スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大受験生ブログランキング

届きました 

今回の添削問題は「式の計算」がメインみたいなので、先月よりやさしそうな印象です。

関係ないですが、数学に自信ありの人、挑戦してね!

スポンサーサイト
東大受験生ブログランキング

うーん残念 

今日はZ会4月号と先週出した添削が届くかなぁと思っていたけど届かずガッカリ。よし、もうすぐ高校生!気合入れて頑張ろう!

東大受験生ブログランキング

元素記号が全部わかるかなぁ 

ニコニコ動画のアカウントを持っていない人ごめんなさい!
こんな素敵な動画があったのでご紹介。
元素記号が全部わかるかなぁという動画です。自分は意味なくほとんど全部覚えてしまっています。書き込みされた字幕が面白いです。正解は自分で調べてみましょう!Hgはハードゲイではありませんよー。



今日も勉強頑張ります!

東大受験生ブログランキング

復習 

よし!勉強開始。Z会数学を復習します。

こんな問題もあったわけです。
20070328_2.jpg

で、自分の解答がこちら。
20070328_1.jpg

AD:DCをBE:ECに帰着させたかったわけです。
そのために、三角形の相似からそれを導かなければいけないと思ったのでこのようにやったのですが、平行線の性質から事実上自明であり、示さなくてもよかったみたいです。こういうのがいつも俺ってわからないわけよ~(泣)。

が、個人的には面倒でもADとDCの長さを直接求めてしまう荒業もありなのではないかと思ったりします。やってませんが・・・。

東大受験生ブログランキング

数学の勉強。機転をきかせて。 

20070327_1.jpg

sinxをnで割ると、nが無くなってsixになるから6になります。

20070327_2.jpg

極限値はとは、実は数字が横になることだったのです。

20070327_3.jpg

展開のことですが、「拡張」という意味のようです。どんどん広がります。

20070327_4.jpg

「xを見つけよ」という問いなので、「ここにある」が正解です。

東大受験生ブログランキング

129thの感想とか 

129thの試験をやってきました。確かに形式は変わったけど、そんなに大きな変化ではないのかなと思いました。できはいまいち。PartⅦが最後までいかずに時間終了。

試験直後の2chは重宝しています。欲を言えば、とびきり英語が出来る人の書き込みもほしいところ。

2ch_129th_2.html
2ch_129th_3.html

今回のTOEICで大量に出てきた単語。
inferred
DUO2.0にない単語なんですけど・・・。知らなかったよぅ。恥ずかしい。

infer
推論する; (結論として)意味[暗示]する


というわけで、中学最後のTOEICが終わりました。もうちょっと言うと、初受験が1997年4月だったので、受験暦まるまる10年でございます~。

東大受験生ブログランキング

本日129thの受験 

すごい雨ですが、受験します。
目標は400点です。
新形式になって受けるのは初めてなのでキンチョーします。

時計をもっていないので、いつも時刻不明のままで受け続けています。

20070325.jpg

東大受験生ブログランキング

頭の回転が早くなりたい 

「川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」の計算20を8秒でクリアしている動画です。


まねできないよぅ。

東大受験生ブログランキング

25回めのTOEICは520点(2004年1月) 

小学6年生の1月に受けたTOEICです。
少し点数が落ち込みましたがまあまあかな。

104th L:255 R:265 T:520

104th.jpg

よし、またボチボチ勉強頑張ります。マイペースで。

東大受験生ブログランキング

1回めのTOEIC Bridgeは144点(2002年3月) 

後にも先にも1回だけですが、TOEIC Bridgeを受験したことがあります。確か200点満点だったと思うので、・・・かなり悪いなぁ。小学4年生のときです。こちらの方が易しいのでちょっとおすすめです。

第2回公開試験
20070322.jpg

東大受験生ブログランキング

添削後半分も完成 

なんとか3月分の添削をやりきりました。締め切りまであと1週間きっていたので、できてよかったです。早速郵送したいと思います。

東大受験生ブログランキング

復習 

卒業式も無事終了!自分は涙無しでした。

さて、Z会の復習をしたいと思います。こんな問題もありました。
20070320_0.jpg

で、自分の解答はこちらです。
20070320.jpg

正直、日本語の読解が難しかったです。謎々解いているみたいでした。水と食塩と食塩水の関係がいまいちわからず、表とか作って考えたり・・・。分子の中に分数つっこんだり。難しいなぁ。

添削ですが、正解でも赤マルだけでなく、何かアドバイスとか書いてほしいなぁと、ちょっと思いました。続く

東大受験生ブログランキング

今日は卒業式 

夜更かしではなく、早起きしています。
ボチボチ勉強を始めたいと思います。

実は今日は卒業式なんです。まあそんなことは気にせず、マイペースで頑張っていこう!

