 


東大受験生ブログランキング

四半期集計? 

SAVE0022_20090625205204.jpg
SAVE0023_20090625205211.jpg
SAVE0024.jpg
こんなのが届いた。
役にたたねーだろ。

東大受験生ブログランキング

Z会MVA5月の成績 

SAVgE0021.jpg
高1高2コースのときは未習といえども何回か満点もあったのですが、高3になってから復習になったにもかかわらず全然ダメになりました。模試ではなく添削なのに。やっぱり厳しいな・・・。やばいぜ。





---
「恋のから騒ぎ」でおなじみ。ケイトブッシュだ。鳥居みゆきではない。

東大受験生ブログランキング

Z会のバカ社員はホンマもんのバカだったわ 

本日よりZ会のバカ社員のIPアドレスを遮断したら、案の定アクセス数が0になった。こいつは回避方法を知らんのか?こいつはホンマもんのバカだったわ。

俺は、勉強なんか全くできなくてもノープロブレムだと思っているが、人間的常識に欠けるヤツ、モラルのないやつは心底軽蔑する。今回のZ会社員はその代表格だ。コメントとかくれるあんたらのことはそんなふには思ってねーぞ。お前らは俺のことをイヤなヤツと思ってるんだろうけどな。

このブログの何が面白くてこぞってアクセスしてくるのかは知らん。けれど見に来るのはお前らの勝手だし、別にこちらも拒んだりはしない。けれど内容が気に入らないならコメントで意見を述べるのも悪くはないが、「ブログをもう見ない」が第一選択だぞ。別にこのブログはお前らに楽しんでもらうなんて目的は全くないからな。俺の瀕死の数学がどうにか受験レベルぎりぎりにしがみ付き続けることがただ唯一の目的のブログだということを知っておけ。今回のバカZ会社員の件も含め、おかしいと思ったことは追求していく場、疑問を解決していく場。そういうところだ、このブログは。





SAVE0021_20090617215445.jpg
さて、MVA5-2の感想欄。「慎重かつ大胆に」はアタック25の児玉清さんのおなじみの言葉だが、かなり好きな言葉だ。しかしまたも添削者にはガン無視されたぜ・・・。かかった時間はいい感じだった。1問20分くらい。本番でもこのペースでできればいいなぁと思う。余談だが俺は結構雑学好き。高校生クイズにちょっと挑戦してみたかったが、結局参加できず・・・。残念。





ヒャダインさんのイーアルカンフー。かわいすぎ。

東大受験生ブログランキング

計算9割の愚問 

SAVE0021_20090614182150.jpg
うーん、この問題はSもTも簡単に文字使って立式できてしまうんよ。たぶんみんな迷わない。だからこの問題の全体の9割は計算時間になると思う。俺はちょっと面倒だと思ったけど、まあ答えでるなと思って辛抱してやってみた。

ちなみに俺は答えは直感的に1になると思ってた。つまりSとTが同じ面積に近づくと思ってたんよ。けどそうならなかったので、ちょっとあせった。また無意味な見直しをしてしまったが、結局間違ってそうなところが見つからず、そのまま出した。時間の無駄だった。

計算メインなのでいい問題じゃないと思う。2桁×2桁の掛け算を、5桁×5桁の掛け算にしたようなもんで、面倒になっただけで本質的なところじゃないと思う。しかるべき大学ではこんな問題は問わないのではと思う。

ちなみにZの解法を見ると、わずか5行で答えがもとまっとる。俺には絶対無理なレベルだ。しかしそんなレベルになろうと思ってないし、なる必要もないと考える。





---
簡単なトランプのマジックです。普通のトランプとピンで簡単にできます。タネがわかってしまえば簡単だけど、そうじゃないとビックリしますね!こういうの考える人って尊敬します!

