 


東大受験生ブログランキング

「合格者集団」ってどういう意味? 

SAVE0029_20090913134601.jpg

月に1回親宛に届くんだけど、親は別に俺のZ回の成績なんて気にしてないので見ない。俺自信も興味ない。なのでブログネタに使われるのみだ。

ところで「合格者集団」ってどういう意味?

答案送った人って「合格者集団」と「不合格者集団」にでも分けられんの?

東大受験生ブログランキング

7月の復習も終った 

SAVE0029_20090911202157.jpg

他教科は自信満々なんだけど、数学だけはZ会やる度に自信喪失してくわ。

東大受験生ブログランキング

不安は的中する 

SAVE0029_20090910202403.jpg

結局、死んだのは立体図形だぜ。
見事に不安が適中したよ。
ヤル気しねー!


難しい解法が思いつくんじゃなくて、他に解法が思いつかねーんだって。

東大受験生ブログランキング

驚異的に難しい問題だったが、解けて非常に嬉しい 

SAVE0033.jpg

この問題は俺には驚異的に難しかった。
30分以上かけたと思う。

(1)は簡単だ。
問題は(2)だ。俺は楕円状の周上の点の座標をtでおき、BP+CPをtで表し、あとは微分とかして最大、最小を求めればいいだけだと思った。
しかし、この方針では失敗だ。
解ける人がいるならやってくれ。

結局図形的な着眼点で解いたが、まさか30点もらえてるとは思わなかった。本番でこのレベルの問題で完答できたら、ひょっとしたら俺でも志望校に合格できるかも?・・・と思った(笑)。

しかし、俺は個人的にはこういう問題は嫌いだ。方針が正しいのに複雑すぎて解けないというのは、数学的能力に落ち度があるかといえば、無いと思う。発想力が低いと否定される筋合いもないと思うんだけどな。


東大受験生ブログランキング

Σでなんかまとめねーよ。バーカ。 

SAVE0031_20090908220427.jpg

俺は点さえもらえばいいと思ってる。Σで整理したって得点が上がるわけじゃぁねーんだから、俺のやりたいようにやらせてもらう。今後も気がむかなきゃΣでなんかまとめねーよ。バーカ。




俺って西武鉄道大好きなんだけど、全ての映像がどこだかわかるわ。この動画感動した。

東大受験生ブログランキング

頑張ったもん負け 

SAVE0029_20090906193549.jpg
数学特有の、頑張ったもん負けでしたわ。

当初、イメージしてる図形がそもそも間違っていたらという不安がありましたが、見事にその通りで、ちゃんちゃら答えが違いました。積分とかいろいろ駆使して頑張ったのに・・・。

得点対効果の観点から言えば、不安な問題は頑張るより捨てた方がいいな。あー、やって損したよ。





東大受験生ブログランキング

全パターンを書き上げることが最善と思うんだ 

SAVE0029_20090905212416.jpg

この問題は見てわかると思うけど、パターンがわずか6しかない。だから、
6パターンを書き上げることが最善
と思わない?

よく自分の解き方を否定されるのだけど、全パターンをチェックされたくなかったら、もっと出題を工夫するべきだと思う。パターン数を膨大にするとか。これは解答者は、ラッキー♪と思って、6つ書いて終わりでいいと思う。時間かからねーし。

どーよ?



東大受験生ブログランキング

この問題は入試には出ない 

SAVE0029_20090904220204.jpg

久々に簡単な問題がきたと思いました。
求めたい座標とか長さとか・・・、簡単だろ・・・。
これは数学が苦手な人でも得点してくるよ・・・。

入試じゃでないな。

東大受験生ブログランキング

MVA7-1の結果 

SAVE0029_20090903181411.jpg
得点率7割だったのですが、自分としては得たことも多く、有意義な内容だったと思います。

東大受験生ブログランキング

なかなか熱い添削者でよかった 

SAVE0029_20090902190703.jpg
根拠はないけど男の人なんだろう。
添削が熱くて非常によかった。もし叶うなら受験後にでも会って話をしてみたいです。こういうの添削できる人って、受験問題とか楽勝なのかな・・・。