東大受験生ブログランキング

今日は資格試験日 

今日は、
Microsoft Office Word 2003 Expert
という試験を受験します。
合格できるといいなぁ。

ではボチボチ勉強始めます。

東大受験生ブログランキング

24回めのTOEICは590点(2003年11月) 

IPテストを受験しました。
    590点 (L:250 R:340)2003/11/24(小6)
実は103thの2日後に受験しました。600点もあながちマグレじゃなかったのかな。しかしReadingの340点はすごいな。しかしLとRのバランスめちゃくちゃ。

IP20031125.gif

東大受験生ブログランキング

復習 

こんな問題もあったので引用します。
20070316_3.jpg

で、自分の解答がこちら。
20070316_4.jpg

たぶん暗算でできちゃう人もいるんだろうなぁと思いました。得意な人は方程式で置いたりしないでもできるのかな?

面積なのでxyを求めればいいだけかなーと思っていたけど、別にxとyそれぞれ求めてしまっても時間はかからなそうだし、計算間違いもしなさそうなので、できるやり方でやればよいと思いました。

さらに言うのもなんですが、長方形って別に水平に置いてあるものではなく、ななめに置いてあったって長方形なので、縦とか横という概念は前者でしか成り立たないような気がしてきました。あー難しい。

続く。

東大受験生ブログランキング

東大脳の作り方 

全然ハングリーな受験体験記というわけではなかったです。ある程度教養のある親が、素質のある子供(著者)を恵まれた環境(桜蔭という超一流進学校)で育てたことによって、東大理Ⅲに受かったという合格体験記&育児本です。本屋にやたら並んでいるので読んでみました。立ち読みですが。

著者は塾にも行かずに自学自習してきたと言っているのですが、そもそも桜蔭という進学高自体が塾のようなものだと思いました。本当に自学自習している人というのは、独学で高校にも行かず、もしくは普通の高校で授業を聞かず、参考書のみで学習している人のことをいうのじゃないかな。

その点、同じ東大理Ⅲでも「世界一わかりやすい東大受験完全攻略法」を書いている石井大地さんの方が自学自習タイプだと言えると思います。(彼は開成高校に通っていたにもかかわらず、授業をまともに聞かず独学で参考書を中心にして勉強していたそうです)

著者の東大受験攻略法は、一流進学校に通っているタイプに適合するものであって、それ以下の高校に通っている者には、授業自体があまり役立たないから適さないとも思います。だから、著者の「塾にも行かず真面目に授業を聞くのが良い」という姿勢は、普遍性を持たないよね~。ドラゴン桜も教科書メインにしているあたり、本当は一流進学校向け。教科書は、教師の説明があって初めて理解できる代物だから。 普通の高校に通う人は、石井さんの参考書で独学方法を真似た方がよいように思いました。

本人の努力もすごくあったと思うけど、著者も結局は恵まれた環境にいたことが多大に影響して、東大理Ⅲに合格できたのは間違いないと感じました。

でも、それなりに読み応えがあったし、他の人の価値観を知れて面白かったです。ぜひ読んでみましょう!

よし、勉強頑張るぞ!
20070316_2.jpg

東大受験生ブログランキング

独り言が多くて・・・ 

日記とはいえネット上のことなので、他に見ている人がいることも意識しなければいけないとは思いますが、毎日のように独り言ような内容になってしまい、申し訳なく思います。

あくまでもこのブログスタンスは、Z会の数学での勉強日記で行きたいと思っています。時々過去に勉強した英語にさかのぼることがありますが・・・。

なので、皆様にとって面白い内容であることは、ほとんどないんじゃないかなぁって思います。でも、
妥協はしないつもり。
ガンガン書いていこうと思います。それで数学が克服できれば結果オーライ。

どうぞよろしくお願い致します。

今日も頑張って勉強します。

東大受験生ブログランキング

ホワイトデーでのお返し 

昨日の話ですがホワイトデーのお返しを買いに行きました。お返しといっても義理チョコくれた人へのお返しです。私は義理でもなんでももらったら返すのがポリシーですので、クラスの男子全員にチョコをプレゼントした女子にもお返しするのです

偉いでしょ~*^^*(余計)

クラスの男子全員にチョコをプレゼントした女子・・・その数6人。

YOKU MOKUやGODIVAでお買い物したので頑張ってコツコツ貯めたお小遣いがエラい勢いで消えてゆきました。

ちっさいチョコ8個入りのやつで3150円って!!

