カテゴリー  [雑記 ]

 


東大受験生ブログランキング

Z会からのメッセージ 

SAVE0035_20100102204419.jpg

こんなのが届いた。

東大受験生ブログランキング

数学は国家戦略の一環じゃねーだろーが 

通りすがり(元祖)さんへ。
長文になったので、こっちにレスしておく。
元記事はこれだ。



> 国家戦略という点はどう考えてるんですか。

お前、正気で言ってんのか?これ?
数学をやる理由は「国家のため」と言いたいのか?はぁ?お前は今まで国のために必死に数学を勉強したのか?お前の数学の能力はどれだけ国家に貢献したのか説明しろよ。
違うだろ。「自分のため」だろ。お前は国にとってではなく自分にとって必要だと判断したからだから数学を勉強したんじゃないのか?結果的に国家に役に立つことにつながることがあっても、それは間接的要因であって直接的要因じゃない。少なくとも俺にとって受験数学は不要の産物だと言っている。だから受験を最後にもうやらないと言っているんだ。



> 科学者やエンジニアにとって数学は必須です。

お前はなんでこう超限定的な職業を引き合いに出すんだよ。これじゃぁ「全ての」中高生に数学を課す理由に全くなってないだろ。



あと、「スプートニク・ショック」とか「アメリカで微積分を高校生に課すようになった」とか、何の説明をするためにこの事例を引き合いに出してんだよ。これが「全ての」中高生に数学を課す理由にどうつながってくるんだよ。科学技術など国家戦略のごくごく一部だろうが。



> 英語だって生きていく上で必須ではないですよね。

じゃあ逆に聞くが、生きていく上で必須なもので、中高で養成しているものは何だ?具体的に言えよ。

なぜここで「英語」が引き合いに出されるのか理解に苦しむが、中高で課している「受験英語」に限って言えば確かに的はかなりはずれているだろう。とてもグローバルに通用する語学力を習得させられているか疑問だ。そんな俺もペーパーで点を上げることはできても、ビジネスでいかすことは現時点では無理だと認識している。俺は「受験英語」も受験を最後に一切やるつもりはない。俺がやりたいのは「実用英語」であり「ビジネス英語」だ。「受験英語」とは違う。

学科を例に挙げれば、「国語」だって「体育」だって生きていく上でいらねーっていったらそれまでだ。学ばなくたって生きていけるだろう。学科に拘らず、「家族愛」「友情」「チームワーク」「礼儀作法」「コミュニケーション能力」などなど、重要に違いないと思うことさえ、生きていく上でいらねーっていったらそれまでだ。

けれど、俺にとっては「受験英語」も「受験国語」も俺が今後やりたいこと、必要とすることにつながるところがある。全てが無駄というわけではないと考えている。しかし「受験数学」はどう着眼してもほぼ全てが無駄だ。微塵も役に立つ点が感じられない。なぜ論理的思考を学ぶのに微積分でなければならないのか?意味不明。この学問を全ての学生に課す妥当性が見出せない。趣味でやりたいヤツ、将来に科学者やエンジニアといった超限定的な職業につきたいヤツ、自分より国のために頑張りたいヤツにやらせときゃいいだろ。こんな数字遊びバカバカしくてやってられんね。我慢の限度も受験までだぜ。





最後に、言っておくが、いろいろ言ってくれるのは構わないが、なぜ「数学が全中高生に課せられるべき理由」を簡潔に説明できないんだ?お前の文章の中に、俺を説得できないまでも、「なるほど?そういう考え方か?」と思わせる一文すら一度も登場しない。それはお前自身が腹に落ちていないからだろ。だからずるずる行っちまうんだ。

あの地球儀を引き合いに出したブログの著者を見習え。あの内容は俺の意見ともまたそぐわないものだが、非常に簡潔な説明と、簡潔な差別化、そして論理的な説明がなされていると思う。お前にはそれが全くない。

コメントが欲しけりゃまた書き込みしてこい。レスは遅いが答えてやるぞ。







東大受験生ブログランキング

「数学を勉強することの意味」と題して論しているブログを読んだ 

数学を勉強することの意味」と題して論しているブログを読んだ。高校数学、受験数学を嫌々ながら勉強している立場としてはちょっと興味があった。

「論理的思考を養うため」。いちばん本質が理解できてない大人たちが連呼する大嫌いな言葉だ。論理的思考を養うための手段がなぜ数学でなくてはならない?そう思っている。今だかつてまっとうな説明ができた大人を見たことがない。

