 


東大受験生ブログランキング

MVA4-1でZ会解答を見ても理解できないので誰か教えて 

SAVE0010_20090429182408.jpg
まさか間違えているとは思わず、衝撃が走った。
未だに腹に落ちないため、誰かわかりやすく教えてくれ。

与式と、直後に俺が変形した式[ア]を見て欲しい。
この変形は間違っていないと思っている。

しかしだ。
与式がとりえるx,yの範囲と、[ア] がとりえるx,yの範囲は明らかに違う。これが事の発端だ。

同じ式のハズなのに、なぜ範囲に変動が起こるんだ???
そのことが未だに理解できずにいる。
誰か教えてくれ。数学が苦手な俺にわかるように。




HALさんのエレクトーンもよく聴きます。

東大受験生ブログランキング

俺の学校 

雑談。

俺の通っている高校は公立の一応進学校です。
最近は都道府県や学校名をふせてブログにアップしていますが、昔は全然ふせていなかったので、マニアな方は俺がどこの学校だか知っているかもしれません。とりあえずこのブログは親と友人には誰にも教えていないので、発覚しないことを祈りたい・・・。俺を知らない人には発覚してもよいです。

うちの学校は半分以上が女子で、文系のクラスが圧倒的に多いです。選択科目が違うので単純に比較できないけど、成績上位者はほとんど文系の人です。中でもトップの子は女子で、最近英検1級に合格したみたいです。もともと帰国子女らしいんですが、学校のどの英語教師よりも流暢な英語を操ります。彼女に下手な質問しに行ったら恥かきますわ。

「天は二物を与えず」という言葉がありますが、彼女は勉強がほぼ全ての教科でトップであるだけでなく美人でスポーツ万能で、文化祭でミス●高になるほどで、ぶっちゃけ天から五物くらい与えられています。うちの高校に早稲田大学(政経?)の指定校推薦が1枠あるのですが、彼女が選ばれそうです。

高3になって、急に受験モードになってきました。俺は完全に文系体質なんですが理系で頑張っています。部活と勉強と生徒会を全部両立しながら頑張っていきたいと思います。


Nostalgiaさんのナウシカ。これもさすが。

東大受験生ブログランキング

数学は頑張った努力が報われない科目筆頭 

SAVE0009_20090427213317.jpg
なんとなく推測ものだったので帰納法を使ったら減点された。
無駄な労力使ってバカだった。
頑張らなきゃよかった。
何も書かないほうがよかった。

SAVE0011_20090427213326.jpg
なんだよ、二項定理だけ使ってそのまま終わっとるジャン。
数学は頑張った努力が報われない科目筆頭だ。




こういう動画大好き。
音楽が無駄に壮大でいいです。
Cドライブの全消去は一回やってみたいと思う冒険ものですな。

東大受験生ブログランキング

たまには息抜き。 

NEC_0035.jpg
久しぶりに日曜日が部活がなかったので新宿に行きました。
自分は渋谷より新宿によく行きます。
勉強ばっかしてないでたまには息抜きした方がいいよ。


ぷっぷさんの「魔女の宅急便」のエレクトーン演奏。
本物のサントラの曲みたいですごい。

東大受験生ブログランキング

超復習のしがいがあります 

NEC_0031.jpg
あっていると確信していたところもことごとく減点くらいます。おそるべし数学・・・。数学さえ受験科目から無くなればいいのに。




この曲を作詞・作曲した人は天才。

東大受験生ブログランキング

ダブルラリアット 



VOCALOIDで作成されたオリジナル曲で、ニコ動で大ヒットしているものの中にはカラオケの楽曲として配信されるようになるものもあります。最近よく聞いているのがこれ。

ちなみに再生をストップさせても女の子がグルグルまわっていると思います。これはファイル形式がswfで単純な動画形式ではなく内部プログラムが組める形式のためだと思います。

明日より4月分の復習を始めたいと思います。やっぱりできは悪かったです。

東大受験生ブログランキング

Z会の会員専用ページは使えない 

名称未設定 1のコピー

会員専用ページというのがあります。
けれど、「返却済」となっているのにいつも返却されていないし、とっくに提出済なのに「添削中」となりません。全くやる気ねーんだなZ会。こんなのに月額うん千円も払っているかと思うと、ドブに捨ててるようなもんだわ。

東大受験生ブログランキング

5月のZ会が来た 

NEC_0029_20090422183119.jpg
もう来た。4月の添削が全く戻ってきていないのに。
GWが台無しだぜ。

東大受験生ブログランキング

劇的な才能が発掘された瞬間 

Britains Got Talent はずっと気になってチェックしていました。
素人さんから才能のある人を発掘する番組なんですが、
2007年のポール・ポッツ
http://www.youtube.com/watch?v=1k08yxu57NA
同年のコニー・タルボット
http://www.youtube.com/watch?v=QWNoiVrJDsE
以来の衝撃的な人が今月登場しました!!!


