲。大ファンです。実はこの曲のモチーフとなっているのは任天堂の「ドクターマリオ」ですわ。だけどこんな素敵な曲にしてくれました。
俺も犬飼っています。毎朝散歩はかかさず行きます。雨の日もね。



『はじめてのともだち』 ヒャダイン


部屋のすみっこ ひとりぼっち
誰のことも 信じられなかった
毎日に ふと現れた
はじめての 僕のともだち

In sunny days 晴れの日も
In rainy days 雨の日だって
We're side by side いつも一緒に
You're my best friend 大好きな
きみがいる となりにいる
僕は もう独りじゃない

僕の投げた 野球ボールを
くわえて もどってきてくれたんだ
うれしくて ただうれしくて
君のことを 抱きしめた

In synny days 晴れの日も
In rainy days 雨の日だって
We're side by seide いつも一緒に
You're my best friend 大好きな
きみがいる となりにいる
僕は 強くなれたんだ

あれから 君も歳をとって
歩くことさえ ままならなくて
大丈夫 大丈夫
次は 僕が守るから

君の呼吸が 荒くなって
眠るように まぶたを閉じたんだ
大丈夫 大丈夫
僕なら そばにいるから
ありがとう さようなら
はじめての 僕のともだち

東大受験生ブログランキング

MVA6-1の[Ⅲ]の問題文の意味が全くわかりません 

SAVE0020.jpg
提出が6月10日までなのでまだやる気はありませんが、さっき問題だけ流してみて見た。で、この問題の赤線の部分の日本語が解釈できねーよ。

4面体だから各面は3角形だろ?
ちなみに辺は6本だろ?
「向かい合う2辺」ってどれとどれのことよ???????

平行4辺形とかで「向かい合う2辺」って言われりゃまあわかるよ。けど3角形もしくは4面体で向かい合うもくそもねーだろ。

△ABCで、辺ABと辺AC(もしくは辺BC)って向かい合うって言うの?
言わねーよ。


誰か教えてくれ。数学ではなく日本語が得意な人希望。







シンディ・ローパーも声質は大好きだ。




『Girls Just Want To Have Fun』   Cyndi Lauper


I come home in the morning light
my mother says when you gonna live your
life right
oh mother dear we're not the fortunate ones
and girls they want to have fun
oh girls just want to have fun

the phone rings in the middle of the night
my father yells what you gonna do with your life
oh daddy dear you know you're still number one
but girls they want to have fun
oh girls just want to have-

that's all they really want
some fun
when the working day is done
girls-they want to have fun
oh girls just want to have fun

some boys take a beautiful girl
and hide her away from the rest of the world
I want to be the one to walk in the sun
oh girls they want to have fun
oh girls just want to have

that's all they really want
some fun
when the working day is done
girls-they want to have fun
oh girls just want to have fun,
they want to have fun,
they want to have fun...

東大受験生ブログランキング

分数ができない大学生がいたらダメなのか? 

新型インフルンザの影響なのか、部活が急遽休みとなったため早く帰宅。部活だけ中止にして意味はあるのか?




また昼休みに友人と議論になった。以前、
「いまどきの大学生には分数の加減乗除もできない人がいる」
というのが話題になったことがあったと思う。どこの大学の学生のことかは知らん。これについてだ。



俺の意見だが、
「分数の加減乗除ができなくて何か問題があるのか」
と言い返したい。

俺なりの理由は以下の通り。
1つめ。分数の加減乗除ができない学生に納得がいかないなら、入試で数学を課すなりして対応しろよ。要は学生が悪いんじゃなくて大学が悪い。
2つめ。分数の加減乗除なんかできなくても生活に支障ないだろ。生活の中で分数はマレに登場するが、それを加減乗除しなければならない局面がどれだけあるというんだ。ほとんどねーだろ。仮にあったって電卓なりパソコンで計算できればいいだけ。