このブログの著者は、「数学で養成されるのはモデル化の思考」「数学で鍛えられるのは、地球儀の作り方」と、比較的わかりいい言葉で整理されている。けど地球儀を例にされるとダメだな。てんでダメだぜ。

地球儀を作ることなんかないじゃん。生涯ねーよ。
地球儀なんか必要ないじゃん。グーグルマップで十分だぜ。
そんな訳で俺が生まれた時から我が家に地球儀はない。
そんな必要性ゼロのものを導入する意義がない。
俺が将来、地球儀を作る立場になり得るか。ならないね。俺は物作りをしようと思っているわけじゃないからね。
それに地球儀作るなら美術であり、技術であり、図画工作で養成しろよ。なんでそこで数学なんだよ。

「地球儀」を他の言葉に変えても同じことだ。ごくごく一部の人にしか必要にならない技能を、中高生全員に課すこと自体がおかしいといつも思っている。俺が数学を勉強する唯一の理由は「志望大学が数学を課しているから」だ。これ以外に理由はない。進学したら二度とこんなくだらない学問はしないつもりだ。

この著者に要望できるならば、「数学という技能がなぜ中高生全員に課せられる必要があるのか?」に関して説明しきってほしい。地球儀を引き合いに出した時点で、少なくともこの点に関しては説明することはできなくなっていると思うのだ。




 

東大受験生ブログランキング

ドラクエ9クリアしました 

Picture 250
面白かったです。
気分転換になった。
これラストシーンの一部ね。

さあ、勉強再開するぞー!

東大受験生ブログランキング

気圧計を用いて,高い建物の高さを決定することができることを示しなさい。 

別に発想はフツーだと思うが。
しかしガチな受験生であるほど定型にハマって発想力が限定的になるのは確か。






ある物理学生の回答I
県立青少年センター科学部 宮崎幸一

とあるメーリングリストに流れてきたジョーク(?)です。おとうさんの夏休みの宿題として訳してみました。英語に堪能な方は元の文章*1をご覧ください。
アーネスト・ラザーフォード卿(ロイヤルアカデミーの会長でノーベル物理学賞受賞者)が、次のような話を話した:
「しばらく前に、私は同僚から招請を受けました。彼は学生に物理の問題への回答の評価に0 を与えました。一方,学生は満点を要求してきました。教師と学生は公平な仲裁者(を選ぶこと)に同意し,私が選ばれました。その試験問題を読みます。
『気圧計を用いて,高い建物の高さを決定することができることを示しなさい。』学生は次のように答えました:『建物の一番上に気圧計を持っていって、それに長いロープを結び、道路までそれを下ろします、次に、それを持ち上げて,ロープの長さを測定します。ロープの長さが建物の高さです。』
実際に,学生はまさに完全にそして正確に質問に答えたので、満点の単位を認定される論拠を持っていました!他方では、もし満点の単位を認定すれば、物理学の上級コースが与えられ、物理学の能力が証明されます。しかし、かれの答えではこれを立証できません。私は、学生に別の回答を試みるよう提案しました。答えがなんらかの物理的知識を示さなければいけないという警告つけて,質問に答えるために学生に6 分間を与えました。5 分たっても、彼は何も書いていませんでした。私は、彼があきらめたのか尋ねました。しかし、彼は、この問題への多くの答えを持っていると言いました。彼は最良のものについてちょうど考えていました。彼の思考を中断させたことをわびて,続けてくれるように頼みました。次の1分で、彼は答えを一気に書き上げた。それを読みます。『建物のトップに気圧計を持っていって、屋根の端から身を乗り出してください。気圧計を落として,ストップウォッチで,その落下時間を計ってください。そして,公式 x=0.5*a*t^2 を用いて、建物の高さを計算する。』
この時点では、私は同僚に降参するかどうか尋ねました。 彼は負けを認めて、学生にほとんど満点の単位を与えました。同僚のオフィスを去っている間、私は学生が他の答えを持っていると言ったことを思い出し、それらが何か彼に尋ねました。
『えーと。』学生は言った、『気圧計を用いて,高い建物の高さを得る方法はたくさんあります。例えば、あなたは日当たりがよい日に気圧計を取り出し,気圧計の高さとその影の長さ、および建物の影の長さを測定します。簡単な比例をつかって、建物の高さを決定できます。』『素晴らしい(私は言いました、)そして他のものは?』『はい。』学生は言った、『あなたが好きであろう非常に基礎的な測定方法があります。この方法では、あなたが気圧計をとり、階段を上へ歩き始めます。階段に登るとともに、あなたは壁に沿った気圧計の長さのしるしをつけていきます。その後、あなたは、しるしの数を数えます。これは、あなたに気圧計の長さを単位とした建物の高さを与えるでしょう。』『まさに直接な方法だ。』『もちろん。あなたがもっと洗練された方法を望めば、あなたはひもの端に気圧計を縛り、振り子としてそれを揺り動かすことができ、道路の高さと建物の一番上の高さでのg[重力]の値を決定することができます。g の2 つの値の違いから、建物の高さは原理的には計算することができます。』『同じ方針で、建物のトップに気圧計を持っていき,それに長いロープを付けて,ちょうど通りの上までたれ下げ,、そして次に、振り子としてそれを揺り動かす。そして、あなたは、歳差運動の周期*2から建物の高さを計算することができます。』
『最後に』彼は、締めくくりました。『その問題を解決する他の多くの方法があります。恐らく、ベストな方法は,建物の最下部に気圧計を持っていき,管理人のドアをノックします。管理人が答えたら、あなたは次のように彼に話をします:「管理人さん、ここに、素晴らしい気圧計があります。あなたがビルの高さを伝えてくれれば、私はあなたにこの気圧計を差し上げましょう。』
この時点で、この質問に対する型にはまった答えを実際に知らないかどうか学生に尋ねました。彼は、知っていることを認めたが、考え方を教えようとする高校や大学の教官にうんざりさせられたと言いました。
その学生の名前はニールス・ボーア。」(1885-1962 デンマークの物理学者 ノーベル賞1922 年受賞 ; 陽子とニュートロンを備えた原子の第1 の「モデル」の提案と周りをまわっている電子のエネルギー状態の研究で最もよく知られている。
--(このモデルは3 つの楕円によって囲まれた小さな核の図案でよく知られている)--しかしより意味深いのは、彼が量子論の革新者であること。)