スーザン・ボイルです。
111_20090419224313.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=RxPZh4AnWyk




「I dreamed a dream」
from Les Miserables.


I dreamed a dream in time gone by
When hope was high,
And life worth living
I dreamed that love would never die
I dreamed that God would be forgiving.

Then I was young and unafraid
When dreams were made and used,
And wasted
There was no ransom to be paid
No song unsung,
No wine untasted.

But the tigers come at night
With their voices soft as thunder
As they tear your hopes apart
As they turn your dreams to shame.

And still I dream he'll come to me
And we will live our lives together
But there are dreams that cannot be
And there are storms
We cannot weather...

I had a dream my life would be
So different from this hell I'm living
So different now from what it seems
Now life has killed
The dream I dreamed.

感動しました。1日で100回以上聴きました。

東大受験生ブログランキング

4月後半の添削を作成し終えたよー。 

NEC_0029_20090419193748.jpg
今回はやるのに83分かかりました。1問20分以内で解ければいいなと思っているので一応合格。添削なので見直しとかは特にしません。本番では時間があればしたい。明日投函します。


トトロックです。100回以上聴いた。気分を盛り上げるのにおすすめ。

東大受験生ブログランキング

3月のZ会の成績表が来た 

SAVE0011_20090418040516.jpg

高1高2コースではきれいな冊子で届いていたのに、大学受験コースはへぼい紙じゃねーか。
いっきにグレードダウンだ。

しかし、提出者多いな。こんなのに500人以上もやっているのか。


最近の勉強中のBGMにしてます。

東大受験生ブログランキング

3月のZ会の復習が終わった。 

SAVE0009_20090417203106.jpg
俺は暗算はできるが、思考時間はくそ長い。
今回はその暗算すらミスった。本番ではなんとかしたい・・・。
ということでやっと3月の復習が終わった。
なかなか難しかったと思う。


maiさんというニコ動のエレクトーン奏者としてはmaruさんの次くらいに有名。ロマサガというゲームを知らないけどすげーいい曲だと思った。

東大受験生ブログランキング

数学は努力が報われない 

SAVE0009_20090416202921.jpg
最初の微分を間違えて、係数の2を落としたまま突き進んだためか、全く点につながりませんでした。

SAVE0011_20090416202929.jpg
しかし答えは完全一致!!

数学って、英語とか国語と違って、考え方が正しくても冒頭で間違えてしまっていたら点にならないんですね。だから(2)とか(3)で頑張っても(1)がダメだったら0点をくらう。本当に頑張りがいのない教科だ。数学ってやつは。

数学は頑張ったヤツがいちばん損をする。英語や国語はそんなことはないです。

東大受験生ブログランキング

Z会の質問に対する回答について 

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-523.html
発端はこれ。

俺が疑問だったことをZ会へぶつけてみた。
SAVE0009_20090415182514.jpg

で、返ってきた回答がこちら。
SAVE0010.jpg
いい?
③でも④でも正解なら(1)で条件なんて求めさせる必要ないでしょ?

SAVE0011.jpg
あとな、これがZ会の解答だけど、「条件」=「必要十分条件」という意味なら、
log(10)a=-log(10)b=3log(10){(a+b)/2}
みたいに、題意とほとんどそのまま同じで答えたって「条件」として正解なんじゃねーの?つーか、「条件」つったって必要十分条件でいいなら計算して見映えを変えるだけの必要全くないじゃん。どんな見映えだって「必要十分条件」になってりゃ正解なんだから。なんで中途半端に計算すんだよ。どこが止めどころなんだよ?

