 


東大受験生ブログランキング

3月のZ会の成績表が来た 

SAVE0011_20090418040516.jpg

高1高2コースではきれいな冊子で届いていたのに、大学受験コースはへぼい紙じゃねーか。
いっきにグレードダウンだ。

しかし、提出者多いな。こんなのに500人以上もやっているのか。


最近の勉強中のBGMにしてます。

東大受験生ブログランキング

3月のZ会の復習が終わった。 

SAVE0009_20090417203106.jpg
俺は暗算はできるが、思考時間はくそ長い。
今回はその暗算すらミスった。本番ではなんとかしたい・・・。
ということでやっと3月の復習が終わった。
なかなか難しかったと思う。


maiさんというニコ動のエレクトーン奏者としてはmaruさんの次くらいに有名。ロマサガというゲームを知らないけどすげーいい曲だと思った。

東大受験生ブログランキング

数学は努力が報われない 

SAVE0009_20090416202921.jpg
最初の微分を間違えて、係数の2を落としたまま突き進んだためか、全く点につながりませんでした。

SAVE0011_20090416202929.jpg
しかし答えは完全一致!!

数学って、英語とか国語と違って、考え方が正しくても冒頭で間違えてしまっていたら点にならないんですね。だから(2)とか(3)で頑張っても(1)がダメだったら0点をくらう。本当に頑張りがいのない教科だ。数学ってやつは。

数学は頑張ったヤツがいちばん損をする。英語や国語はそんなことはないです。

東大受験生ブログランキング

Z会の質問に対する回答について 

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-523.html
発端はこれ。

俺が疑問だったことをZ会へぶつけてみた。
SAVE0009_20090415182514.jpg

で、返ってきた回答がこちら。
SAVE0010.jpg
いい?
③でも④でも正解なら(1)で条件なんて求めさせる必要ないでしょ?

SAVE0011.jpg
あとな、これがZ会の解答だけど、「条件」=「必要十分条件」という意味なら、
log(10)a=-log(10)b=3log(10){(a+b)/2}
みたいに、題意とほとんどそのまま同じで答えたって「条件」として正解なんじゃねーの?つーか、「条件」つったって必要十分条件でいいなら計算して見映えを変えるだけの必要全くないじゃん。どんな見映えだって「必要十分条件」になってりゃ正解なんだから。なんで中途半端に計算すんだよ。どこが止めどころなんだよ?

つーか受験数学ってこんなんなの?それともZ会が変なのかよ。

東大受験生ブログランキング

連立方程式でありがちなこと 

SAVE0009_20090414181126.jpg
この問題は簡単でした。たぶん5分くらいで終わりました。

それはいいのですが、よく連立方程式でハマってしまうことがあります。計算してったら
0=0
になったとか、
x=x
になったとか。
こういうのありません?悲惨なのは計算した後に気づくってことです。
どうすればいいのかな・・・。

東大受験生ブログランキング

珠算はできますか? 

SAVE0009_20090410024413.jpg
相変わらずですが、力ずくです。
俺は珠算はちょっと経験があるので、整数値の和だったらどんなに多くても桁があっても暗算でできます。ある程度の速さならフラッシュ暗算もできます。数学が得意な人でも暗算が全然できない人もいますね。

今回は、暗算を間違えたんじゃなくて、そもそも足すものを間違えたようでした。というか分母の存在を忘れたのか?無念・・・。こんな糞問題を、まさか間違えてると思わなかった・・・。


毎日10回以上聞いてしまいます。全部声とは・・・。

東大受験生ブログランキング

たぶん最初に解く問題 

SAVE0009_20090409051633.jpg
入試本番でどんな問題を最初に解くかというのがあると思いますが、私だったらこの問題ですな。式の変形だけで解けそうですもん。こりゃできそーって感じするしね。

東大受験生ブログランキング

血祭り 

SAVE0009_20090408035850.jpg
血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り血祭り
5点かよ。
三角形で、ある頂点から対辺に向かって線を引くじゃんね。その時分断された角度の比と対辺の比って同じだと思ってた。違うというのが直感的にわからんので、誰か噛み砕いて教えてくれ。教科書的な説明はいらん。噛み砕いてサルにもわかるように説明してくれ。

しかし答えは1/4で正解だそうだ。
本当は俺の解答は正しいんじゃないのか?こんな奇跡の一致があるか?