I 横浜物理サークルニュースNo161(2001.8.25 発行)に掲載2001 年8 月23 日作成*1物理の試験問題ー冗談 落合栄一郎氏(Juniata College, PA, USA)が2000 年01 月29 日に「高等教育フォーラム」(http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/forum/index.html)に投稿されたものが元の文章(英文)です。 http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/forum/message/751.html*2 円錐振り子の周期からということか?

東大受験生ブログランキング

数学に直感って使ってますか? 

http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-entry-600.html

円周の差分の問題で、答えてくださった方もおり、ありがとうございました。この問題は小学校の時の算数の時間に出されたような記憶があります。解けない人も多かった気がしますが、圧倒的に多かった誤答は「6.28km」という答えだったと思います。正解は「6.28m」です。

小学生が解くので文字式で計算するわけには本当はいきませんが、まあ文字を使うと簡単だし本質的なところで大きな違いがないので、ここでは文字式を使って説明します。3.14ではなくπも使います。

地球の円周がわかっているので、半径もわかることになりますが、ここでは半径を計算せずにr[m]とおくことにします。よって、
2πr=4×10^4 ・・・①
です。
赤い円は1m外側にあるので、その円周は①を用いると、
 2π(r+1)
=4×10^4 + 2π
です。

よって、2π[m]長いってことが、中学生くらいでも簡単にわかります。ひっかけでもなんでもありません。




ところがですよ、当時の俺は、地球1周も周ってきているのに差分がたった6.28mのわけがない!と思ったわけです。6.28mなんて地面と建物の2階の天井くらいですよ。ありえねーってね。だから直感として6.28kmと迷わず考えたのです。

余談ですが、差分が2πというように半径rによらないので、例えばサッカーボールの1m外側に円を描いても、木星の1m外側に円を描いても、差は6.28mということがわかります。にもかかわらず、地球というどでかいものを例に出されてしまったために、勝手な先入観を持ってしまったということになると思います。

たぶん、今この問題をやっても俺は6.28kmと間違えた可能性が高いです。なにが言いたいかというと俺って数学の時って結構直感に頼っている部分が多いということです。問題を見た時、すぐに計算せずに。答えは10くらいじゃね?とか、解は3つくらいあるなとか、ぜったい正じゃなきゃおかしいわとか。だから、その直感と求められた解がほど遠いと間違ってるかなと思うし、近いとあってるかなって判断するわけです。


直感で考えることにはメリット・デメリットどちらもあると思います。俺は小学校のときから既に算数は大嫌いだったけど、直感で考えるという行為はこの頃からやっていたようです。そして高校になってもやってる。いいか悪いかはさっぱりわからないです。みなさんはどうですか?