東大受験生ブログランキング

MVA5-2では最も難しかったと思った問題 

SAVE0021_20090613213250.jpg
SAVE0023_20090613213302.jpg
実は今回の5-2の中ではこの問題がいちばん難しかった。Z会の数学を始めて3年目だけど、初めて解答欄に収まらなかった。たぶん本番の試験では大失点くらったと思う。Z会の答案は、俺が勉強になればとりあえずいいので、特に消して直したりしないでそのまま出した。

(1)は本当は(2)を見越していれば、a1から求めるんじゃなくて、a3から樹形図を描くほうがいいのかもしんない。というか全パターンチェックは俺流。否定したきゃ否定しろ。

(2)も苦し紛れにパターン分け。力づくだ。なんとなく階差数列っぽくなるように見えたけど、そうなることを示すために帰納法を使う必要があるかもとか、そんなことをやったら時間内に終わんないかもとか考えたらできなかった。たぶん俺以上に汚く解いたヤツいねーだろ。よくこれでこれだけ点もらえたと思うわ。こんなのでいいのか・・・。解答に美しさを求める必要がないことが証明されたな。




---
ゲーム自体は知らないものがほとんどだけど、本当に楽しかった。こういうのを作れるのも才能と思う。ちなみにドラゴンボールはよくわかる。

東大受験生ブログランキング

俺にはどうでもいい問題だった 

ff.jpg
Z会の解法とは似ても似つかぬものになりました。しかし点にはなった。俺の場合、座標平面で考えてはダメとか言われたらたぶん解けなかったと思う。変に(1)とか(2)とかない問題の方がいいわ。ただ、この問題から得られたことが特にない。解けて何だというのか?こんなレベルが入試に出るの?
丸だけつけねーでもっとアドバイスとか書けよ添削者!!

右下のスペースは[Ⅳ]の解答欄と化したため一応見えなくしといた。関係ないので。





---
これも一時期ハマって何度も聴いた。プロが作ったようなすごいできばえ。

東大受験生ブログランキング

しらみつぶしにチェックして悪いのか? 

SAVE0020_20090608201021.jpg
(1)から俺はいきなり場合分けしているがどーせ俺はアホですよーだ。(3)なんてZ会解法と全然違うけどえーわ。これって直感的にはどれも格子点1個くらい通るだろと思ったから結構答えは意外だったな。kを1から順にしらみつぶしにチェックするという俺の大好きな力技だ。13以上は全部格子点を通ると見切ったぜ。この解法、否定したかったら遠慮なくしてくれ。俺は汚い解法でも点数につながれば何でもいいと思ってる。





---
俺はExcelはかなり得意で、VBAプログラミングなら基本的なことならだいたいできる。が、これはちょっと凄いと思った。この発想はねーよ。お前らも見習え。Excelを開発したMicrosoftにノーベル賞くれてやりたいくらいすげーよExcelって。Wordは糞。

東大受験生ブログランキング

やはり見直しなんてするもんじゃねーな 

SAVE0ff021
この問題を見たとき、まあすぐに通過領域とわかるのは第1象限は全部で、第3と第4象限は全く通らないということ。なので第2象限勝負だとすぐに思ったわ。つーか直感的に以下のようになるんじゃね?と思ったから、導かれた答えがかなり違ってあせった。
SAVE0023.jpg

俺は間違っていると思い、解答作成後もかなり考えたけど間違っているように思えず、結局そのまま何もいじらなかった。
つまり、俺は無駄な時間を費やしたということだ。

やはり見直しなんてするもんじゃねーな。
ちなみにZ会の解法でも同じような場合分けをしていた。美しくない。数学の得意な皆様の解答例を紹介してください。





---
実は俺は大学生になったらやりたいのはプログラムを筆頭とした情報処理系なんだけど、もし体が2つあったら2番目にやりたいのは天文。俺は宇宙マニアだからな。

東大受験生ブログランキング

17歳最後の日 

NEC_0001_20090605184928.jpg
やっとMVA5-2が返ってきました。またしっかり復習せねば・・・。しかし先にMVA6-1をやらねばならんがまた追い込まれてきた・・・。いつやるんだよ俺。

今日が17歳最後の日だ。明日から18歳。18歳ってちょっとあこがれだったな。






---
PVがかっこよすぎです。


『Take On MeTaking awaw』  A-Ha




I don't know why I'm to say
I'll say it anyway
Today is another day to find you
Shyning away
Oh I'll be comin' for your love again