俺は一応そこそこ珠算ができるので、例えばレジで買い物の総額がいくらになるのかくらいだったら買う前から税込みでわかる。けれどこれを生活で必要な技能とは全く思わない。俺が全ての教科の中で最も否定的な意見を持っているのが「数学」なんだが、それは数学ほど生活に不適合かつ不必要なものはないと思っているからだ。世の中には能力として人間自身が持っていた方がよいものと、コンピュータにやらせとけばいいものがあると考えている。英語や国語は前者と思っているが、数学はそのほとんどが後者だと思う。人間は全てのことを処理できるわけじゃないし、暗記できるわけでもない。そういう部分はコンピュータで補完するのが現代人の生きる知恵であり方法だと思う。適切に選択するべき。

ということで、
「人間が分数の加減乗除ができないことに問題なし」
というのが結論。もっと人間ができなきゃいけないことがあるだろ。それを先にやれよ。身に付けろよ。以上。








大好きです。もうちょっと音質がよければ・・・。



『Everything's gonna be alright』   Sweetbox


Everything's gonna be alright
Everything's gonna be alright

Whoever thought the sun would come crashing down
My life in flames, my tears concrete the pain
We feel the end, the darkest, deepest riverbed
My book of life ain't complete without you here
Alone I sit and reminisce, sometimes
I miss your touch, your kiss, your smile
And meanwhile you know I never cry
Cuz deep down inside
You know our love will never ever die

Everything's gonna be alright
Everything's gonna be okay
Everything's gonna be alright
Together we can take this one day at a time
Can you take my breath away?
Can you give him life today?
Is everything gonna be okay?
I'll be your strength
I'll be here when you wake up

Take your time, and I'll be here when you wake up

東大受験生ブログランキング

MVA6月が届いた。行列や確率みたい。 

NEC_0001_20090521183121.jpg
行列や確率の問題が登場!
苦手だ・・・。今回こそ頑張りたいです。
夏期集中シリーズなんて絶対やりませんがな。
申込書もう捨てました。




エンヤは神の声。好きな曲がありすぎて困ります。


『Book Of Days』  Enya

One day, one night, one moment
My dreams could be tomorrow
One step, one fall, one falter
East or west,
Over earth or by ocean
One way to be my journey
This way could be my
Book of days

No day, no night, no moment
Can hold me back from trying
One flag, one fall, one falter
I'll find my day maybe
Far and away
Far and away

One day, one night one moment
With a dream to be leaving
One step, one fall, one falter
Find a new world across a wide ocean
This way became my journey
This day brings together
Far and away

This day brings together
Far and away
Far and away.

東大受験生ブログランキング

受験勉強が無意味であることは大人を見ればわかる 

学校の友人と昼休みに「受験勉強の無意味さ」で議論になった。俺なりの意見を炸裂しといた。

以前、受験勉強は大学が試験でそれを課しているためやむなくやっていると書いた。だから逆に言えば大学が課していないならやる必要は全くない無駄なものであるということは、受験勉強真っ最中の今の俺でも断言できる。理由は2つある。


1つめ、それは大人たちが受験時代に学んだことをてんで忘れていることからわかる。

身近にいる大人を見てみろ。とりあえず両親でいい。中学、高校でやった勉強など今となってはちゃんちゃらできないと思う。学生時代にやった勉強が大人になってできないことはダメなことではない。これは人が生きて行く上で全く必要ないものであるといことを、大人自らが証明しているということだ。こんな勉強必要ねーんだって。生活に支障ねーんだからよ~。ということだ。

2つめ、教員でさえも自分の担当教科しか教えられないことからもわかる。

身近にいる教員を見てみろ。とりあえず学校の先生でいい。最も論外だと思い続けている事なんだが、教員ってみんな自分の専門とする教科1つしか教えられないだろ。これは教員資格の取得の問題ではなくて、そもそも他教科の能力が根本的に全くない。例えば英語が全然できない数学の教員とか。論外だぜ。学生は複数教科習得するようになっているのに肝心の教える側が1教科しかできねーってどういうことよ。これは、各教科が専門性が高く、複数教科の能力・資格を取得しにくいということを大人自らが証明しているということだ。よって生徒にさせているのは無理強い。






大人を見れば一目瞭然なんだよ。受験勉強って将来何にも役に立たないなんてね。数学で論理的思考を身に着けよう!とか、後からとってつけたような理由をタレるのはもうさんざんだぜ。