---
これもまた一芸ですな。

東大受験生ブログランキング

平民金子第十二回監督作品「生まれて初めてコーラを飲む女」 

明日あたりにMVA6-2をやってみるぜ!今日はお休み。


初めてコーラを飲んだ女の子。俺はどんな感じだったんだろうか。

東大受験生ブログランキング

『俺がトラウマになっている算数の問題』 

Z会の復習も終っているので閑話休題といこう。実は俺の算数嫌いを象徴するようなダメぶりを発揮してしまったのがこの問題。よければ以下2つについてあなたも答えてみてくれ。




---
4851.jpg
今、この図のように地球がある。地球は厳密には球体ではなくゆがんでいるが、ここでは球と考える。というかこの図の通り平面上なので円として考えることにする。

赤道や子午線は厳密に計ると4万kmではないのだが、この図の地球の円周を4万kmとする。

今、地球の1m外側に赤い円を描いた。もちろん地球と赤い円の中心は同じとする。縮尺がおかしいとかつっこんではいけない。

円周率は3.14とする。

【問1】
この時、赤い円の円周は、地球の円周よりどれだけ長いだろうか?

【問2】
俺はこの問題の答えを見事に間違えた。果たしてどのように答えてしまっただろうか?





---
以上です。別にひっかけでもなく真面目な問題なんですが、俺は死んだ。小学校の時の話だが今チャレンジしても死にそう。問1と問2の両方正解して完答とするぜ。






---
今、ニコ動でランキング1位になっているこれ。すごいです・・・。

東大受験生ブログランキング

Z会のバカ社員へ最終通告 

昨日はZ会社員の勤務中のネットサーフィンについて、特に俺のブログへのアクセスという観点から批判の記事を書いた。今日はZ会社員のトップページへのアクセスではなく、全ページのアクセス数から少し分析する。言っておくが、Z会は批判されてしかるべき内容だぞ。




Z会からの5月1日以降の全アクセス履歴はここにtxtファイルとして公開しておく。テキストファイルだがExcelで開けば見やすいハズ。項目は左から「IPアドレス」「ホスト」「アクセス時間」「リンク元」だ。こいつは46日間で492アクセスと、1日10回以上アクセスしてやがる。時間をあけて1日に何回もアクセスしてくることもある。そうとう遊んでいる。勤務中にだ。

1_20090616182237.jpg
492アクセスの日にち別内訳だ。日曜日だけ全くアクセスがない。休日のようだ。しかし平日はかかさずアクセスしてくる。

2_20090616182247.jpg
492アクセスの時間帯別内訳だ。こいつのアクセスは時間帯は全てが午前9時~午後9時台の間におさまる。明らかに出勤後から退社前にアクセスしていやがる。朝一番からネットサーフィンかよ。いいご身分だな。







Z会のバカ社員が何度も職場からアクセスしてきた日の記事も紹介しておく。記事に興味をもたれたからではなく、その日がそのバカ社員が特に暇だっただけの可能性もある。通常時もやることないんだろうけど。

Z会のバカ社員が大好きな記事第1位(アクセス47回/日)
http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-date-20090615.html
※俺がZ会社員のバカぶりを披露し彼自信も必死になった日

Z会のバカ社員が大好きな記事第1位(アクセス47回/日)
http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-date-20090515.html
※なぜこれなのかは不明

Z会のバカ社員が大好きな記事第3位(アクセス40回/日)
http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-date-20090504.html
※切手を貼らないで送っても大丈夫なことがわかった瞬間

Z会のバカ社員が大好きな記事第4位(アクセス36回/日)
http://tothestars.blog90.fc2.com/blog-date-20090611.html
※添削者も無能だったことが判明した瞬間