Take on me (Take on me)
Take on me (Take on me)
I'll be gone
In a day or two


So needless to say
At odds then ends but I'll be
Stumbling away
Slowly learning that life is okay
Say after me
It's better to be safe than sorry

Take on me (Take on me)
Take on me (Take on me)
I'll be gone
In a day or two


Oh the things that you say
Yeah isn't life oh just to play
My worries away
You're all the things I've got to remember
You're shyning away
I'll be coming for you anyway

Take on me (Take on me)
Take on me (Take on me)
I'll be gone
In a day or two

東大受験生ブログランキング

生協の白石さんになったつもりで回答しろ 

SAVE0020_20090602205442.jpg
Z会になんて言われているか知らんが、自分の都合の悪い質問に対して「無視」はダメだぞ。生協の白石さんになったつもりで回答しなきゃいかんね。反省しろ。











---
YouTubeでくそ有名なので知っている人も多いかもしれません。かなり感動し、ずっと繰り返し見ました。このマットさんは元々ゲームの開発の仕事をやっていたそうなのですが、人を殺すようなゲーム開発に時間を費やすくだらなさに疑問を感じて仕事を辞め、貯金を全部はたいて世界中旅をし始めたんだそうです。

彼がやっているダンスですが、結構上手いですよ。どの国のどこで撮影されたものも、一定の姿勢、一定のリズム、一定の笑顔を保ってるところが本当にすごい。

これを見て共感したのはなぜかと自問自答しましたが、彼が「人を殺すようなゲーム開発に時間を費やすくだらなさに疑問を感じた」という点と、俺が「受験勉強に疑問を感じた」という点が重なるからだと思います。

インドアで机に向かって孤独に受験勉強している自分を客観的に見たとき、なんてくだらないことを自分はやっているのか、俺は引きこもりか、と感じるたびに涙が出ます。

東大受験生ブログランキング

わずか3点減点なら説明不足のままでいくべし 

SAVE0020_20090531140953.jpg
実はこの問題は結構時間くった。たぶん20分以上かかったが、そのうち半分は思考時間だ。正直終わった後もてんで間違っている気がしてたけど、9割も点数がついてきた。説明不足・・・らしいが、そんなんで3点しか引かれないなら説明不足のままでいいわ。下手なこと書いても減点、書かなくても減点だったら、書かないほうが時間の節約になるからね。






---
これマジかよ。くそびびったぜ!九連宝燈なんて絶対ねーよ。

お前らが得意の数学ってやつで、九連宝燈の期待値を教えてくれ。お前ら計算に必要な条件や環境がきれーにそろってねーと解けねーいい子ちゃんばかりだからまあ無理なんだろうけど。理想的な計算ばかりしてねーで現実世界に数学をいかせよ。とりあえず九連宝燈は小手試しと思え。

東大受験生ブログランキング

数学に美しさを求めているヤツに、場合分けは愚の骨頂 

SAVE0020_20090529180640.jpg
俺は美しさなど不要と考えているので、場合分けしてやった。この問題でいえば直線を3つに分けて考えている。まあ2つでもよかった気ももちろんしているが、解答を作っている途中で気づいたので、特に直したりはしなかった。5分かからなかった。4分台で解答しきったと思う。

この問題に限ったことではないが、数学の解法に美しさやスマートさを求めているアンポンタンが多くて、むかついてしょうがない。そういうヤツに限って場合分けをためらいなく使ったりする。
美しさを求めるなら、示すべき事項を1回で示せ。終わらせろ。2つも3つも細分化してんじゃねーよ。





俺は今回のこの問題で、傾きをtanθで置くことにした。その瞬間、θ=90°のときが表現できないので、いわゆる「場合分け」を行いθ≠90°のときを別に論証した。これは俺には許される。なぜなら解法に美しさを求めてないから。
しかし数学に美しさを求めているヤツに同じような解法をやる資格はない。
俺にもっといい解法・美しい解法があると指摘する資格もない。
美しさを主張するならただの1発で全ての事象を論証してみろ。


