 


東大受験生ブログランキング

MVA6-2の成績 

SAVE0029_20090809211347.jpg

369人か・・・。多いのか少ないのかわからんな。
模試に比べたら母集団が少なすぎなので、やはり参考にならんか。

東大受験生ブログランキング

説明実施可否の判断 

SAVE0030.jpg

(2)なんか典型的だけど、帰納法で説明すべきか、自明と押し切っていいのかの判断は、毎回悩むところで、正直ギャンブルです。

やっとMVA6-2の復習が終った。
難しかったですが、めげずに頑張っていきます。

東大受験生ブログランキング

わからなかったので、減点はしょうがない 

SAVE0029_20090807222854.jpg

(3)はわからなかったので、直感的に感じたことを書いただけ。
けど5点減点におさまったのはなぜ?

[Ⅱ]では11点も理不尽な減点くらったのに納得いかないぜ。フツー逆だろ。

添削してくれた文とか図とか見ても全然理解できないわ。誰かかみくだいてくれ。

東大受験生ブログランキング

Z会の言っていること意味不明 

SAVE0029_20090806214759.jpg

俺はこの問題を解答しきったとき、減点の要素があると思っていた。γの値が導けなかったからだ。ところが全く減点されてこなかった。
なぜだ?
グラフを書くのだから、しかも凹凸まで調べろと言っているのだから、変曲点の座標は示す必要があるだろ?



SAVE0031.jpg
この説明じゃぁ、お前、「複雑なときは示さなくていい」というのか?はぁ? 簡単なら示せ。複雑なら示すなということか?

複雑か否かの判断基準は何だ? αやβはかなり容易に示せると思うが、それすら複雑で示さなくていいと主張する理由は何だ?

Z会バカじゃないの?
なんちゅう解答だ?

東大受験生ブログランキング

何で減点なのかさっぱりだぜ 

SAVE0029_20090805205647.jpg
今回のMVA6-2の問題の中では最も簡単だと思った問題だったのですが、まさか大量減点くらうとは思いませんでした。

「証明になっていません」
って、お前なー、b(n)なんて偶数なんだから1の位は2、4、6、8、0のどれかだろ。c(n)はa(n)とb(n)の共通する項なんだから1の位が6しかねーだろ、って読み取れねーの? 自分的に過不足を全く感じないんだけど。


東大受験生ブログランキング

行列っていうより漸化式の問題みたい 

SAVE0029_20090804221315.jpg

(2)は気づけば簡単だけど、ちょっと時間かかった。行列っていうより漸化式の問題みたいだね。こういう(2)みたいな問題って頻出ですか? 自分は初めてみた気がします。

東大受験生ブログランキング

6月までのMVAの成績 

SAVE0032_20090721185215.jpg

添削って模試とは違うじゃんね。
本番と比較すると、模試は近いけど添削は遠い。
だからこの成績をどう参考にすればいいか悩ましい。

東大受験生ブログランキング

MVA6-2の添削者はなかなかできるぜ! 

NEC_0002.jpg
復習を始めるぜ。6-2はくそ難しかったぜ。




SAVE0029_20090710213717.jpg
ゲームするのを反対されなかった。なかなかできるなおぬし。
明日発売だぜ。買ってきます。なけなしの金で。

東大受験生ブログランキング

Z会のこの表現は嘘っぱち! 

SAVE0029.jpg
この表現は嘘っぱちくさい。

正しく言えば、
「答案提出締め切り前には、絶対Z会から返送しません。」
だ。







---
今週末発売なんだけど、買ってやってみようかと思っています。最近めっぽう勉強ばかりで気がめいってきたので・・・。

東大受験生ブログランキング

「向かい合う2辺」に関する添削者の回答 

SAVE0028_20090704084545.jpg
あんまり言わねーのかよ。
このブログ見た人がくれたコメントと真逆。

添削者って主婦のバイトなの?
俺の母ちゃんに採点されてるみたいで、本当に数学できる人が採点してるのか不安だ。






---
「Bad Day」    Daniel Powter

東大受験生ブログランキング

MVA6-1は簡単の巻 

SAVE0028.jpg
ff

以上、「MVA6-1は簡単の巻」でした。






---
ヒャダインさんの動画。ゲーム歴代1位です。

東大受験生ブログランキング

行列で2式が立式されるって本質的にはどういうこと? 