俺が問題提起しているのは、
「Z会という多少は名の知れた企業の社員が、勤務中に明らかに業務と関係ないネットサーフィンを毎日のようにしていること」
についてだ。アクセス回数と頻度、閲覧したページから判断して、これは「仕事」の一環ではなく、明らかに「過度な遊び」であると断定する。勤務中にあるまじき許しがたい行為だ。教育者として、我々受験生の模範になる立場として、増進会という一企業の姿勢・あり方を問うものだ。

予告通りお前のIPアドレスを明日より遮断する。これは別にZ会にこのブログを見させないようにするためではない。IPアドレスの遮断程度でこのブログを見る方法が無くなるわけではないからな。お前が本物のバカ社員かどうかは、明日以降のお前の動きで決まる。お前ら俺だけでなく添削受講者全員をなめてるだろ。いいかげんにしろよ。

あと他のZ会のまわし者にも告ぐ。最近、静岡県内からのアクセスが異常に多い。場合によってはお前らも遮断するから打開策でもせいぜい考えておけ。

余談だが、本日、受験関係の参考書でもおなじみの株式会社旺文社からもアクセスがあった。お前らも職場から遊んでんなよ。まあ初アクセスだから許すわ。何にせよ話が少し盛り上がってきたようだ。欲しい情報があれば無償で何でも提供しようじゃないか。俺らが必死に受験に立ち向かっている中でこんなヌル社員の存在自体が我慢ならねーよ。







---
昨日の続編だ。こっちも素晴らしいです。

東大受験生ブログランキング

Z会のバカ社員へ告ぐ。 

Z会のバカ社員へ告ぐ。

このブログを見るのはお前の勝手だ。
けれど社会人が勤務中に業務と無関係なネットサーフィンは止めておけ。
社会人としての常識が疑われるぞ。仮にも教育という分野で仕事をしているお前がそんなんでどうする。前代未聞の大バカ野郎だなお前は。

以下、5月に入ってからのお前のアクセス履歴を公開する。要望があれば4月以前も加えてやる。少しは社会人としてこの行為を恥じろ。

ddd.jpg
※トップページへのアクセスのみ

6月17日(水)より、IPアドレス「211.7.140.129」からのこのブログへのアクセスを遮断する。しかし俺は優しい。ホスト「fw01.zkai.co.jp」からのアクセスは許容しといてやる。お前が現IPアドレスで閲覧できるのは明日までだ。1日だけ猶予をお前にくれてやる。優し過ぎるだろ。

お前がバカでなければ、水曜以降は別IPアドレスで入って来い。ただしアクセスの時間はわきまえろ。もっと言えばホストもわきまえろ。どんだけ素人なんだお前は・・・。情けなくてこっちが同情したくなってくるぜ。






余談だ。このバカ社員だが、ブックマークにやRSSを利用して閲覧してるのかと思いきや、Google検索から来ることがある。「Z会」で検索してやがる。ちなみに「Z会」で検索すると俺のページは相当めくらないと出てこない。すなわちこいつはGoogleでZ会のネット上の評判をちくいちチェックしている間抜けなヤツのようだ。それがお前の仕事か?その程度の仕事はいちばん無能なヤツにまわってくるもんだってことがわかれ。








---
前に紹介済みだったらすまない。俺はぷよぷよ大好きだからな。これは傑作だ。

東大受験生ブログランキング

HAPPY 18TH BIRTHDAY 

_rea3.jpg
とりあえず誕生日なので勉強は忘れてまったり過ごしたぜ。18歳か~。





---
カーペンターズはベストアルバムが昔から家にあったのでほとんどわかると思います。俺のベストはこの曲なんですが、いまいち支持されてない気がする。


『Only Yesterday』     Carpenters


After long enough of being alone
Everyone must face their share of loneliness
In my own time nobody knew
The pain I was goin’ through
And waitin’ was all my heart could do

Hope was all I had until you came
Maybe you can’t see how much you mean to me
You were the dawn breaking the night
The promise of morning light
Filing the world surrounding me
When I hold you

baby, baby
Feels like maybe things will be all right
Baby, baby
Your love’s made me
Free as a song singin’ forever

Only yesterday when I was sad
And I was lonely
You showed me the way to leave
The past and all it’s tears behind me
Tomorrow may be even brighter than today
Since I threw my sadness away
Only yesterday

I have found my home here in your arms
Nowhere else on earth I’d really rather be
Life waits for us
Share it with me
The best is about to be
So much is left for us to see
When I hold you

baby, baby
Feels like maybe things will be all right
Baby, baby
Your love’s made me
Free as a song singin’ forever