この問題で言えば少なくとも傾きをtanθで置いたことで「俺の力量では」敗北に近いと思われるが、傾きをaと置いたって事態はさほど変わらない。場合分けをしないで考えるためには、直線のとらえ方をy=ax+bとかax+by=cみたいな視野の狭いとらえ方、既定概念から根本的に見直せばよい。





0で割ることができないから場合分けなんて、美しさを求めるヤツの言うことでは断じてない。
0で割るという行為を経由せずに全てを論証できないかという可能性を先に考えろ。偉そうに美しさを主張するなら。都合が悪くなったら「場合分け」なんて論外。お前の力量がねーだけだろ。

お前らとかZ会とか予備校とかためらいもなく場合分けするよな。しかも高校数学では場合分けするしかありませーんみたいな。だったら最初から美しさを主張するなよ。やってることが矛盾してんだよ。やってることが全パターンチェックが基本の俺と変わらねーだろ。2パターン以上のチェックは底辺の俺とやってることが同レベル。数学に自信を持っているなら、誇りを持っているなら、俺に偉そうに語るなら、万人が認めるような芸術的解答を示してみろ、ということだ。










---
もういっちょガンプラ。面白かった。嫌いじゃないです。

東大受験生ブログランキング

チェビシェフの多項式について 

SAVE0020_20090528180845.jpg
今回の問題の中では、[Ⅲ]が俺としては最も難しかったですわ。
(1)は瞬殺だけど、(2)の意味というかイメージが未だにわからん。実はわからんまま提出したので、24/30点ももらえて満足というかラッキーだ。

帰納法なんだが、n=kのとき成り立つと仮定したとき、n=k+1でも成り立つことを示せればいいだろ? けど俺の解法だとn=k-1が登場しててそれが成り立つことが前提になってないからダメってこと? それはそうとして、
×:n=kのとき成り立つと仮定したとき
○:n≦kのとき成り立つと仮定したとき
こんな無茶苦茶でいい理由が全くわかんね。

○:n=k-1のとき成り立つと仮定したとき、n=k、n=k+1でも成り立つことを示せればいい
が正しいんじゃねーの?








---

受験勉強の大きな弊害の1つは「個人プレー」であることだと思う。「オタク」や「ヒッキー」系のヤツほど受験に勝っていく傾向が強い気がする。俺は部活で主将を務めたり生徒会をやったりでいわゆるチームで目標に向かって頑張るという経験をしているから感じるんだが、受験勉強にこういう弊害があるから、
「受験勉強は長くやるもんじゃない」
という想いが強い。受験勉強が素晴らしいものであるならば、受験が終わっても継続すべきなんだ。



さて、個人プレーではなくチームプレーである場合、組織の長に求められるリーダーシップってヤツがある。最近注目しているのは知事や党首のリーダーシップ。有名どころばかりだが、俺が感じる期待度を書いてみよう。まず期待してる人たち。

■東国原英夫 宮崎県知事
■橋下徹 大阪府知事
■石原慎太郎 都知事
■浅野史郎 元宮城県知事
■菅直人 民主党代表代行
■田中康夫 元長野県知事

共通しているのは、口先だけでなくて行動派であること。物事をスジ道を通して明確に説明・主張できる人だということ。国民・都道府県民の目線に立てる人だということ。リーダーにもふさわしい。




全く期待していない死んでしまえと思っている人たち。

■森田健作 千葉県知事
■麻生太郎 首相
■鳩山由紀夫 民主党代表
■鳩山邦夫 総務大臣
■石川嘉延 静岡県知事

物事をスジ道を通して明確に説明・主張が全くできない。口先だけ。典型的ボンボンで国民・都道府県民の目線に全く立てない。私利私欲の塊。国民が死ぬほど苦しんでいる時にへらへら笑ってんじゃねーよ。お前らにリーダーの資格はない。




脱線したが、受験は実質「個人プレー」だ。けれど社会はそのほとんどが「チームプレー」だ。受験ばかりに気をとられて協調性のないダメ人間にはならないようにしなきゃな。受験の成功ほど自分の「ダメ人間ぶり」に気づかないダメ人間を形成させてしまう事象もねーと思ってるぜ。