SAVE0026_20090701193309.jpg
この問題は、途中計算をミスってしまった(本当に間違ってんの?)が、概ね考え方はよかったんじゃないかと思う。が、実は3分くらい沈黙時間があった。途中、行列の連立方程式っぽく解いているところがあると思う。しかし、2式を立式できたのはたまたまだ。両辺に右から行列をかけるのと、左から行列をかけるので、得られるものが違うからだ。

一般に行列A、Bがあったとき、AB≠BAであることはわかっている。だからこそ2式が立式できたのだが、感覚的にこのときどういうことが起こっているのかがわからない。なぜ行列の場合、1つの式から、2式が立式できて、それを連立方程式っぽく解いてOKなのか? 結果が求まるのはわかるけど、意味が全く理解できない。どういう理屈なんだ?

簡単なことかもしれんが、ご指導たのんます。

P.S. せっかく早めにやろうと思ったMVA7-1ですが、全く解けませんがな・・・。白紙に近いよ。




---
ウマウマではいちばん好きだ。

東大受験生ブログランキング

Z会は少しでもユーザのことを考えて誠意をみせろよ 

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-593.html

今考えても本当に腹立たしい出来事だったこのZ会の回答。今までにも何回か質問したことはあるが、こんなひどい内容で返ってきたことはなかった。

俺が聞いていることは2つ。
・「向かい合う2辺」という表現をすることが本当にあるのか?
・大学入試で使われた事例があるのか?




このZ会の回答で最もダメだと思うのは、「回答に誠意が全く感じられないこと」だ。本当にわからないならば仕方がない。しかしこの回答は投げやりすぎる。そしてもう1つ、回答が個人的見解すぎるのがダメだ。おまえ1人がわからなかっただけの可能性がある。回答はZ会として、会社として回答した内容となっていないと絶対にダメだ。



このブログに書き込んでくれた人の中に、「向かい合う2辺という表現はよく使われる」と書いた人がいた。それに対しZ会は「実際に使われたかどうか判定は難しい」というように、相反することを言っている。これでは「添削問題に使われるかどうか不明な表現を思わず使用してしまった」と自ら認めてしまったものだ。もっと言い方があったはず。「見慣れない表現でも適切な解釈をするよう・・・」とかアドバイスを入れるとか。

以前の違う質問に対する回答で、実際に大学入試で出題された事例を挙げてくれたことがあった。これはよかった。こんなことがあったので、今回も同じことを期待して求めた。かなり期待した。だからこそ失望した。探してくれた気配すら感じられなかった。このブログですら探してくれた人はいたのに。



俺は、数学がかなり苦手なので、解釈でわからないことはやはり腹に落ちるまで聞きたくなる。こういうケースは数学に多く他教科では少ない。物事が腹に落ちてないと今後どこかで必ず同じ迷い方をすることになる。それが入試本番だったら悲惨だ。俺は数学でつぶれてしまう可能性が大だ。

今回の「向かい合う2辺」の話は、人によってはどうでもいいことかもしれない。でも俺はこういう点に疑問を感じないで、しゃあしゃあと疑問も持たず問題を解き続ける人の方が理解できない。



数学の問題は俺には本当に向いていない。数学できる人の脳内構造を知りたいぜ。ちょっとMVA7-1の問題を見たけど、てんでわからない。自信を失いそうだぜ。Z会の回答につぶされた気分だ。Z会も本当にひどい会社だな。事実上独占で天狗になっているのか?