Only yesterday when I was sad
And I was lonely
You showed me the way to leave
The past and all it’s tears behind me
Tomorrow may be even brighter than today
Since I threw my sadness away
Only yesterday

Only yesterday when I was sad
And I was lonely
You showed me the way to leave
The past and all it’s tears behind me
Tomorrow may be even brighter than today
Since I threw my sadness away
Only yesterday

東大受験生ブログランキング

Z会スキスキスーのお前らへ 

> Z会は表示法違反はしていません。
>
> 英検問題集「合格者の8割使用」根拠なし 旺文社に警告
> http://www.asahi.com/national/update/0602/TKY200906020253.html
> をパロったんでしょうが、これは一線を越えていますよ。
> 通報しました。
>
> ついでに、2chにも投稿しておいたので、炎上するかもしれません。




今日の俺は機嫌がいい。よって特別にお前の相手をしてやろう。お前の大好きな2ちゃんねるの用語っぽく言うならば「釣られてやるわ」ということだ。もらったコメは上記。お前ホストが静岡県になってやがる。お前Z会社員だろ。





> 通報しました。
お前2ちゃんねる大好きだろ。
それはさておき、現時点で警察から俺へのアクションがない。非常に心待ちにしているのだが何もない。お前の通報の仕方が下手すぎるか全くしてないかのどちらかだろ。このままだとお前は口先だけということになるぞ。ということでアドバイスしてやる。俺は優しいからな。

110番でもOKだがちょっと動きがいまいちだぞ。俺のおすすめは
http://www.internethotline.jp/
だ。ここは匿名で送れる。もちろん実名でも送れる。あと、お前一人の投稿じゃインパクトが小さすぎる。そこで複数回に渡って送るのをすすめる。同じような文面になってバレるなよ。送信時間も分散させろ。接続ホストも1回1回変えて投稿しろよ。これが効果が高い。

あと、俺が証拠隠滅に走ったらお前も警察も困るだろ。だからもう一度文面を記載しておくから使え。優しいだろ。

---
 Z会の「東大生の2人に1人はZ会」との宣伝には根拠がないとして、公正取引委員会は2日、増進会出版社に対し、表示法違反(優良誤認)の恐れがあると警告した。

 公取委によると、同社は80年4月ごろから、根拠もなく「東大生の2人に1人はZ会」などと宣伝したとされる。公取委は、実際の東大合格者のZ会受講率は50%を大幅に下回る恐れがあるとみている。

 増進会によると、同社も06年ごろに「はっきりした根拠がない」と判断。「東大生の2人に1人はZ会」の宣伝文句を一旦見合わせることに決めたが、変更はしなかった。このため、今年4月に公取委の調査を受けるまで、「東大生の2人に1人はZ会」の文句は宣伝、書籍等に使われたままだったという。

 増進会は「再発防止にむけて社をあげて取り組む」としている。

---

すかさずこの文面をコピーして保存しておけ。Webページをまるごと保存でもいい。画面コピーでもいいだろう。デジカメ撮影でもまあいいんじゃないか。俺が証拠隠滅したら困るだろ。とりあえず警察からのアクションがなけりゃ話が進まん。もう一度通報し直せ。





> ついでに、2chにも投稿しておいたので、炎上するかもしれません。
Z会のまわしもののお前、本当に2ちゃんねる大好きだな。
まあそれはさておき昨日も今日も2ちゃんねるからアクセスしてきたヤツ0件だぞ。お前の投稿の仕方が悪いか投稿していないかのどちらかだろ。ということでアドバイスしてやる。俺は優しいからな。

2ちゃんねるへの投稿も確かに効果は高いが、それより効果があるのは専用スレをたててしまうことだ。あと2ちゃんねる以外の掲示板にも投稿した方がいい。この時自力で書き込んでもいいが、数千の掲示板に一気に投稿するフリーツールを使うのが効率的だ。あとアダルト系の掲示板が意外と効果が高いのですすめる。エロ画像にリンク貼れば完璧だ。

