月別アーカイブ

 2007年04月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大受験生ブログランキング

 

1395757_1054974837.jpg


島根県の安来市にある、カフェロッソで、カプチーノ飲んできました!

スポンサーサイト
東大受験生ブログランキング

西日本へ家族旅行に行きます 

というわけで、ちょっとブログはお休み。もしかしたら旅行中に更新するかもしれませんが。

東大受験生ブログランキング

ファミコン100 ~クイズ形式で100タイトルを制覇する~ 


ちょっとみいちゃいました。やったことないけど楽しいです。

東大受験生ブログランキング

30回めのTOEICは475点(2007年3月) 

20070427_1.jpg

1週間くらい前でしたが、TOEICの結果が返ってきました。400点いってよかった!新形式になって始めての受験だったので、とまどいもあったけど、いつもの点数くらいで安心。

聞き取りが全然できていないことがわかるなぁ。

文法が8割くらいできてて嬉しいです。TOEICは中学文法くらいで大丈夫なのかな?

東大受験生ブログランキング

初段になった? 

20070426_0.jpg

20070426_1.jpg

20070426_2.jpg

あまりよくわからないのですが、「初段」になったみたいです。シャープペンがもらえました。とりあえずハッピーです♪

東大受験生ブログランキング

『天国から地獄へ行く方法です』 

http://www.google.co.jp/transit?ie=UTF8&f=d&saddr=%E5%A4%A9%E5%9B%BD&daddr=%E5%9C%B0%E7%8D%84&ttype=dep&date=4%2F25&time=10%3A52

この通りで行けると思われます。

あー、今日はなんか疲れた。バッタンキュ~。

東大受験生ブログランキング

29回めのTOEICは515点(2007年3月) 

TOEICの結果が返ってきました。
L:255 R:260 T:515
でした。小学校の時より下がってきてるなぁ。頑張らなきゃ。
20070424_1.jpg

東大受験生ブログランキング

過冷却 



いったいどういう仕組みでこうなるのかわかりますか?

この現象は「過冷却」と呼ばれているものだそうです。

【過冷却】
過冷却状態にある水に何らかの刺激(振動など)を加えると、急速に結晶化する(接種凍結)。瓶に入っていれば叩いただけでみるみる凍結し、別の容器に移し替えようとすると注がれながら凍っていくので柱状の氷が形成されたりする。


やり方はこの辺を参照のこと。

東大受験生ブログランキング

後半戦の復習行きます② 

問題はこちら。
20070422_1.jpg

自分の解答はこちら。
20070422_2.jpg

答えは比較的簡単に出せたつもりなのですが、何を書けばいいのかわからず、マトリクス書いちゃいました。後付で。また説明不足とか言われそうだと思って。

東大受験生ブログランキング

後半戦の復習行きます① 

最初はこんな問題でした。
20070421_1.jpg

自分の解答はこんなです。
20070421_2.jpg

正直、どういう解答を書いていいのか悩みました。で、樹形図を描いてみることに・・・。なんと正解だった!!

中学校の確率で出る組み合わせは36通りを超えないらしいので、よく樹形図を描きます。あ、高校じゃさすがに無理かなぁ。

東大受験生ブログランキング

右手人差し指をつき指 

部活で、右手人差し指をつき指しました。テーピングをつけっぱなしで、鉛筆とかがすごく持ちにくいです。パソコンもキーボード操作がしにくい~。

数学の復習はまた後日・・・。

東大受験生ブログランキング

えいご漬け 



DSの「えいご漬け」です。クラスメイトが勉強になるよーって言ってました。DS持ってないけどちょっとやってみたいなぁ。

東大受験生ブログランキング

麻生太郎さんのおすすめは「リバイアサン」 

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/04/100_d0c8.html
東京大学の先生がおすすめしている本だそうです。
「カラマーゾフの兄弟」なんて超有名どころからきましたねぇ。

ちなみに何年か前に本郷の大学祭に行ったことがあるのですが、麻生太郎さんの講演を聞くことができました。「リバイアサン」をすすめていました。まだ読んでないけど・・・。
20070418_1.jpg