誰も明言はしないけど心の中ではみんな思っていると思う。役にたたねーことをわかっているから受験が終わっても同じテンションで同じ内容を勉強し続けるヤツなんていない。勉強ってのは自分が重要と考えて習得したい、探求したいと思ったことをやることなんだよ。高校を卒業後からやればいいじゃんっていう話ではないんだよ。受験勉強は勉強じゃぁない。

学校の試験や模試で、偏差値や順位、志望校合格判定に一喜一憂しているヤツがいるわ。別にいいんだけど「それが全て」になってる視野が狭いヤツが多いのも事実。合格率を高めるためのくだらねーテクニックとか教科選択とか傾斜配点とか、俺に言わせれば「うわべ」だけの話で「本質」じゃない。今やっていることが人生の中でいかにくだらないか。それをふまえて必要なら一喜一憂してや。

いい議論だった。



マスターしてカラオケで炸裂したいとひそかに思っている曲。


『La Bamba』   Los Lobos




Para bailar la Bamba
Para bailar la Bamba
Se necesita
una poca de gracia
una poca de gracia
y otra cosita
Y arriba y arriba

Y arriba y arriba
Por ti seré
Por ti seré
Por ti seré

Yo no soy marinero
Yo no soy marinero
Soy capitán
Soy capitán
Soy capitán

Bamba, bamba
Bamba, bamba
Bamba, bamba

Para bailar la Bamba
Para bailar la Bamba
Se necesita
una poca de gracia
una poca de gracia
y otra cosita
Y arriba y arriba

Para bailar la Bamba
Para bailar la Bamba
Se necesita
una poca de gracia
una poca de gracia
y otra cosita
Y arriba y arriba

Y arriba y arriba
Por ti seré
Por ti seré
Por ti seré

Bamba, bamba
Bamba, bamba
Bamba, bamba

東大受験生ブログランキング

MVA5-2を本日提出! 

z.jpg
結局本日朝4時くらいから取り組んで5時半過ぎにやり遂げました。98分かかりました。特に俺には[Ⅳ]がちょっと難しくて、Z会の添削を始めて以来初となる、スペースに収まりきらず他の問題の解答欄を使うというありさまでした。間違っている可能性大ありなので、しっかり復習したいと思います。


俺としてはオリビア・ニュートン・ジョンの中では最高の1曲!


『Xanadu』   Olivia Newton-John

A place where nobody dared to go,
the love that we came to know
They call it Xanadu

And now, open your eyes and see,
what we have made is real
We are in Xanadu

A million lights are dancing and there you are, a shooting
star
An everlasting world and you're here with me, eternally

Chorus:
Xanadu, Xanadu, (now we are here) in Xanadu
Xanadu, Xanadu, (now we are here) in Xanadu
A place where nobody dared to go,
the love that we came to know
They call it Xanadu

And now, open your eyes and see,
what we have made is real
We are in Xanadu

A million lights are dancing and there you are, a shooting
star
An everlasting world and you're here with me, eternally

Chorus:
Xanadu, Xanadu, (now we are here) in Xanadu
Xanadu, Xanadu, (now we are here) in Xanadu

東大受験生ブログランキング

明確なビジョンと達成手段について 

昨日の「エチカの鏡」を視た人はいるだろうか。番組の中で、引きこもりから奮起して半年の勉強で早大へ進学した人のエピソードが本人をまじえて紹介されていた。彼の素晴らしいと思ったところは、早大に合格したことではなくて、
「自分が自分の目標達成のために何をどうすべきかを的確に把握していること」
だと思った。
彼は早大へ合格するためにどうすればよいかという方法を把握するために半年時間を費やし、その後その手法に準じて勉強を半年間行った。「自分のやっていることが的を得ているか」は非常に重要なことだ。

俺より成績が下位の人を見ると、勉強時間だけでたらめに長い割りに成績が思わしくない人も多い。俺に言わせると、俺なら1時間かからないような内容を3時間も4時間もかけているような人がいる。集中力は低いわ効率は悪いわ。