---
なんか聴いてしまうルパン三世。

東大受験生ブログランキング

「4面体における向かい合う2辺」の問題 

SAVE0026.jpg

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-575.html

結局、腹に落ちないまま妥協で解いた「4面体における向かい合う2辺」の問題。誰も大学入試の過去問での出題事例を示してくれなかったが、いちばんひどかったのはZ会の質問カードの答え。
今思い起こしても、しばきたくなるほど、いらだつ。
この件については後日再度言及する。

この問題ははっきりいって方向性もくそもなかった。わかる内積とかをたくさん求めて活用しただけの超愚問だと思う。二度とこんな無味乾燥な問題は解きたくない。

この問題から何が学べるのか。誰か教えてほしい。俺が得たものは何もない。むしろ失ったものの方が多い。







---
maiさんのヨーッシーアイランド。

東大受験生ブログランキング

関数解析系の問題はいつも力づくになってしまう 

SAVE0032.jpg
これは4次式のグラフで重解を持つときのイメージをしながら解けばいいだけだったと思う。けどきっとこんな回りくどい解き方を誰もしないんだろうな。Z会の解法とも全然違うし・・・。
どうせ俺は力づくでしか解けねーよ。

結局計算勝負なんだよ。遠回りしても10分程度で解いたからいいペースだと思ってるけど、ダメ?





---
これもかなり聴いた。

東大受験生ブログランキング

相加相乗平均で等号条件を示す理由は? 

SAVE0022_20090627193243.jpg
あまりにも簡単すぎて瞬殺した・・・つもりでした。
今までのMVAでこの問題がいちばん簡単だったのは間違いない。
しかし等号条件を示すのを忘れ、死亡。

微分とか使って最大・最小を求めたときって別に等号条件示す必要ないだろ?だけど相加相乗平均で等号条件を示さなければならない理由ってぶっちゃけ何なの?ルールになっているのは知っているが本質的なところがわからん。





---
まじやりたくなってきました。

東大受験生ブログランキング

MVA6-1が返ってきた 

NEC_0001_20090623221220.jpg
史上最短の49分でやったMVA6-1が返ってきた。復習頑張るよ・・・。調子乗りすぎてたわ。




---
ネットで話題になってるので見た人もいるかも。ネットゲームのアカウントを親に消されて怒り狂う少年です。俺も親に大切にしていたものを勝手に捨てられた時のことを思い出したわ。

東大受験生ブログランキング

MVA6-2は今まで最も難しかったです 

NEC_0001_20090621192914.jpg
朝4時から始めてさっき終った。とんでもない難しさでした。これはダメだ。

6-1が49分だったのに6-2が122分ってどーよ。しかもわからねーまま提出するハメに・・・。できたのは[Ⅱ]くらいかなぁ。復習を頑張るよ。




---
こういう動画にも緻密な計算を感じます。すげー。

東大受験生ブログランキング

Z会は全てが糞だった 

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-575.html
この件についてZ会に質問してみた。真剣にだ。
SAVE0021_20090612181913.jpg


Z会はやっぱり糞だった。なんだこの手抜き回答は!
SAVE0022.jpg
実際に使われるかどうかじゃなくて、使われた事例を示せよ。お前ら何を今まで分析して問題作ってんだ!出るか出ないかわからない問題じゃなくて出る可能性大の問題を作れよ。出る可能性のない問題を解かせて何の意味がある?はぁ?憤りを感じるわ。

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-536.html
ちなみに前回の質問と比較すると、回答者が「質問相談デスク」から「学習アドバイザー」に成り下がった。名前をふせてきやがった。何から何まで糞だわ。








---
なんか毎日聴いてしまうぜ。今日はむかついているので聴きまくるわ。

東大受験生ブログランキング

三角形の内部とはどこを指すのか? 

