 


東大受験生ブログランキング

いろいろ届きすぎでわかんねー 

SAVE0035_20091114213337.jpg

もう9月分は終わりだ。
明日から10月分の復習をする。まあなんとかなるだろう。

東大受験生ブログランキング

数学の成績で英語も国語も点数を推定してくれるZ会スゲー 

SAVE0035_20091113204805.jpg

こんなひどい推定の仕方があっていいのか!?

東大受験生ブログランキング

MJA9-2の成績 気にしないで次行くよ次! 

SAVE0036_20091110191704.jpg

まあ、気にしないで次行くよ次!

東大受験生ブログランキング

時間内にみんな終わる?? 

SAVE0035_20091110191704.jpg

やはりスピードは欲しいな。時間内にみんな終わる??

東大受験生ブログランキング

不要じゃなくて必要なんじゃねーの? 

SAVE0e035.jpg
SAVEe0036.jpg

MJA9-2最後の問題です。
ゴリ押しで終了。

計算では上手く答えを導けてない気がするけど、手書きのグラフから答えを類推した。なぜ減点されないんだ・・・。

マイナス1点のとこだけど、俺は2y-1>0という条件を加味してねーんだから、不要じゃなくて必要なんじゃねーの?



東大受験生ブログランキング

ちゃんちゃらできてなかったぜ 

SAVE0035_20091108165647.jpg
SAVE0036.jpg

いちおう自分なりに復習は完了しているので、ここには特記しない。終った時はそこそこできてるんじゃね?と思っていたから埒あかないぜ。連立方程式が解けないってのもちょっとまずいよな・・・。

東大受験生ブログランキング

数学苦手な俺は座標面で考えるしかなかった 

SAVE0037_20091105201621.jpg
SAVE0035_20091105201621.jpg

俺の解答みてーに座標面で考えると楽だったんだが、数学苦手なヤツの解き方だよな・・・、とZ会の解答みて思った。


東大受験生ブログランキング

お前らこの問題何分で解いた? 

SAVE0039.jpg
SAVE0037_20091102170542.jpg

重複するものをいかにきれいに削除するか・・・。
それを考えるだけで15分は費やした・・・。
俺の脳みそは数学には全くむいていない。

おかげでこの問題、
25分オーバーだ!
やべー。

東大受験生ブログランキング

ウォーミングアップ問題なのか?そんなのこの時期にもういらねーよ。 

SAVE0037.jpg
SAVE003k5.jpg

ごり押しでいけそうな気がしたけど、関数が単純すぎるので面積に帰着して解いた。なんかセンター試験っぽい問題だな・・・。ウォーミングアップ問題なのか?そんなのこの時期にもういらねーよ。

数学に美しさを求めているやつは、どのように解くのか教えてくれ。



東大受験生ブログランキング

もうこんなの送ってこなくていいです 

SAVE0035_20091027192531.jpg

Z会からこんな感じで成績表が月1くらいで届きます。正直、数学1教科しかやっていないし、添削の得点をそのまま使って合否判定とかやられても参考にならねーじゃん。添削ってまあ2時間くらいで集中してやってるけど、たまにトイレ休憩とか食事休憩とかしてたりするし、音楽かけながらやってることもあるし、模試とは感覚的に違うよ。こう書いたらどのような点がもらえるかと試しながら書くこともあるしね。というわけで、もうこんなの送ってこなくていいです。



東大受験生ブログランキング

MJA9-1の成績 

SAVE0035_20091025115055.jpg

とりあえず全問丸暗記したわ。役に立つのか知らないけど。

東大受験生ブログランキング

MJA9-1の復習が終った・・・ まずはジャブ? 

SAVE0035_20091024192718.jpg

MVAよりは問題が易しくなった気がするぜ。



東大受験生ブログランキング

これは相加相乗平均がまずいのかな? 

SAVE0032_20091022183517.jpg

SAVE0030_20091022183307.jpg

間違ってしまったので復習に時間がかかっていました。でも☆の部分の誤りがいまいちわかんねー。誰か教えてくだされー!



東大受験生ブログランキング

余りが何だというのか? 

SAVE0032_20091014225415.jpg
SAVE0030_20091014225415.jpg

割って余りを求めただけなんだけど、これが何だというのか?