この早大に合格した彼は、DUO3.0の1巡めを3日でやったそうだ。俺に言わせるとこれはまだ遅い。覚えられずとも初日で全部読みきるべきだ。

俺は、Z会の添削問題や、新しく手に入れた教科書は参考書は、その日のうちに100%全部読んでいる。この時全部すみからすみまで頭に入れることは無理だしする必要もないけど、1巡させることは絶対に必要。1ページ1秒ペースでよい。1秒じゃ何も頭に残らないと思うかもしれないが、見た瞬間に見えてかつ印象に残ったことこそが重要であり、それ以外はそれほど重要ではないので2巡め以降に覚えていけばよい。要は、勉強をする前に自分が今から1年間何をするのか、もっというと高校3年間で何を覚えるべきなのかを、しょっぱなで把握してないとダメだ。これができてない人が多い。

やるべき全体像が頭の中にあると、今自分がその全体像の中のどの部分をやっているのか、後どれだけ残っているのかがよくわかる。全体像がないと、次から次へと突然やってくるものに場当たり的に立ち向かうことになってしまう。これは効率が悪い。けど、そんなヤツが意外と多いのだ。

英語でも数学でもそうだけど、暗記は書きまくらないといけないと思う人も多いと思う。けれどそれは時間が無限に確保できる時に実践すべき方法だ。限られた時間でやるならば、範囲内の暗記すべき事項をすべて見てしまう方が先なんだよ。1回書くより5回見る方が早いし、記憶の定着力も高いと思う。

もしあなたの直近の目標が「大学合格」であるなら、「自分の今やっていることが的を得ているか」にこだわってほしいと思う。的をはずした勉強はいくら膨大な時間をそそいでも無駄。少なくとも俺は高1のときから自分なりにこうするべきだという方法を信念を持ってやってるわ。Z会で数学だけやっているのもその方法の一環なのだ。

ちなみに大学に進学できたらの話だが、それ以降のビジョンも俺なりに既にもう固まっている。それはまた別の機会にでも書くことにしよう。






死ぬほど好きな曲。通算500回は聴いてる自信あり。


『UP!』 Shania Twain



I'm going up I'm going up I'm going up
Ooooohhhhh
Going up going up - up - up - up - up - up

It's 'bout as bad as it could be
Seems everybody's buggin' me
Like nothing wants to go my way yeah
It just ain't been my day
Nothin's coming easily

Even my skin is actin' wierd
I wish that I could grow a beard
Then I could cover up my spots
Not play connect the dots
I just wanna disappear

Chorus
Up, up, up
Can only go up from here
Up, up, up
Up where the clouds gonna clear
Up, up, up
There’s no way but up from here

Even something as simple as
Forgettin' to fill up on gas
There ain't no explanation why
Things like that can make you cry
Just gotta learn to have a laugh

Chorus

Ooooohhhhh, yeah, yeah, yeah
Yeah, yeah, yeah
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

When everything is goin' wrong
Don't worry it wont last for long
Yeah it's all gonna come around
Don't let it get you down
You gotta keep holdin' on

It's 'bout as bad as it could be
Seems everybody's buggin' me
Like nothin' wants to go my way
It just ain't been my day
Nothin's comin' easily

Chorus
Up up, up, up
Oohh
I'm going up(2x)
I'm going up up, up I'm going up
(I'm going up)
Ooooohhhhh
yeah, yeah, yeah
Yeah, yeah, yeah

Yeah, yeah, yeah,
Yeah, Yeah




今からMVA5-2を始めます。明日までに出さねば間に合わん。

東大受験生ブログランキング

MVA4月の成績 合格力Scoreって何? 

eee.jpg
何回読んでも合格力Scoreってヤツの意味がわからんのですけど。
あと、努力賞ポイントってのがたまっているが、何だこりゃ?