つーか受験数学ってこんなんなの?それともZ会が変なのかよ。

東大受験生ブログランキング

連立方程式でありがちなこと 

SAVE0009_20090414181126.jpg
この問題は簡単でした。たぶん5分くらいで終わりました。

それはいいのですが、よく連立方程式でハマってしまうことがあります。計算してったら
0=0
になったとか、
x=x
になったとか。
こういうのありません?悲惨なのは計算した後に気づくってことです。
どうすればいいのかな・・・。

東大受験生ブログランキング

34回めのTOEICは800点(2009年3月) 

名称未設定 1のコピー

先月に超久しぶりにTOEICを受けたのですが、インターネットで結果が出てました。
なんと800点でした!!
すげーアップしてた・・・。受験勉強の威力?

今まで小6くらいの時に出した600点が最高だったので成長してました。しかも高校1年くらいの時は400点台にまで落ち込んでたし・・・。受験英語とTOEICはあまり関係ないかもしれませんが、自信になりよかったです。紙の成績表はまだ届いていませんが、そっちも楽しみ。

東大受験生ブログランキング

東京大学レゴ部 


確かこれ最近めざましテレビで見ましたわ。作ったの現役の東大生。何にせよ熱中できるものがあるっていいね。
http://www.geocities.jp/jun_brick/yamato_m.html

東京大学にレゴ部ってあるのね。部員他にいるのかな・・・。

東大受験生ブログランキング

珠算はできますか? 

SAVE0009_20090410024413.jpg
相変わらずですが、力ずくです。
俺は珠算はちょっと経験があるので、整数値の和だったらどんなに多くても桁があっても暗算でできます。ある程度の速さならフラッシュ暗算もできます。数学が得意な人でも暗算が全然できない人もいますね。

今回は、暗算を間違えたんじゃなくて、そもそも足すものを間違えたようでした。というか分母の存在を忘れたのか?無念・・・。こんな糞問題を、まさか間違えてると思わなかった・・・。


毎日10回以上聞いてしまいます。全部声とは・・・。

東大受験生ブログランキング

たぶん最初に解く問題 

SAVE0009_20090409051633.jpg
入試本番でどんな問題を最初に解くかというのがあると思いますが、私だったらこの問題ですな。式の変形だけで解けそうですもん。こりゃできそーって感じするしね。

東大受験生ブログランキング

血祭り 

SAVE0009_20090408035850.jpg
血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り
5点かよ。
三角形で、ある頂点から対辺に向かって線を引くじゃんね。その時分断された角度の比と対辺の比って同じだと思ってた。違うというのが直感的にわからんので、誰か噛み砕いて教えてくれ。教科書的な説明はいらん。噛み砕いてサルにもわかるように説明してくれ。

しかし答えは1/4で正解だそうだ。
本当は俺の解答は正しいんじゃないのか?こんな奇跡の一致があるか?





勉強前にニコ動です。勢いがつきます。
maruさんという方のエレクトーンです。たぶんニコ動のエレクトーン奏者としてはいちばん有名。

なんでもいいけどタグにある
FFなのに4WD
は本当に秀作だと思います。誰がつけたのか知らんけど。

東大受験生ブログランキング

3月後半の復習に入ります 

NEC_0027.jpg
極めてできませんでした。復習のしがいがあります。
ああ、数学嫌いだー。

東大受験生ブログランキング

大学受験コースを初めてやってみての感想 

SAVE0009_20090405131344.jpg
とりあえず3月前半部分の復習が終わりました。
これまでと違い例題が1題もないので本当に模試をいきなり解かされている感じです。

解答は別解も多く、他教科の問題も見れるのでよいと思います。
もうちょっと続けてみようと思います。

解答の説明を読んでもちゃんちゃら理解できないところがあるので「質問カード」を出してみることにします。どのくらい誠意を持って返答をもらえるのか、ブログで公開します。

本日2時間くらいかかって4月前半部分をやりきりました。明日発送します。
結構嫌いな教科をやるのってしんどいです。ノイローゼになりそう。

Z会の前にはミコさんのエレクトーンを聴いています。

東大受験生ブログランキング

A>0であること 

SAVE0009_20090404062107.jpg
確かにしめさなければいけないことを無視して進んでしまった。
答えはあっていたが、点はもらえなかった。
絶望です。

東大受験生ブログランキング

マクロスFの【ライオン】をエレクトーンで弾いてみました。 


毎朝1時間くらい聴き続けてます・・・。勉強できない。
進学したらエレクトーンやりたいです。
というわけでついに3年生の俺をよろしく。

東大受験生ブログランキング