引き続き復習頑張ります。

東大受験生ブログランキング

できねーけど、あせっちゃいないぜ 

SAVE0029_20090901181042.jpg

(2)ははっきり言ってわからなかったです。ただハサミウチの原理なんだろうなーとは漠然と思ったのですが、はさむネタを探すのが難しい・・・。適当に書いてみたけどやっぱダメでした(笑)。

というわけでやっとMVA7-1の復習が終わりました。復習ペースが遅れているように見えるかもしれませんが、これは夏休みに計画していた内容「主に数学以外を徹底的に固める」にこだわっていたからです。自分としては満足のいく夏休みがおくれました。

9月以降は、他教科をほどほどにやりながら、数学を最低限のレベルまで持っていけるよう頑張るつもりです。数学だけは俺には全く向いていないが、しかたねーなーと思います。ちゃんちゃらできないけど、そんなにもあせってもいない。

東大受験生ブログランキング

白紙にするのもなんなので書きまくってみた 

SAVE0029のコピー


この問題は(1)が根本的に間違っていたので、(2)でΣ値が算出できず、ほとんど白紙状態でした。白紙で出すのも勿体無いと思ったので、時間はめっちゃオーバーしてるけどだいたいどのくらいの値になるかというのを頑張って出してみました。本番だったらもちろん捨ててると思います。

提出後の解説を見たとき0点を覚悟しましたが、5点もらえました。かけた労力と時間から言えば「頑張ってやるほど損」ということなのでしょう。

・考え方や道筋はあっているが、答えを間違っている
・考え方や道筋が間違っているが、答えはあっている
の場合、後者の方が得点をもらえるよな気がする。理不尽だがこれが数学だ。前者で時間をかけたら敗者になるということか。

東大受験生ブログランキング

この添削者かなり熱血 

SAVE0029_20090826185620.jpg

まあ、同じ解き方をした人は・・・たぶんいないな。力づくこそ俺流。答えはあっているんだけど過程がダメのようだ。しかし22/30ならもう満足だ。気合いで満点目指すのではなく、適当でギリギリ合格点を目指したい。

何でもいいけど、この添削者かなり熱血だぜ。嫌いじゃないけど。めずらしく男性っぽいな。添削者ってどういう立場の人なんだ?受験数学を理解してる人なんて結構限られると思うんだけど。

東大受験生ブログランキング

e^xの凸性なんてこの論証内で示す必要などねーだろ 

SAVE0029_20090820212432.jpg

y=e^xのグラフの凸性を言えって、
明らかに不要だろ。

俺はh(x)とg(x)の差分により大小関係を吟味していて、h(x)≧g(x)となる条件を導いたつもりだ。1未満の全ての実数xでh(x)≧g(x)を満たすことが示しきれているのだから、そこで、y=e^xのグラフの凸性をあえて言う理由がないだろ。この論証のどこに「y=e^xのグラフの凸性」が必要になるんだよ?

減点の意味が全くわからねーよ。

東大受験生ブログランキング

添削者は細かい計算までチェックしていない! 

SAVE0029_20090819201523.jpg

この問題で最も学んだことは、
0!(ゼロの階乗)は1
ということかな。

すっかりわすれてました。というか0!は定義されないものと思ってました。勘違い。だからnC0とかまずいかなーと思って場合分けしたんです。初めはね。


あと、ぶっちゃけなんだけど、答案の右半分の方にいろいろ書いてるとこなんだけど、
完全に間違ってると思うんよ。
それぞれ、最大がどこになるかをチェックしてるように見えるかもしれませんが、チェックした結果と最大値ってどうしても計算上あわなかったので、点数がもらえるようにごまかして書いたんです。だけど減点されてない・・・。

添削者全く見てないわ。

本番でもこのようにごまかせるのかな?