ドラゴンクエストⅨをmaruさんが演奏してました。


DSは本体はあるけどソフトがないので、暇つぶしにドラゴンクエストⅨとか買ってみようかな。受験勉強ばっかじゃ息がつまります。
aa.jpg

東大受験生ブログランキング

数学ほど自己採点と実際の結果が違うものもない 

SAVE0019.jpg
数学ほど自己採点と実際の結果が違うものもないです。あーいやだいやだ。






サラ・ブライトマンがカバー。そして大ヒット。原曲が素晴らしいからね。イタリア語だわ。





『Time To Say Goodbye』     Andrea Bocelli and Sarah Brightman


Sarah:
Quando sono sola
sogno all'orizzonte
e mancan le parole,
si lo so che non c'è luce
in una stanza quando manca il sole,
se non ci sei tu con me, con me.
Su le finestre
mostra a tutti il mio cuore
che hai accesso,
chiudi dentro me
la luce che
hai incontrato per strada.

Time to say goodbye.
Paesi che non ho mai
veduto e vissuto con te,
adesso si li vivrò.
Con te partirò
su navi per mari
che, io lo so,
no, no, non esistono più,
it's time to say goodbye.

Andrea:
Quando sei lontana
sogno all'orizzonte
e mancan le parole,
e io si lo so
che sei con me con me,
tu mia luna tu sei qui con me,
mio sole tu sei qui, con me,
con me, con me, con me.

Time to say goodbye.
Paesi che non ho mai
veduto e vissuto con te,
adesso sì li vivrò.
Con te partirò
su navi per mari
che, io lo so,
no, no, non esistono più,

Both:
con te io li rivivrò.
Con te partirò
su navi per mari
che, io lo so,
no, no, non esistono più,
con te io li rivivrò.
Con te partirò.

東大受験生ブログランキング

二重根号なんてはずす必要ねーだろ 

SAVE0018.jpg
最初、こんなの交点2つに決まっている!と思ったら計算したら導かれたのは3つでした。壮絶に悩みましたが、そのまま送りました。

さて、二重根号をはずせと書いてあるのだが、俺ははずしていない。まあ、はずせるということに気づいていないということもあるが、そもそもはずさなくたっていいだろって思ったのもある。実際その部分が減点されるわけじゃないじゃん。

分数を約分しない ⇒減点対象
分数を有理化しない⇒減点対象ではない
二重根号を外さない⇒減点対象ではない

じゃねーの。つまり減点されねーのにわざわざ時間かけることねーじゃんってのが俺の言いたいことだ。どーよこれ。

というわけでMVA4-2の復習を終わる。ちなみに5-1も全然ダメのようだ・・・。







漫画の「20世紀少年」は何回も読みました。浦沢直樹さんは天才です。ケ~ンジく~ん、あ~そび~ましょ~。


『20th Century Boy』  T.Rex



Oow

Friends say it's fine, friends say it's good
Ev'rybody says it's just like rock'n'roll
I move like a cat, charge like a ram
Sting like a bee, babe I wanna be your man
Well it's plain to see you were meant for me, yeah
I'm your boy, your 20th century toy

Friends say it's fine, my friends say it's good
Ev'rybody says it's just like rock'n'roll
Fly like a plane, drive like a car
Ball like a hen, babe I wanna be your man - oh
Well it's plain to see you were meant for me, yeah
I'm your toy, your 20th century boy

20th century toy, I wanna be your boy
20th century toy, I wanna be your boy
20th century toy, I wanna be your boy
20th century toy, I wanna be your boy

Friends say it's fine, friends say it's good
Ev'rybody says it's just like rock'n'roll
Move like a cat, charge like a ram
Sting like I feel, babe I wanna be your man
Well it's plain to see you were meant for me, yeah
I'm your toy, your 20th century boy

20th century toy, I wanna be your boy
20th century toy, I wanna be your boy
20th century toy, I wanna be your toy
20th century boy, I wanna be your toy

東大受験生ブログランキング

数学だけだぜ。こんな大量失点くらうの。 

SAVE0014_20090514191741.jpg
(1)でなんと計算をミスった。
(2)は(1)を使わなければならなかったので、結果答えも違ったが、さらに減点をくらった。

ぶっちゃけだが、考え方はいいんじゃないか?それでこの減点じゃやってられない。1問でこんな失点くらったら不合格確定だ。

数学だけだぜ。こんな大量失点くらうの。俺の受験の合否は数学だけにかかっている。間違いない。




大好きな曲だ。詩が特に素晴らしいので読んでくれ。



『Video Killed the Radio Star』 The Buggles

I heard you on the wireless back in '52
Lying awake intent at tuning in on you
If I was young it didn't stop you coming through

They took the credit for your second symphony
Rewritten by machine and new technology
and now I understand the problems you can see

I met your children
What did you tell them?