---
プラモデルはすごい好きで、こういうムービーを俺も作ってみたいです。ガンダムはちょっとわからないけど。すごいと思うのに再生数少ないなぁ。

東大受験生ブログランキング

壊滅 

SAVE0020_20090527191215.jpg
f(A)を立式したまではよかったが、微分の際、係数と次数を誤って落としてしまった。よって後半はこの計算ミスにより壊滅。これは俺の計算力のなさが原因だろう。考え方は悪くはなかったんではないかと思うが、数学も「結果が全て」ということか。

こんなケースの時、誤りを仮に時間内に見つけたとしても修正が間に合わないと思う。残り9点を採りにいくなら、この問題を気合で修正するか、他の手付かずの問題に挑戦するかはギャンブルのような気がするのだが、期待値的にはどっちが優秀なのか教えてくれ。数学苦手な俺にはわからん。計算ミスを無くすのは俺にはムリ。

俺は整数(一部小数も)の四則演算は比較的得意なのだが、それ以上の演算はてんでダメだ。簡単にミスってしまうぜ。





例えば半径1の円、x^2+y^2=1があるとするだろ。
よくパラメータの置き方として、x=cosΘ、y=sinΘと置くとやりやすい時があるのはわかる。けれど俺はx=sinΘ、y=cosΘと置いても全く問題ないと思っている。等号は保たれているし、単に横軸がyで縦軸がxとでもなったと思えばいいだろ。

それと同じなんだが、何でxとyの置き方が逆かのごとく指摘されなければならないのかが理解できん。俺はあえて逆にしたんだけど。そっちの方が計算しやすいだろ。









---
20090521syous.jpg
慶応義塾大学付属小学校の入学試験問題だそうです。
小学校の入学試験なので、解くのは幼稚園児ということかしら。

MVAよりは難しいです・・・。

※ちなみに解答は検索すればすぐ見つかるので自分で確認してください。ここには特には書きません。

全問眺めてみてまず思ったことは、「適切な漢字を入れろ」とか「適切なアルファベットを入れろ」とか、「適切な」という表記がないので何か入れれば正解にしてくれるのかと思ったけど、解答を見たらそうではなかった。マジで考えぬかなきゃなんない。俺が幼稚園児の時に漢字やアルファベットを知っていたのかが疑問だ・・・。




まず1問めですが、いきなりわかりません・・・。死んだ。
2問め。これは一瞬で「T」だと思った。ひらめいたんじゃなくて同じ問題をやったことがある。
ちなみに2問めはこういう類題を見たことがある。
S M T W T ( ) S
一見答えは「M」のように見えるんだよ。

3問め。わからない・・・。
4問め。「高」かと思ったけど安易かな・・・。
5問め。カエルの子供はオタマジャクシかな?と思ったけど、いや、親子関係であればカエル同士でもあり得ると思い直すも選べず・・・。
6問め。自信をもって「B」だと思った。日本のケースになるけどバスの乗降ドアが見えないので向こう側にあると思われる。乗降ドアは進行方向左にあるから。というかこの問題は何回も見たことあるぜ!・・・・・・・と思ったら
正解は「A」だそうだ。うげーーーーーーーーーーーーーーー!
7問め。全くわからん・・・。

合格ラインは何点なのかわからんが、入学は俺には無理だ。俺は公立路線で頑張っていくよ。








---
一時ハマったMIDIアニメです。職人芸がひかります。

東大受験生ブログランキング

小学校の算数の問題かと思ったわ 

SAVE0020_20090526154842.jpg
小学校の算数の問題かと思ったわ。
数学大好きのあんたらは否定するんだろうが、高々27パターンの総チェックで終わるという糞問だった。俺の脳内では「27秒問題」と呼ぶ。解答作るのに5分はかかった気がするが、10分はかかっていない。こんな問題が出題されたらみんな正解してしまうのではないかという不安を感じた。

お前らに聞きたい。
こういう問題解いた後にむなしさは残らないのか?
バカバカしいと思わないのか?