東大受験生ブログランキング

答案感想欄 

答案に感想を書くところがあります。こんな感じです。
20070417_1.jpg

20070417_2.jpg

なんか手紙の返事をもらっているみたいで、ちょっと嬉しいです。真面目に毎回何か書いてみようかなぁなんて思っています♪

あ、成績データが届いていました。なんかテストの結果みたいな集計ですが、平均点とかこんな感じだったみたいです。
20070417_3.jpg

東大受験生ブログランキング

Azestが届きました 

20070416_1.jpg

またまたZ会から届きました。勉強の合間に読んでみたいと思います。何か投稿もしてみたいなぁ。

3月の「発展数学」ですが、370人くらいの人が添削を出しているようでした。

「OB・OG体験談」というコーナーがあるのですが、現在、慶大生で高校時代にクイズ研究会で頑張っていたという人のが投稿されていました。高校生クイズとかっていいなーとか思ったりしちゃいます。結構進学校が都道府県代表とかになってるし。雑学大好きです。

東大受験生ブログランキング

前半本当に最後の復習 

これで3月の復習(前半だけですが・・・)は終わりたいと思います。
こちらの続きです。
http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-94.html
問題はこちら。
20070415_1.jpg

自分の解答はこちら。
20070415_2.jpg

三角形の面積といったら、自分には「底辺×高さ÷2」しか思いつかず、しかし底辺も高さも自分にはわからず・・・。
そんなわけで、周りから三角形引きまくりという荒業に・・・。

本当は、三角形を2分割するだけで、わかりやすくなるみたいです。

これで前半の復習は終わりなのですが、復習は今のところ大丈夫なのですが、そもそもZ会の添削問題はちょっと難しいなぁと思いました。中学の復習とはいえ、こんな難しい問題やったことないよ~という印象。ただ、自分は1教科しかやっていないので、このくらいやり遂げられなければ・・・とも思っています。

東大受験生ブログランキング

定期テストサポートブックが届きました 

一昨日ですが、「定期テストサポートブック」というのが届きました。
IMG_1516.jpg

かなり分厚かったのでひるみましたが、よく見たら数ⅠA・ⅡBの範囲全部のようでした。難しそうですが、使ってみたいと思います。いろいろなものが届くので、ちょっと楽しみになってきました。

今週は高校に行き始めていろいろなことがありましたが、校歌を覚えさせられたのが大変でした。上級生の厳しい指導による・・・。

クラスにはもうなじみました。と、自分では思っている・・・。あ、一人ブログをつけているという友人を見つけました。URL聞かなかったよぅ。

部活はバレーボール部の予定です。自分は背が低いのでどうなるのか心配ですが、春休み中から挨拶に行っていたし、頑張ろう!しかし1週間きつかった。初日から筋肉痛でした。

学校に赤本があって、たくさんの大学のが並んでいました。思わず東京大学の、さらに英語だけを見てみたのですが、こりゃ難しい・・・。ひるみまくりでした。こんなの解けるようにならないといけないのね・・・。ちょっと東京大学はちょっとおいておいて、他の大学とかを検討することにしようと思います。

ということで、久しぶりにブログをちゃんと見れた日となりました。

東大受験生ブログランキング

ニコニコ数学 


またまた数学・・・、とくに暗算が得意な方どーぞ。
さあ勉強しまーす。

東大受験生ブログランキング

小学生は大学入試センター試験の国語で何点がとれるか 


バラエティ番組で、
「小学生は大学入試センター試験の国語で何点がとれるか」
に挑んだものです。
最高は91/200点。
何はともあれ面白かった。

「小学生はTOEICで何点がとれるか」もやってほしい。俺は600点だった。

東大受験生ブログランキング

マサチューセッツ工科大学の威力 


すごい!
こういうので物理の授業とかやってくれたらすごく楽しいのに!!
どういう仕組みになってるの??
大学の研究ってすごいな~。早く大学に行きたいな♪

東大受験生ブログランキング

復習中 

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-93.html
こちらの続きになります。問題はこちら。
20070411_1.jpg

自分の解答はこんな感じです。
20070411_2.jpg

なんでもいいですが、9:8って何か意味のある数字なんでしょうかね?例えばこちらでは8:9でした・・・。

グラフ上の点で、そういう比の条件を満たすことを式で表現してやればいいということなのだと思いますが、自分ってこういうのを直感でやっているようなところがあって、何でそうやるの?とか聞かれるといまいち説明できなかったりするんです。いつも結果オーライだなぁ。続く。

東大受験生ブログランキング

復習続き 

Aaaaaaaaaaaaaaa、学級委員になってしまいました。担任のいきなりの指名です・・・。中学のとき生徒会とかやっていたから?

さてさて、復習です。
http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-90.html
の続き。問題はこちら。
20070410_1.jpg

で、解答はこちら。
20070410_2.jpg

・2次曲線上にある点
・AB=COを満たす点
この2条件から答えを導けばオッケー。

お、まだまだついていけてる気がしまーす。

東大受験生ブログランキング

Weekend Mathematics 3月の宿題完答 

http://www.junko-k.com/mondai/mondai123.htm#123-10

Weekend Mathematicsに掲載されました。
宿題は中学生くらいで解けるものが多いので、皆さんもチャレンジしてみませんか?