東大受験生ブログランキング

MVA7-1も戻ってきていた 

NEC_0003_20090731175320.jpg

どうもかなり前に戻ってきていたようだが、今開封した。まだ6-2の復習がこれからだが、夏休みを利用してじっくり復習したい。

英・国・物・化は自分としては十分すぎるくらい、きれいに整理されて頭の中に入ったと思う。過去問も概ねOK。問題と解法が参考書を見なくても思い出せるくらいになったと思う。なんとか本番で点につながってほしいな。

東大受験生ブログランキング

Z会の受講コースの継続伺いがきた 

SAVE0029_20090721183610.jpg



Z会の受講コースの継続伺いがきました。大学受験コースでは下半期から志望校によってコースが細分化されるようです。自分の場合は特に変更しなければ、MJAというコースになるようです。

現在ただでさえ、添削の提出者が400名前後。これがきっと半分以下に減るんだろうなぁというのが懸念事項。

さらに、俺はこれまでの質問カードの返答状況から判断して、出題理由を明確に説明できないZ会に、志望校別の出題分析傾向を反映した添削内容は期待できない。

が、退会はせず最後までやってみるつもり。

ちなみに数学以外の教科は自分なりの勉強スタイルが確立しているのでやる必要はないけど、数学だけはそうもいかないのでZ会を基軸とする。




何でもいいけど、私立開成とか、府立北野とか、超進学校ばかりを例にださないで欲しいわ。

東大受験生ブログランキング

ついにMVA7-2が終る 

NEC_0003_20090720195858.jpg

というか1学期が終って、部活も一応終った(顔は今後も出すつもり)ので、これから事実上、勉強一本になると思います。

一応、夏休み中・・・ではなく7月中に数学と社会(日本史)以外の教科は過去問だけはばっちりにできそうです。というか過去問マニアになっています!なんとなく傾向だけは頭にしみついてきた!

MVA7-2もテラ難しす。ⅢとⅤが俺としては難しくて、たぶん本番だったら解けないかも。添削すらあやしいです。

東大受験生ブログランキング

MVA7-1大破したかも・・・ 

NEC_0001_20090710025413.jpg
俺ってZ会やってて大問で0点くらった問題って過去1問もないのですが、ついにくらったかも・・・。模試ではよくあるんだけどさすがに添削だけにショックです。

東京大学研究とかってのが届いた。リスニング問題は余裕だった。
さすがに成績がいまいちなので触れないでいましたが、一応理科一類が第一志望です。笑わないでください。本人は真剣です!

夏休み中に理科の過去問を完成させるつもりだったのですが、計画前倒しで、ほぼ来週で完璧にできそう。物理と化学なんですが、かなり自信がでてきました。




---
6月2日のブログでも触れたマットさんだけど、CMにも出てたんだな。

東大受験生ブログランキング

MVA7-1は鬼地獄 

NEC_0001_20090705160903.jpg
今、終りました。
とりあえず、いろんなこと書いたし、自分が思うように解いてみた。

今まで最も難しかったと思う。
復習重視で行く。

寝る。





---
よくこんなの編集したな。

SOUR '日々の音色 (Hibi no neiro)'

東大受験生ブログランキング

Z会の宣伝内容は嘘だろ? 

東国原知事の発言が盛り上がっているけど、あれは立候補を単に断る言い方にすぎないよね。自民党議員が過剰に反応しているのが滑稽すぎる。自民党はコケにされてるってことね、東国原知事に。東国原知事に軍配と思うわ。


SAVE0022_20090624191939.jpg
これだけど絶対に嘘だろ。
東大を例にとるが、1年に3000人くらい合格者が出るだろ。Z会の宣伝が正しければ半分の1500人はZ会をやっていたってことだろ。この75%が実力テストを受けたということは1125人ってことだろ。だけど実力テストを受けた人全員が東大志望で全員が合格したわけじゃない。この何倍も東大合格者以外の人がいるだろ。100倍で見積もりたいが、ゆるく10倍にしてやる。11250人。

Z会の実力テストの受験者がこんな万単位でいるわけがないだろ。
たった1回ではなく複数回と考えてもおかしい気がする。

どっか計算や考え方がおかしければ教えてくれ。


---
この曲に完全にハマったよ。

東大受験生ブログランキング

MVA7月号がやってきた。 

NEC_0001_20090621133448.jpg
MVA7月号がやってきた。6-2をやるのがこれからだというのに・・・。6-1すらまだ返却されていないというのに・・・。

Z会の冊子に、
「受験勉強は、夏までの努力で勝負が決まる。」
って書いてあるんだけど、
そんなわけねーだろ。秋以降の努力が無意味だといっているようなもんだぞ。



---
こういうのに才能を感じずにはいられない。

東大受験生ブログランキング
