 


東大受験生ブログランキング

ぷよぷよ通 ~コンピュータをこてんぱんにやっつけてみました~ 


あまりの上手さに超感動です!


ぷよぷよ通 神業プレイ スコア1525428点 / ぷよぷよ系動画

東大受験生ブログランキング

Weekend Mathematics 5月の宿題完答 

20070618.jpg

Weekend Mathematics に私の5月の解答が掲載されました。
また今月も頑張ってみます。
http://www.junko-k.com/mondai/mondai125.htm#125-13

東大受験生ブログランキング

Weekend Mathematics 4月の宿題完答  

http://www.junko-k.com/mondai/mondai124.htm#124-9

Weekend Mathematicsに掲載されました。5月も頑張ってみます。

東大受験生ブログランキング

Weekend Mathematics 3月の宿題完答 

http://www.junko-k.com/mondai/mondai123.htm#123-10

Weekend Mathematicsに掲載されました。
宿題は中学生くらいで解けるものが多いので、皆さんもチャレンジしてみませんか?

東大受験生ブログランキング

めちゃめちゃ勉強できそうな人・・・ 

http://aniston.jugem.jp/
勝手にリンクしたら怒られてしまいそうだけれども、Z会をやっていて、TOEICも受験していて、さらにTOEFLまで受験しているという高校2年生(?)の方のブログです。英検準1級も目指されているみたい。数学が苦手みたいなのが共感・・・。

まだブログ書き始めたばかりみたいなのですが、初TOEICで865点だし、成績はオール5に近いし、めちゃくちゃすごいです。というか600点の自分が恥ずかしい・・・。先行き不安になってきました。

Z会やっている人って、すごい人がたくさんいるのね~と思いました。
あ~、カルチャーショック。
今のままじゃ自分ちょっとヤバイなー。
20070404_3.jpg

東大受験生ブログランキング

Weekend Mathematics2月宿題完答 

愛読している、Weekend Mathematicsという数学のサイトに、私の回答が掲載されました。やったね!

http://www.junko-k.com/mondai/mondai122.htm#122-16

ちなみに3月の宿題も既に提出済みです。楽しみ♪

東大受験生ブログランキング

8次方程式を探る 

今、DUOの単語の総チェックをやっていますが、ちょっと休憩。

Googleで「数学 ブログ」と検索するとトップに来ているのが、大翔さんのブログでした。東大生ブログにも参加されてるみたいです。実は何ヶ月か前から見させてもらっていて、あ~数学できるようになりたいなぁと思ってました。日常を綴るのではなく、毎回数学の話しがトピックになっているので楽しいです。

2月15日の大翔さんの記事です。
http://blog.livedoor.jp/enjoy_math/archives/50919186.html

最近この問題をずーっと考えていたのですが、三角関数を習っていない手前、そのような発想がかなりムズイです。ですので力技でこんな感じに式を変形してみました。
SAVE0001.jpg

あってるかな・・・。

8次方程式の解を探るのは難しそうですが、3次方程式の解だったらわかりそう・・・、てな発想です。これ以上やりませんが、3次方程式の3つの解がそれぞれ異なっていて、2つの3次方程式で解の重複もなくて、かつ解が-1/2でも1でもないことが示せれば証明完了(q.e.d?)なんじゃないかな~。x、y、zの組み合わせも当然異なるし。

得意な人お願いしまーす

東大受験生ブログランキング

Weekend Mathematics1月宿題完答 

Weekend Mathematicsという数学のサイトに、私の回答が掲載されました。やったね!

http://www.junko-k.com/mondai/mondai121.htm#121-9

東大受験生ブログランキング

Z会関連のブログ紹介 

Z会関連で、ブログ紹介のサイトができてるようです。同じ年齢の友達とかできるといいなぁ。

http://www.zkaiblog.com/subportal/highschool

東大受験生ブログランキング

いろいろな数学のサイト 

あまりインターネットの経験のない私ですが、ネットサーフィンしてたら数学関係、受験関係のサイトとかブログってたくさんあることがわかりました。

これすごいな!
っていうサイトを、またの機会にでも紹介できたらなぁと思います。

東大受験生ブログランキング