炎上させられないとお前の無能さがバレるぞ。それは俺もかわいそうだと思ってる。なんとかお前のメンツを保ってやりたい。
少しマジレスするが、ブログの炎上はなかなか難しいぞ。それはテーマが「Z会」のことだからだ。わかりやすい例をだそう。俺は宇多田ヒカルが好きなんだが、彼女の批判をこのブログでしたら炎上する可能性はある。宇多田ヒカルファンが世の中に多いからだ。しかしZ会を批判したって炎上する可能性は限りなく低い。なぜならZ会ファンが世の中にほとんどいないからだ。Z会LOVEなヤツなんてお前一人かもしれんぞ。だからこそお前の技量が今問われているんだ。1回のコメで終わったらお前の存在価値が無い。この状況下でみごとこのブログを炎上させられればお前の株はドン底から急上昇だ。






ここ最近刺激的なことも日常になかったので、俺の日常が盛り上がることを期待している。かなり。このブログもアクセスは最近はほとんどなかったからな。炎上するところは俺も見てみたいし期待するところ。寂しいならまた俺が相手をしてやってもいいぞ。俺がコメを引用してブログを書くなどめったにない。選ばれたお前は自信をもっていい。お前はラッキーボーイだ。男か女か知らんが。
最後にもう1つアドバイスしてやる。もっとコメントは強気で言った方がいい。明らかに腰がひけてる。匿名で書き込みしてんだからお前でももっと強気でコメできるだろ。2ちゃんねら~なんだからよ。それにお前を支持してくれるヤツもきっといつか現れると思うぜ。粘り強く行けよ!頑張れ!






最後にZ会よ。お前ら勤務中にこのブログ閲覧してるだろ。アクセス回数多すぎ。どんだけ糞社員だ。zkaiホストのアクセス履歴が残りまくりなんだよ。今頃どーせ個人情報調べて対応検討中ってとこだろ。こんな1ブログにお前らも必死だな。こんな影響力ゼロのブログで高校生のガキがやっていることに目くじらたてる理由がわからんが、それだけ経営状況が思わしくないということなんだろう。対応するなら早いにこしたことはない。急げ。電話に出てやるからいつでもかけてこいよ。俺は優しいからな。

今日はいつになくいい内容のブログ記事ができあがったぜ。こういう記事を多く目指したい。







---
これも名曲だ・・・。中学の頃聞きまくった。


『Sky High』   Jigsaw


Blown round by the wind
Thrown down in a spin


I gave you love
I thought that we had made it to the top
I gave you all I had to give
Why did it have to stop


You've blown it all sky high
By telling me a lie
Without a reason why
You've blown it all sky high


You, you've blown it all sky high
Our love had wings to fly
We could have touched the sky
You've blown it all sky high


Up around I've flown
Then down down like a stone


I gave you love
I thought that we had made it to the top
I gave you all I had to give
Why did it have to stop


You've blown it all sky high
By telling me a lie
Without a reason why
You've blown it all sky high


You, you've blown it all sky high
Our love had wings to fly
We could have touched the sky
You've blown it all sky high

東大受験生ブログランキング

公取委警告 Z会の「東大生の2人に1人はZ会」に根拠なし 

 Z会の「東大生の2人に1人はZ会」との宣伝には根拠がないとして、公正取引委員会は2日、増進会出版社に対し、表示法違反(優良誤認)の恐れがあると警告した。

 公取委によると、同社は80年4月ごろから、根拠もなく「東大生の2人に1人はZ会」などと宣伝したとされる。公取委は、実際の東大合格者のZ会受講率は50%を大幅に下回る恐れがあるとみている。

 増進会によると、同社も06年ごろに「はっきりした根拠がない」と判断。「東大生の2人に1人はZ会」の宣伝文句を一旦見合わせることに決めたが、変更はしなかった。このため、今年4月に公取委の調査を受けるまで、「東大生の2人に1人はZ会」の文句は宣伝、書籍等に使われたままだったという。

 増進会は「再発防止にむけて社をあげて取り組む」としている。








---
鳥の目線で撮影された映像です。以前ラジコンヘリで同様のものを見たことがあるのですが、鳥もすげー。

東大受験生ブログランキング

三角錐の体積が計算できなくて何か悪いか? 