MVA5-2は98分で終わったのですが、なんと昨日の朝追いつめられてやったMVA6-1は49分でやり遂げた。1問10分ペースを初めてきった。というかものすごい簡単になった気がしたのだけど、俺がまんまとハメられてしまったのだろうか・・・。とんでもない結果で返ってくるような気がし始めております。






SAVE0021.jpg
数学の得意な方がいらっしゃいましたらお願いします。
MVA6-2の[Ⅳ]をちらっとだけ見ましたが、(2)の問題文にある「△OABの内部」という表現が俺にはわかりません。どこを指す?

推測ですが、俺的には以下の2択なんです。
①辺上を含む全部
②辺上を含まない全部
まあ、境界が入るか入らないかってことね。

①が正しいとすると点Cが辺AB上に来たときも考えなければいけないけど、そもそもそれじゃあ題意を満たす点Pがとれない(そもそも三角形ができない)から、それを断らないといけない。

②だったら特に悩まなくていい。

どっちよ。
この問題に限らず、受験数学で内部という表現が出てきた時の正しい解釈を知りたい。習った記憶無し。ちなみに俺は②の解釈が正しいと思っているが、根拠が薄い。宜しくです。






---
辻井さんのように人に感動を与えられる人にならなければと思います。


http://www.youtube.com/watch?v=Db25JcXf0-k
http://www.youtube.com/watch?v=YiMvOA3qkj8
http://www.youtube.com/watch?v=mdtBk3a7suc

東大受験生ブログランキング

「4面体における向かい合う2辺」についての疑問 

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-date-20090523.html
これの続きだ。

誰かが「よく使う表現」という書き込みをしてくれたが、全く腹に落ちないので教えてくれ。今回のZ会のMVA6-1[Ⅲ](1)の文意は俺には全く読み取れねーよ。俺の読解力が低いということもあるだろうが、俺は未だにZ会の問題表記の方がおかしいと思っている。





ちょっと図にしてみた。
4mentai.jpg


もし100歩譲って「4面体における向かい合う2辺」が図の赤い辺、OBとAC、OAとBC、OCとABの3組のことを言っているとする。こんなの日本語で「向かい合う」なんて言うとはとても思えない。
向かい合ってねーだろ、糞野郎。




参考にあまりならんかもしれんが、Google検索もしてみた。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&num=100&q=%22%E5%90%91%E3%81%8B%E3%81%84%E5%90%88%E3%81%862%E8%BE%BA%22&lr=
全てを見たわけではないが、「向かい合う2辺」という表現が使われているのは平面図形ばかりのように思える。誰かの言う「よく使う表現」であるならば、立体図形においても「向かい合う2辺」という表現がもっとなされていてよいと思う。

平面上における直線(or辺)の位置関係は、「交わる」か「平行」の2つしかない。このとき後者であるなら「向かい合う2辺」と表現してもまだ許せる。しかし、空間上における直線(or辺)の位置関係は、「交わる」「平行」に加え「ねじれの位置」の計3つだ。このとき「平行」のケースならば「向かい合う2辺」と表現しても許してやるわ。「平行」という関係は空間上であっても同一平面上でのことだからね。しかし「ねじれの位置」のケースで「向かい合う2辺」という言い方は明らかにおかしい。

今回のケースは明らかに「ねじれの位置」の関係だと思う。よって、
4面体において「向かい合う2辺」なんて1組も存在しねーよ。
「平行」なペアが全くないからね。






この図も見てほしい。
6mentai.jpg12mentai.jpg


いい図がなかったので6面体や正12面体を使ったが、多面体であれば何でもいいわ。紫の2辺は「ねじれの位置」の関係だ。これを「向かい合う2辺」と言うのか?そういうことだ。4面体では言うけど6面体や12面体では言わないという論外な説明になるのか?