Video killed the radio star
Video killed the radio star
Pictures came and broke your heart

And now we meet in an abandoned studio
We hear the playback and it seems so long ago
And you remember the jingles used to go

You were the first one
You were the last one

Video killed the radio star
Video killed the radio star
In my mind and in my car
We can't rewind we've gone too far
Pictures came and broke your heart
Put the blame on VCR

You are a radio star

東大受験生ブログランキング

俺はつくづくバカだ 

SAVE0014.jpg
本当に思った値が最大値になってくれるか?
以前この論証を省略したため減点くらったのがトラウマになり、意地で論証してやった。

しかし甘かった・・・。どうもrの値によって最大値が違うようだ。

俺はつくづくバカだ。





これは超名曲。100回以上聴いているけどPVみたのは初めてだっす。


『Dancing Queen』  ABBA



You can dance, you can jive, having the time of your life
See that girl, watch that scene, dig in the dancing queen

Friday night and the lights are low
Looking out for the place to go
Where they play the right music, getting in the swing
You come in to look for a king
Anybody could be that guy
Night is young and the musics high
With a bit of rock music, everything is fine
Youre in the mood for a dance
And when you get the chance...

You are the dancing queen, young and sweet, only seventeen
Dancing queen, feel the beat from the tambourine
You can dance, you can jive, having the time of your life
See that girl, watch that scene, dig in the dancing queen

Youre a teaser, you turn em on
Leave them burning and then youre gone
Looking out for another, anyone will do
Youre in the mood for a dance
And when you get the chance...

You are the dancing queen, young and sweet, only seventeen
Dancing queen, feel the beat from the tambourine
You can dance, you can jive, having the time of your life
See that girl, watch that scene, dig in the dancing queen

東大受験生ブログランキング

暗記は結構得意です。数学も暗記なんだろうか? 

母の影響で小学校の時からTOEICを受験するくらいだったので、比較的英語は楽にここまで来れていると思う。特に愛着のあるのが単語集の「DUO」で、バージョンは「2.0」。もう売っていないと思う。かれこれ6年近くつきあっているのでボロボロだ。現在売っている「3.0」は例文が560くらいあると思うが、「2.0」はちょっと少なく505だ。両者で同じ例文もかなりある。

さて、俺の特技はこの例文505を何も見ずに順に全部暗唱できることだ。1時間かからないくらいで全部言葉に発せられる。それだけでなく番号を言われれば例文が言えるし、その逆も可能。完璧ではないが、単語とその番号もかなり言うことができる。まさにDUO2.0は俺の脳みその中に完全に入ってしまっているようなものだ。

よく単語集を何回も繰り返し復習している人がいるけど、俺はもはやDUO2.0が手元になくても復習可能だ。神の境地。

学校で使った教科書も、何年生の時に何の教科のどの辺に何が書いてあったかというのは結構覚えている。というわけで俺は暗記がどうも得意のようだ。俺は和田秀樹じゃないが、受験数学は暗記でしのごうと思っている。今までやったZ会の添削の問題は全て高1から今までの分の問題は頭に入っている。ブログで復習している以上に机上での複数には力を入れているからね。同じ問題が出れば、誤り無く解けるんではないかと思う。受験数学は、ひらめきや才能で解くのではなく、今まで暗記してきた問題・例題をマネる作業だと思う。だから暗記の蓄積が少ないと点がとれないけど、一定量蓄積されれば必ず解けるようになるものと思っている。

よって、俺は今数学の成績がよくないことを気にしてはいない。Z会の添削も初見の問題が多いからいつもできなくてあたりまえだ。必要な蓄積の作業は夏には数学以外は志望校の過去問も含め概ね終わる予定。数学以外は現時点でもかなり自信がある。まああわてないで行こうと思う。







