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復習 

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たんたんと不等式を解く問題でした。これはなんか理解できた気がしまーす♪

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なぜ数字の0で割ることはできないか 

数学なんかで、
「0で割ることはできない」
という事実はみんな知っているのに、
「0で割ることはできない理由」
はなかなか説明できないんじゃないかと思う。

いい質問がはてなに出ていたよ。

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2色ボールペンが届きました 

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よくわからないけど二段になったみたいです・・・、なんだそりゃ?どーいうシステム?

ボールペンが届きました。二段はかなりしょぼいランクのようだわ。

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31回めのTOEICは440点(2007年5月) 

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L:230
R:205
の440点でした。
だんだん下がってきてしまったので、徐々に頑張りたいなぁ。

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結果 

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結果はさておき、5月に向けて頑張るわけです。

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感想欄 

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絶対値は中身がプラスかマイナスかで、出方が違うので、文字の時は特に注意!ってことで4月の復習を終わりたいと思います。

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復習⑧ 

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xに代入してどんどこどん!という感じでした。
4月は結構私にもわかる問題が多くてよかったです~!

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復習⑦ 

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値を求めよというのは、淡々とやれば解けることが多いみたいで、私にもできそうでちょっと好きです。

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ぷよぷよ通 ~コンピュータをこてんぱんにやっつけてみました~ 


あまりの上手さに超感動です!


ぷよぷよ通 神業プレイ スコア1525428点 / ぷよぷよ系動画

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Weekend Mathematics 5月の宿題完答 

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Weekend Mathematics に私の5月の解答が掲載されました。
また今月も頑張ってみます。
http://www.junko-k.com/mondai/mondai125.htm#125-13

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Azest6月号到着 

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Azestが届きました。これも結構楽しみです。熟読しまーす。

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感想欄 

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意気込みを語ってみました。

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4月の復習⑥ 

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とりあえず、代入して解けそうなものは、遠回りでもどんどん行くことにしています。

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4月の復習⑤ 

計算しろ!という問題。
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地道に頑張りました。

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4月前半の成績表 

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おおーテストみたいでっす。

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感想欄 

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この欄だけがいつも好きです。

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4月の復習④ 

こんな問題でした。
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自分はこんな風に~。
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なんかわかったよーなわからないよーな。
4月の前半の復習はこれでおしまいでーす。

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4月の復習③ 

因数分解やりやがれ!という問題でした。
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どれもこれも難しかったです・・・。

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感想欄 

楽しみな感想欄です。
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復習② 

こんな問題でした。
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自分の解答。
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自分は「急がばまわれ」タイプなので、ゴールにたどりつくなら仮定はなんでもいいです・・・。

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4月の復習① 

今日が誕生日です。16歳になりました。
プレゼントに、ニンテンドーDS本体と「もっと英語漬け」をもらいました。やってみようかな。

こんな問題でした。
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で、自分の回答はこちら。
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計算ミスをしてしまいましたが、後はいい感じでした。基本中の基本と思うので、しっかり覚えていきたいところです。

添削の人の丸の書き方が小さい・・・。
内気な人とみた。

昔、19の2乗は341だと思っていたことがあります・・・。(正解は361)

続く。

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残念な返答でした 

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残念な内容で返ってきました。

よく言われることですが、
弁解は絶対にしてはいけません。

本当に残念です。

「私の言っていることと相違がある」という指摘ですが、百歩譲って相違があると仮定した場合、あなたは、
あなたの私への返答の仕方に不備がそもそもあったことを認めたわけで、そんなあなたが私の答案の不備をどうこう言う資格がそもそもないことをも認めたことになる
のですよ。

また、相違があるということに反論しますが、相違なんてありませんよ。あれは「偶然正答と一致したら満点をあたらえられない」と言い切ってしまっているのと同じであり、誤解釈の余地もなく、完全に返答側に否があるのではないでしょうか。もしくは、自らの主張を曲げないべきでした。なのに、この回答ですか・・・。

実は今回納得いかなかったことは、
採点の結果では全くなく、「よくわからないけど、苦し紛れに・・・」という言葉の使い方でした。これはいくらなんでも私を見下しすぎていると思いました。

・・・さて、質問カードを出してみて、非常に面白かったし、この問題は非常に印象に残りました。数学が大の苦手な自分としては、しつこく質問していくのがいいみたいです。

ということで、次回はもう少しキツめに質問してみたいと思っています。

終わり。




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さらなるZ会からの回答 

なんでもいいですが、質問してからZ会から回答を得るのに1週間かかります・・・。
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採点基準について説明してくれています。
本件、自分の誤答の理由はなんとなく腹に落ちたのですが、この引き合いに出された例題が不適当ではないかと思うのです。
この問題を自分が解けと言われたら、(1)を利用して(2)を解くことなどしません。個別の問題としてバラバラに解こうとします。
今回の問題は、
「(1)において・・・」
であり、(1)を利用せざるを得ないケースです。例題のケースとは異なります。この例題は説明としては不適当と感じます。

続く。

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さらなる質問 

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まあ、こんな内容で再質問することにしたわけです。

続く。

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Z会からの回答 

さらに次の質問に対する回答が悲しい。
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「よくわからないけど、苦し紛れにa>-2を考えた」
「偶然正答と一致しただけなのですが、満点を与えられますか?」
ケンカ腰で回答してきました。
この2文が無ければ、別になんとも思わなかったのですが、このせいでキレそうになったため、再度質問カードを送ることにしたのです。

続く。



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