東大受験生ブログランキング

28回めのTOEICは485点(2006年1月) 

20070409.jpg

なんと2005年には1回もTOEICを受けていないことがわかりました。まあ部活であまりにも日曜日の試験と重なるもんだから仕方ないねー。
中学2年の1月にIPを受けたのですが、久々の試験にいきなり撃沈・・・。
L:235 R:250 T:485

さて、ここまでTOEICの回顧録をつづって来ましたがこれで完結です。実はこの次に受けた試験は先月のIP試験だからです。まだ結果は返ってきていません。中学までの英語はそこそこ得意でした。だけどいろいろな人のブログとか読ませてもらって、今のままでは全然まずいと思いました。高校でもTOEICで自分の英語力がどんなものかをチェックし続けれればいいなと思っています

東大受験生ブログランキング

前半最後の復習 

最後の復習も頑張っちゃうよ。
こんな問題でした。
20070408_0.jpg

Oを原点とし、線分ABと線分COの長さが等しいとき、次の各問に答えよ。
・・・って、等しくなかったら次の各問に答えなくていいってこと?

まず(1)の自分の解答はこちら。
20070408_1.jpg

もう「変化の割合」という定義に従ってたんたんとやりました。ノーブロブレム!

ブログで復習するのって簡単だし記憶に残るしちょっといいよね~。数学が得意になる日はやってこないかな・・・。

東大受験生ブログランキング

DUOの例文の覚え方 

自分が小学校の頃やっていたDUOの例文の覚え方は、iPodをフル活用して「耳で覚える」という方法でした。例えばDUO2.0の最後の例文にこんなのがあります。

Conformity is an essential element of our homogeneous community.
体制に従おうという意識は、この単一民族社会の本質的な要素である。

※作成ファイルはこちら

当時の自分には日本語訳すら意味がわからない(爆)という気もしますが、mp3ファイルに日本語訳を含ませて編集したものを作成して聞きまくりでした。日本語訳も含めるのは、わからなくなった時DUOの本がないと困るから。

よく家族でドライブに行くのですが、車の中で聞くのもおすすめ。両親までこの例文を自分のせいで覚えてしまったりしてました^^。

パソコンは本当に便利で、このブログを書いたりmp3ファイルを作るのも1分かからないくらいです。英語の勉強はインターネットやiPodとかがかなり有効利用できていいですね。

今の自分の英語力は、こんなのが基礎力になっているよーな気がします。もっとパワーアップしたい!

東大受験生ブログランキング

俺はTOEIC受験歴10年で「Cレベル」・・・(泣) 

今日は高校のスタートということでいろんなことがありましたが、それはさておき・・・、大学3年生(高専から編入)の方が、TOEICでBレベルを出す方法を教授下さっています。

中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法

20070406.jpg

すばらしい。今の自分のためにあるようなアドバイス・・・。
正攻法です。
自分も奮起して頑張りたいと思います。今のままじゃ恥ずかしいよぅ。

東大受験生ブログランキング

27回めのTOEICは575点(2004年11月) 

20070406_2.jpg

中学1年の11月に受けたIP試験の結果です。まあ同じくらいのスコアでした。

L:275 R:300 T:575

ついに高校生活スタートします。ドキドキです。

東大受験生ブログランキング

まだまだついていけてる? 

まだまだ復習は続きます。
http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-83.html↑ここの続き。

問題はこちら。
20070405_2.jpg

で、自分の解答はこちら。
20070405.jpg

求めるのは「直線の式」なので、2点がわかればいいよねー。
1つは点A。なので、頑張ってもう1つを見つける。
うーん、いい感じじゃない?
まだまだ、数学についていけてる?

またしても理由不足をつっこまれてしまいました。だって余白がなさすぎるんだもん・・・。

東大受験生ブログランキング

大学生活ってどんなかな。 

いろいろ楽しいブログが多いですねぇ。ちょっとはてなブログから抜粋。
内容はともかく、大学1年生になる方は、素敵な大学生活送れるといいですね!たった数年の大学生活だし。

■入学おめでとう。ところで中退した気になって完全燃焼してみないか。
http://anond.hatelabo.jp/20070402230119

■東大新入生が今日から始めて続けるべき5つのこと
http://anond.hatelabo.jp/20070404102610

あ、Z会の4月分の前半の添削、今完成。因数分解メインだったけど手ごたえあったよぅ。できてるかな?

東大受験生ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。