俺はZ会の「バカ表現」だと思っている。それとも受験数学界全体の「バカ表現」か?もし受験数学でこの表現が立体図形においてよく使う表記ならば、過去に実際に出題された大学入試問題で「バカ表現」の実例を示してほしい。たくさん見つかって当然のハズだ。東進(http://www.toshin.com/nyushi/)のデータベースはよく見るので、直リンクでも示してくれるとグッジョブだぜ。それを見て納得するものとしたい。


何にせよ屈辱的なのは、俺は今回のこのMVA6-1[Ⅲ](1)を全く納得のいかない解釈で解き始めなければならないことだ。







---
有名なので知っている人が多いと思う。もし明日父親がいなくなったら・・・と考えることがあります。


『旅立つ日』      JULEPS

ある朝 目覚めたら
神が待ってた
命に終わりが来ると
そっと知らされた

どうして 僕だけが
旅立つのか?
運命のさざ波に
声は届かない

一番近くの
大事な人よ
しあわせだったか?
それが気がかり

もしも僕がいなくなったら
最初の夜だけ泣いてくれ

※君と僕が過ごした歳月(とき)を
思い出しながら
見送って…※

いつかは 誰もみな
迎えが来ると
わかっていたはずなのに
他人事(ひとごと)のようで…

夕陽がいつもより
美しくて
知らぬ間に溢れ出す
感謝の気持ち

今まで一緒に
歩いた人よ
残して行くこと
許して欲しい

君と会えてしあわせだった
朝の空見上げ 微笑んで
僕はきっと日差しになって
見守っているよ
君のこと

もしも僕がいなくなったら
最初の夜だけ泣いてくれ

東大受験生ブログランキング

MVA6-1の[Ⅲ]の問題文の意味が全くわかりません 

SAVE0020.jpg
提出が6月10日までなのでまだやる気はありませんが、さっき問題だけ流してみて見た。で、この問題の赤線の部分の日本語が解釈できねーよ。

4面体だから各面は3角形だろ?
ちなみに辺は6本だろ?
「向かい合う2辺」ってどれとどれのことよ???????

平行4辺形とかで「向かい合う2辺」って言われりゃまあわかるよ。けど3角形もしくは4面体で向かい合うもくそもねーだろ。

△ABCで、辺ABと辺AC(もしくは辺BC)って向かい合うって言うの?
言わねーよ。


誰か教えてくれ。数学ではなく日本語が得意な人希望。







シンディ・ローパーも声質は大好きだ。




『Girls Just Want To Have Fun』   Cyndi Lauper


I come home in the morning light
my mother says when you gonna live your
life right
oh mother dear we're not the fortunate ones
and girls they want to have fun
oh girls just want to have fun

the phone rings in the middle of the night
my father yells what you gonna do with your life
oh daddy dear you know you're still number one
but girls they want to have fun
oh girls just want to have-

that's all they really want
some fun
when the working day is done
girls-they want to have fun
oh girls just want to have fun

some boys take a beautiful girl
and hide her away from the rest of the world
I want to be the one to walk in the sun
oh girls they want to have fun
oh girls just want to have

that's all they really want
some fun
when the working day is done
girls-they want to have fun
oh girls just want to have fun,
they want to have fun,
they want to have fun...

東大受験生ブログランキング

MVA6月が届いた。行列や確率みたい。 

NEC_0001_20090521183121.jpg
行列や確率の問題が登場!
苦手だ・・・。今回こそ頑張りたいです。
夏期集中シリーズなんて絶対やりませんがな。
申込書もう捨てました。




エンヤは神の声。好きな曲がありすぎて困ります。


『Book Of Days』  Enya

One day, one night, one moment
My dreams could be tomorrow
One step, one fall, one falter
East or west,
Over earth or by ocean
One way to be my journey
This way could be my
Book of days

No day, no night, no moment
Can hold me back from trying
One flag, one fall, one falter
I'll find my day maybe
Far and away
Far and away

One day, one night one moment
With a dream to be leaving
One step, one fall, one falter
Find a new world across a wide ocean
This way became my journey
This day brings together
Far and away

This day brings together
Far and away
Far and away.

東大受験生ブログランキング