勉強前にニコ動です。勢いがつきます。
maruさんという方のエレクトーンです。たぶんニコ動のエレクトーン奏者としてはいちばん有名。

なんでもいいけどタグにある
FFなのに4WD
は本当に秀作だと思います。誰がつけたのか知らんけど。

東大受験生ブログランキング

3月後半の復習に入ります 

NEC_0027.jpg
極めてできませんでした。復習のしがいがあります。
ああ、数学嫌いだー。

東大受験生ブログランキング

大学受験コースを初めてやってみての感想 

SAVE0009_20090405131344.jpg
とりあえず3月前半部分の復習が終わりました。
これまでと違い例題が1題もないので本当に模試をいきなり解かされている感じです。

解答は別解も多く、他教科の問題も見れるのでよいと思います。
もうちょっと続けてみようと思います。

解答の説明を読んでもちゃんちゃら理解できないところがあるので「質問カード」を出してみることにします。どのくらい誠意を持って返答をもらえるのか、ブログで公開します。

本日2時間くらいかかって4月前半部分をやりきりました。明日発送します。
結構嫌いな教科をやるのってしんどいです。ノイローゼになりそう。

Z会の前にはミコさんのエレクトーンを聴いています。

東大受験生ブログランキング

A>0であること 

SAVE0009_20090404062107.jpg
確かにしめさなければいけないことを無視して進んでしまった。
答えはあっていたが、点はもらえなかった。
絶望です。

東大受験生ブログランキング

こういう問題ダメだわ 

111_20090331193427.jpg
問題読んで10分くらい何もできなかったです・・・。
もうダメでした。

∠PQHが90度をとれることは図から自明でしょ・・・と思うんですが。
だめなの?

東大受験生ブログランキング

条件って何ですか? 

SAVE0009_20090330183633.jpg
「条件」って何だかわからない。
必要条件?十分条件?必要十分条件?それ以外?

「a、bは実数」って答えたって条件じゃんね。
(2)の答えをそのまま条件ですって言ったって正解じゃねえの?

条件って何よ?

東大受験生ブログランキング

最大と最小の推移 

SAVE0009.jpg
グラフを描く問題だったけど、最大と最小の推移は直感的にも簡単で、問題なかったと思います。曲線を描くのが苦手です。誰かアドバイス下さい。

東大受験生ブログランキング

ついに大学受験コース復習開始! 

SAVE0002_20090328073640.jpg
栄えある第一問は整数問題でした。
ぶっちゃけ81通りチェックして終わりやん、と思いました。
解ければ何でもいいです。
全問題で最も早く解き終わりました。8分くらい。

Z会の解法案は複数ありましたが、全てチェックする方法も一案として紹介されていました。

今回の添削者はヤル気だ!ちょい期待です。

東大受験生ブログランキング

大学受験コースが戻ってきました 

NEC_0029.jpg
ボロボロのコテンパンにされてきました。
数学もうダメぽ。復習せねば・・・。

東大受験生ブログランキング

答案は返却されなかった 

予定日に返却できない増進会は糞です。

東大受験生ブログランキング

Z会をちょっと見直した 

NEC_0028.jpg
大学受験コースって受講していない国語と英語の問題と回答も見れるんだな。これはいいね。どっちも結構できることがわかって自信になりました。古文・漢文は負けません。

今までのコースではほぼできなかった問題に対する質問カードもある。早速使ってみようと思います。明日は数学の添削が本当に戻ってくるのだろうか?

東大受験生ブログランキング

Z会って糞だな 

1111.jpg
こっちは2月28日に提出したってのに、返却が3月16日って、どんだけ添削に時間かけとんのよ。ホントにZ会って糞だな。

東大受験生ブログランキング

大学受験コース出しました 

本日、大学受験コースの3月前半の方を郵送しました。締切が3/11だったのでかなり早くできあがったと思います。いつも締め切りギリギリなので・・・。なんとかくらいついていきたいと思っています。明日より2月分の復習を開始したいと思います。

P.S.前期日程の数学の問題で、高校2年のオレでも出きるはずという良問がありましたら紹介して下さいまし。

東大受験生ブログランキング

ついに大学受験コースが届きました 

NEC_0017_20090222124107.jpg
ついに大学受験コースが届きました。今までと違うところを列挙。
①問題数が5問×2セット(これまでは4問×2セット)
 ※よって150点満点×2セット(これまでは100点満点×2セット)
②セット毎の締切日が違う(これまでは同じだった)
③解答用紙に氏名を書かなければならない(これまではQRコードにその情報があったため不要だった)
④解答用紙に問題も書かれている(これまではほぼ白紙だった)
⑤封筒が紙になった(これまではビニールだった)
⑥Azestが一緒に届く(これまではAzestは成績表と一緒だった)
⑦2セット分郵送するのに切手90円分かかる(これまでは80円で足りた)

明らかに悪くなったのはです。
なんて個人情報の観点から全然だめだろ。

栄えある第1問ですが、2009という数字には全くからんでいませんが、整数問題でした。東大・京大では頻出ですとかって書いてありますわ。

つーかさー、もう問題だけなんだな。予習編とかってないんだね。これで添削が糞だったらめげるわ。テキトーに頑張ります。

東大受験生ブログランキング