詐欺だ~!!

a0130.jpg

東大受験生ブログランキング

教えられないこと 

ブログを始めてまだ2ヶ月くらいなのですが、コメントがたくさんつくようになりました。承認制にしていますが、まだまだ宣伝目的の書き込みが多く、その場合は公開しないようにしています。

さてさて、昨日、
「Z会を始めたいので、紹介してもらえませんか?、会員番号と名前を教えてください。」
という趣旨のコメントが入りました。

言うまでもありませんが、
名前を教えられるわけがありません^_^。

必要なのは私の名前ではなく、あなたの名前と連絡先だけですよ。
皆様騙されないように♪

では、勉強を始めたいと思います。ボチボチと。

東大受験生ブログランキング

高1発展数学H(3月07年)03-① 

早速ですが復習に入りたいと思います。間違っていたところだけを復習しようと思っていましたが、そうじゃないとこも反省していくことにします。

問題はこんな感じでした。
20070313mondai.jpg

ウォーミングアップと思いますが、慎重に・・・。

で、私の作った解答はこちら。
20070313kaitou2.jpg

(3)なのですが、このように解くみたいです。模範解答はこちら。
20070313kaitou.jpg

要するにxがすぐわかるので値を先にぶちこめということらしいです。

どっちでもいいじゃん!
と個人的には思いました。続く

東大受験生ブログランキング

徒然 

とりあえず昨晩TOEICが終わってほっとしています。旧式の試験が経験できるのは本当にこれが最後だったと思います。できは・・・、いまいちだったかも。勘がにぶってきたなぁ。

Z会の初めての答案が返ってきました。後日あらためておさらいを開始したいと思います。

では、ボチボチと勉強を開始します。

東大受験生ブログランキング

今日はTOEIC本番! 

最後の復習中です。
学校が終わった後、英会話スクールで受験します。
久しぶりなのでちょっとキンチョーです。

東大受験生ブログランキング

明日は1年4ヶ月ぶりのTOEIC 

実は明日の久しぶりのTOEIC(IP試験)を意識して、勉強に励んでました。なんとか400点はいきたいなぁと思っています。今晩仕上げの勉強に入ります。頑張るぞ♪

東大受験生ブログランキング

東京大学合格者の声(2007年) 

http://www.zkaiblog.com/admin/category_3/

こちらにZ会関係で、東京大学に今年合格された方の「合格の声」がリアルにアップされています。

東大受験生ブログランキング

合格発表 

今日はたくさんの国立大学で合格発表ですね。
私もそんな日がやってくるのかなぁ。

結果が実った人、そうでなかった人、それぞれあると思いますが、将来に向けての第一歩になるといいですね!

東大受験生ブログランキング

23回めのTOEICは600点(2003年11月) 

さて、過去のTOEICのお話。

600点達成するー。神様~!これは奇跡ですか?幻ですか?いったいどうなってしまったのでしょうか?覚醒してしまったのでしょうか?語学の才能に目覚めてしまったのでしょうか?500点台すら1回しかないのに~!120点アップしてます。平均点超えてます。初めて。感無量です!!
みたいな感想だったと思います^_^。

103rd    600点 (L:300 R:300)2003/11/23(小6)

103rd.gif


今日もボチボチ勉強開始です。たぶん英語しかやりません。あ、Z会は・・・。

東大受験生ブログランキング

齋藤孝の「読むチカラ」 

東大関係の本はこれまで立ち読みですが結構読んだことがあります。少しずつレポしていきますね♪

国語力とは、文脈と文脈を具体的につなぎ合わせる「技術」。

 もう一度書きます。「国語力は技術である」。
 なんとなくではなく、確固とした理由で4択問題を解くためには…。

次の3点です。
出題者がなにを問うているのか?
なぜこの問題が出されているのか?
自らの経験世界の海から「ザル」を使って、どれだけの砂金を掴み取ることができるのか?


具体的に国語力UPの道を駆け登る一冊。

4796642277.09._SS500_SCLZZZZZZZ_.jpg

東大受験生ブログランキング

Azest到着 

Azestという冊子が届きました。こんなのが届くのですね~。
現役の京大生と慶大生のレポを熟読しちゃいました。

03.jpg


よし!勉強開始!

東大受験生ブログランキング

昔のドラクエチックにステータスを作成 

20070307043242.jpg


ドラクエステータス作成」というサイトで作ってみました。ちょっとした休憩に遊んでみましょう!

今朝も早朝から勉強頑張ってます!

東大受験生ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。