昔の曲だけどこんないい曲があったんだな。好きになった。


『Sugar Baby Love』     The Rubettes

Sugar baby love, sugar baby love
I didn't make to make you blue
Sugar baby love, sugar baby love
I didn't mean to hurt you

All lovers make, make the same mistakes, yes they do
Yes, all lovers make, make the same mistakes as me and you

Sugar baby love, sugar baby love
I didn't make to make you blue
Sugar baby love, sugar baby love
I didn't mean to hurt you

People take my advice
If you love someone
Don't think twice

Love you baby love, sugar baby love
Love her anyway, love her everyday

東大受験生ブログランキング

結局出題者のヌル設定に助けられただけということか? 

SAVE0011_20090511182356.jpg
(1)と(2)は簡単なので誰も落とさないと思う。
で、(3)なんだけど、問題の日本語の意味がわからなくて5分以上沈黙した。
「自然数kのうち最小のものをkoとする」
という部分が腹に落ちなかった。

俺は最初kは一意に決まるものと思ったため、最大や最小が存在するということが理解できなかった。

いろいろやってみて、kは様々な値をとりうることがわかった。壮絶に時間を無駄にした。やばかった。

アドバイスに反論するが、階乗の素因数分解は簡単なので、やってしまった方がいいと思う。その方が堅実かつ確実だといつもながらに思う。

あと、n=37と38のケースを確認するだけで最小が見つかったが、nが1000とか超えていたらこの手法では間に合わない。どうすればよかったのか教えてくれ。

結局出題者のヌル設定に助けられただけということか?



こういうの作れる人ってすごいよな・・・。初めて観たのはかなり前だけど、その時は衝撃だった。

東大受験生ブログランキング

数学の理不尽さを垣間見たぜ 

SAVE0011_20090510163234.jpg
この問題でいちばん俺が気にしたのは、お互いの円が交点を持たないケースなんだわ。だからそこに注力し、交点を持つ条件に拘った。

ところが、そんなのちゃんちゃら気にしなくてよいとの回答が返ってきた。信じられん!

ぶっちゃけだが、2つの円を考えた時、交点を持つ方がレアケースだと思う。だからその時の条件は示すべきなんじゃないのか? たとえば分母に文字が来た時、0の可能性を考慮し、場合によっては0はとらないことを前提に論述しらなければならないときがあるだろう。このとき、
「実数解をもつのが前提だから、分母に0がくることは気にしなくていいよ」
と言われるのと同レベルではないだろうか?

条件を述べた俺はアホだったのか?時間の無駄だったのか?数学の理不尽さを垣間見たぜ。





ディズニーのエレクトリカルパレード。素晴らしいです。

東大受験生ブログランキング

すごいもの2連発! 

これはすごい!洋楽集なんですが、4時間くらいぶっつづけです。サビばかりのいいとこどりですわ。洋楽大好きなんですが、曲を聴いたことはあってもどんな人が歌っているのか知らないのも多かったので、非常にためになりました。既に2往復聴いてます・・・。



これもすごい!最近2ちゃんで話題です。
l_sk_netlab.jpg



◆おまけ
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-685.html
このスレの182がすごい!!

東大受験生ブログランキング

MVA4-2は吐きそうな結果でした・・・ 

NEC_0022.jpg
吐きそうな結果でした・・・。
復習頑張らねば・・・。

学校では成績は一応上位の方なんだけど、上位の人の中で数学がこれだけ悲惨なのは俺だけです。ってことは校内では有名。俺が数学嫌いなのも有名です。まあ俺は模試の判定悪くても数学できなくても開き直っているけどね。




maruさんのスターウォーズ。これもお見事っす。

東大受験生ブログランキング

数学は1問10分で解くのが目標です 

SAVE0011_20090507184630.jpg
数学は1問10分で解くのが目標です。なので5問で50分目標なんですが、きったことがありません。速い人だと1問5分くらいで完答するみたいなので、俺も努力しないと難しいな・・・。




これはなかなかよかった。
E=mc^2
の話だ。学問は探究心を持ってやるもので、くだらねぇ受験勉強のように受身でやるもんじゃぁないね。こんな受験勉強という糞作業とは早くおさらばしてーよ。

物理と化学と歴史はやはり重要だね。数学なんて物理や化学からみたら単なる道具だね。英語で言ったらアルファベットに相当するのが数学だ。

続きはこちら。俺は全部観た。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6690251
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6691277
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6692189

東大受験生ブログランキング

数学的帰納法を使う時と使わなくてもいい時の違いはどこにあんの? 