「5を3で割ったときの余りを求めよ」
と程度が同じだ。くだらない。

何でそうそうただ割るだけでは余りが求められないように問題を工夫しないのか?
俺みたいな力づく野郎に点を簡単にとられるぜ。

東大受験生ブログランキング

基準を明確にしろよ。 死ねZ会。 

SAVE0030_20091008190224.jpg

SAVE0031_20091008190224.jpg

しばくぞお前。
増減表がいるとかいらねーとか非常に不愉快だ。書かなくて減点されたことがあるから書いたんだ。くそ、むかつくぜ。
「~くらいのグラフは・・・」じゃなくて基準を明確にしろよ。

あと、こんな問題でねーだろ。
Snがダイレクトに求まるじゃねーかよ。これじゃぁ数学が苦手なヤツでも正解しちまう。バカみたいだ。





東大受験生ブログランキング

立体図形は脳内シミュレーションが99%大事。 

SAVE0032_20091004194719.jpg
SAVE0030_20091004194713.jpg

立体図形は脳内シミュレーションが99%大事と思うんよ。以前もあったけど、自分の思い描いていた図形が違っていて、違うものの面積や体積を求めてしまうことあるしな。この問題も側面がちょっと自信なかった。

結局、側面のイメージをかためるのにほとんどの時間を費やした。計算は数分。

立体図形を正確に描き、それが間違っていないことの確証を得るためにはどうすればいいのだろうか?今のところ俺にとって立体問題は捨て問題に近い。脳内シミュレーションが間違っていたときのリスクが大きすぎるからだ。




---
ハーモニカの妙技。ニコ動で上位に上がってたので見ました。すげー。

東大受験生ブログランキング

MJA9-1の最初の問題は確率ですか。 

SAVE0030_20091003163751.jpg
SAVE0031_20091003163802.jpg

ついにMJAの復習だ。真面目にやるよ。

漸化式がからんだ確率の問題でした。
共通問題ということもあって落としたくない・・・。
というか5問で200点満点なのか???

問題がプリントされなくなった。復習に不便だ。

nっていうと自然数のイメージが強いけど、本問では0もあり得る。n=0も含めて考えていたつもりだけど、特に断らなかった。

で、実は(1)がいきなりわからず、(2)を先に解いてしまった。そして(2)から(1)を強引に導いた。解きかたを指定されると厳しいのだが、我流で点数がもらえてしまった。これでいいならちょっとは頑張りがいがあるな。

問題自体は難しくなく、(1)で悩んだ時間を含めても15分だ。



東大受験生ブログランキング

それではMJA9-1の復習を始動します 

NEC_0003_20091002222857.jpg

全ての問題を頭に叩き込むつもりで復習します。
真剣に頑張るよ。



東大受験生ブログランキング

MJA9-2をやり終えた。寝るよ。 

NEC_0001_20090921205915.jpg

127分だった。ちょっと時間オーバー。一応全部書きまくった。夜中にやるのはいまいちだな・・・。受験の時間帯と同じにした方がいいわ。

今日の朝一で出すわ。締め切り明日だしな。

東大受験生ブログランキング

MJA9-1をやり終えました。107分でした。 

夕食後に一気にやりました。集中力には自信あります。一応全部書いた。明日送ります。

NEC_0002_20090907204306.jpg

夏で部活は引退したのだけれど、実は先輩づらして毎日のように顔出してます。というか運動しない生活なんて考えられないもんな。





東大受験生ブログランキング

MJAの9月分が届きました 

NEC_0001_20090821132231.jpg

ついにMJAとかってコースになりました。
1問目は確率の問題。
5問構成なのはMVAと同じ。というか見た目はMVAとなんら変わらない気がします。5問の内訳が共通問題2問と理系問題3問になっていました。共通というのは文系コースと同じ問題ということだと思うので、たぶん共通問題の方がやや易しいハズ。なんとか頑張らねば。

本番のつもりで取り組みたいと思いますが、白紙になりそうだったら時間オーバーしても考えて何か書くというスタイルでいこうと思います。

他の教科は既に概ね整理して頭に入ってると思います。特に国語と英語はかたい。9月以降は「数学」にやや重点を置き、少しでも平均点に近づけるようにしたいと思います。

東大受験生ブログランキング