大学はこんな問題を出題をして、学生の何を確かめたいのか? こんな最低の解き方でも30/30点だ。これで俺には論理性があるとでも大学は判断するのか?絶対間違っているわ。

余りが4や5になる組み合わせがないことがわかることに何の意味があるのか?こんな「アホ作業」を受験数学でやる度に俺はいつもむなしさを感じ続けるわ。






もう世界中で注目されまくりのスーザン・ボイルの準決勝がついに行われました。かなり歌いだしが緊張ぎみのようですが、審査員の講評とそのやりとりが面白いので視てください。

東大受験生ブログランキング

胃汁が口から出てきます。 

NEC_0001_20090524183856.jpg
MVA5-1の復習を開始します。今回もフルボッコでした。胃汁が口から出てきます。
今だ理解できないところが多々ありますが、じっくりやりたいと思っています。




ニコ動で有名な人の一人ですがヒャダインさんという人の曲。大ファンです。実はこの曲のモチーフとなっているのは任天堂の「ドクターマリオ」ですわ。だけどこんな素敵な曲にしてくれました。
俺も犬飼っています。毎朝散歩はかかさず行きます。雨の日もね。



『はじめてのともだち』 ヒャダイン


部屋のすみっこ ひとりぼっち
誰のことも 信じられなかった
毎日に ふと現れた
はじめての 僕のともだち

In sunny days 晴れの日も
In rainy days 雨の日だって
We're side by side いつも一緒に
You're my best friend 大好きな
きみがいる となりにいる
僕は もう独りじゃない

僕の投げた 野球ボールを
くわえて もどってきてくれたんだ
うれしくて ただうれしくて
君のことを 抱きしめた

In synny days 晴れの日も
In rainy days 雨の日だって
We're side by seide いつも一緒に
You're my best friend 大好きな
きみがいる となりにいる
僕は 強くなれたんだ

あれから 君も歳をとって
歩くことさえ ままならなくて
大丈夫 大丈夫
次は 僕が守るから

君の呼吸が 荒くなって
眠るように まぶたを閉じたんだ
大丈夫 大丈夫
僕なら そばにいるから
ありがとう さようなら
はじめての 僕のともだち

東大受験生ブログランキング

MVA5-2を本日提出! 

z.jpg
結局本日朝4時くらいから取り組んで5時半過ぎにやり遂げました。98分かかりました。特に俺には[Ⅳ]がちょっと難しくて、Z会の添削を始めて以来初となる、スペースに収まりきらず他の問題の解答欄を使うというありさまでした。間違っている可能性大ありなので、しっかり復習したいと思います。


俺としてはオリビア・ニュートン・ジョンの中では最高の1曲!


『Xanadu』   Olivia Newton-John

A place where nobody dared to go,
the love that we came to know
They call it Xanadu

And now, open your eyes and see,
what we have made is real
We are in Xanadu

A million lights are dancing and there you are, a shooting
star
An everlasting world and you're here with me, eternally

Chorus:
Xanadu, Xanadu, (now we are here) in Xanadu
Xanadu, Xanadu, (now we are here) in Xanadu
A place where nobody dared to go,
the love that we came to know
They call it Xanadu

And now, open your eyes and see,
what we have made is real
We are in Xanadu

A million lights are dancing and there you are, a shooting
star
An everlasting world and you're here with me, eternally

Chorus:
Xanadu, Xanadu, (now we are here) in Xanadu
Xanadu, Xanadu, (now we are here) in Xanadu

東大受験生ブログランキング

とりあえずMVA5-1が終わったわ 

NEC_0039.jpg

とりあえずMVA5-1が終わったわ。76分かかった。かなり集中してやったけど、またえらい減点されて返ってくるんだろうな。

あと、切手貼らなくてもちゃんと届くんだそうだ。切手貼るのバカらしくなってきたよ。


maruさんのパイレーツ・オブ・カリビアン。妙技だ。

東大受験生ブログランキング

5月のZ会が来た 

NEC_0029_20090422183119.jpg
もう来た。4月の添削が全く戻ってきていないのに。
GWが台無しだぜ。

東大受験生ブログランキング