SAVE0010_20090506181503.jpg
分母が0になる可能性は、実は最初から気になっていたけど無視しました。それが減点につながったのだと思います。題意から分母が存在してるだろ。xtanα+1とxtanβ+1だけどさ。これが0じゃ始まらねーんだよ。と、思って無視してやったわ。3点しか減点されねーなら、無視して他問題やる方がマシだということだな。

俺は、今回帰納法を使った。MVA4-1の5問中2問に使っているが、Z会の解法には全く登場してこない。ずっと理解に苦しんでいることがある。それは、帰納法を使わなければいけないときと、使わなくてもいいときだ。例えば、論証の過程で、
「nが自然数のとき、2nは正の偶数である」
ということを利用しなければならないとしよう。この時、あっさり「自明」として通り過ぎてよいのか、「帰納法で全てのnで成り立つことを示す」べきなのか、さっぱりわかりません。この境目を誰か説明して。




昨日初めて見つけて30回くらい聴きました。感動しました。アホと思うかもしれないけど、こういう単純なことをちゃんと作品として作り上げるってなかなかできないよ。受験勉強の方がよっぽどくだらないよ。

東大受験生ブログランキング

数学って本当に思うように点がとれない・・・ 

SAVE0009_20090505193908.jpg
まあ、天才肌の人は図を書かなくてもあっさりできるのだけど、凡才肌の俺は図を書くわけです。図は一意に決まると思い込み、たんたんと計算したのですが、一意に決まらないのですね・・・。全く気づいていませんでした。

数学って本当に思うように点がとれなくて困ります・・・。ネックだ・・・。やばい。


宇多田ヒカルが歌った「少年時代」です。画像はどうでもいい。歌を聴いてあげてくれ。

東大受験生ブログランキング

とりあえずMVA5-1が終わったわ 

NEC_0039.jpg

とりあえずMVA5-1が終わったわ。76分かかった。かなり集中してやったけど、またえらい減点されて返ってくるんだろうな。

あと、切手貼らなくてもちゃんと届くんだそうだ。切手貼るのバカらしくなってきたよ。


maruさんのパイレーツ・オブ・カリビアン。妙技だ。

東大受験生ブログランキング

2ちゃんねるにリンク貼られてた 

名称未設定 1のコピー

ニコ動はよく見るけど2ちゃんは全然見たことなかった。たまたま見つけたZ会スレに、自分のブログにリンクが貼られてました。おいおい、なんでもいいけどここが添削見本かよ。
http://blog-imgs-21.fc2.com/t/o/t/tothestars/20070038_20080412165158.jpg
添削してる人ってバイトの人だろ。どれだけ受験のことわかってんのかな。俺より勉強できない人が添削してたりしそうだわ。

それはさておき、自分は議論好きなので、このブログへの批判等の意見は大歓迎だ。匿名批判であっても気にしないぜ。カモンベイベー。炎上するくらい盛り上がって欲しいと思うけど、そもそもこんなブログ見てる人いなそうだなとも思います。

そうそう、以前Z会の会社の人からの書き込みがあった。実名でこの場で吊るし上げてやろうかと思っています。

東大受験生ブログランキング

唯一完答出来た数列の問題 

SAVE0009_20090502183029.jpg
数列だけど、ちゃんちゃら簡単だった。迷いどころねーだろ。と、偉そうに言ってはみたものの、完答できたのが今回この問題だけだったのが悲しいです。

名称未設定 1のコピー
以前Britain’s Got Talentのスーザン・ボイルさんを紹介しましたが、25年前の映像が公開されています。昔から美声だったのですな。

東大受験生ブログランキング