トリガーとなっている記事はこちら。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20090529/171002/
興味深く読ませてもらったブログはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/showgotch/20090530/1243690807





三角錐でも四角錐でもいいが、もし体積を求めろって言われたら俺なら「底面積×高さ÷3」を実行するんだと思う。このレベルで「こいつは三角錐の体積が計算できる」と見なしてもらえるのなら、俺は「計算できる人」に分類されるんだろう。けれど「三角錐の体積が底面積×高さ÷3で求まる理由を説明せよ」と問われたら、自慢じゃないが俺は全く説明できない。このレベルなので本質的には俺も「計算できない人」に分類されるんだろうとも思う。

しかし、俺は自分が「三角錐の体積が計算できないこと」を全く恥ずかしいとは思っていない。悪いとも思わない。このまま受験に突入しようと思っているし、大学生になることも可能とも思っている。大人になって生きるために必要な知識でも技量でも何でもない。以前「分数の四則演算ができない大学生がいて何か悪いか?」という趣旨のブログを書いたが、「三角錐の体積が計算できない社会人がいて何か悪いか?」について述べる。







ちょっとテーマがそれるようだが「円周率をおよそ3として何か悪いか」、妥当な行為だろという俺の意見を例に本件を述べる。

円周率は小学校では3.14という数値で、中学以降では概ねπという文字で扱う。この小学校での3.14がおよそ3で代用されるという話。流行りのゆとり教育とやらと関連付けられて様々な議論がされていたと思う。俺は円周率を言えと言われたら「3.14」と答えると思う。実際には俺は小数点以下100桁まで暗記しているのでもっと言えるが、とりあえずは「3.14」と答えるだろう。このレベルで「こいつは円周率を知っている」と見なしてもらえると思っている。けれど重要なのはここからだ。

「円周率が3より大きく、4より小さいことを説明せよ」と問われたらどうだろうか。実はこれは数学が苦手な俺にも簡単なので、わからない人は俺より数学・・・というか算数が苦手な可能性があるが、まあとりあえずは気にしなくてよい。言いたいのは円周率の整数部分が3であることは容易にわかるし俺にも説明できる程度のレベルであるということだ。いうなれば小学生にも理解してもらえるレベル。このことが重要だ。

問題は次だ。「円周率が3.1より大きく、3.2より小さいことを説明せよ」と問われたらどうだろうか。ぶっちゃけ言うが俺にはもう無理なレベルだ。数学が得意な人はどうだろうか。つまりこの問いに答えられないということは円周率の小数点以下第1位が1であることが説明できるレベルではないということだ。これを小学生にどう説明すればよいか必死に悩まなければならない。

同様に「円周率が3.14より大きく、3.15より小さいことを説明せよ」と問われたらどうだろうか。俺には絶望的となる。数学が得意な人はどうだろうか。お前ら小学生に円周率の小数点以下第2位が4であることをどうやって説明すんの?

つまり言いたいことはこういうこと。理解させられるのは最初の3の部分だけなんだよ。「およそ3.14」でも「およそ3.1」でも全然駄目。「およそ3」であるしかないんだ。







5~6年前の有名な過去問に「円周率が3.05より大きいことを証明せよ。」というのがある。東京大学からの出題だ。問題文は非常にコンパクトでその内容は小学生にも理解できそうなものであるためインパクトはあった。大の大人がこぞって円と正12角形とか使って説明していた。俺には滑稽極まりなかった。

なぜ東京大学は「円周率が3.1より大きいことを証明せよ。」としなかったのか。そう思わないのか。これは確実に「高校生のお前らには円周率が3.1より大きいことを示すのは無理。3.05で許してやるわ。」というわけで、東京大学にナメられまくったわけだ。東京大学は円周率の小数点以下第1位が示せる学生なんかほとんどいないとふんだんだ。その結果が3.05という超ゆとり設定。

この問題を受験生がどれだけ解いたのかしらないが、3.05より大きいことすら示せないのに東大生になった人もたくさんいたハズだ。けれど
「円周率が3.05より大きいことを説明できない東大生がいて何か悪いか?」
と思っている。実際、円周率が3.05より大きいことを説明できなかったことを恥じてる人なんかどーせいないだろ。これらのことと全てが同じだ。
「円周率をおよそ3として何か悪いか?」
「分数の四則演算ができない大学生がいて何か悪いか?」
「三角錐の体積が計算できない社会人がいて何か悪いか?」








全て何も問題ないだろ。問題どころか全てが妥当なんだよ。記事書いた近岡裕よ。お前のほうがよっぽどゆとりだ。

パソコンを使う授業が終わりそうなのでとりあえず俺の主張は終わる。意見・批判大歓迎だ。

東大受験生ブログランキング

ベルヌーイ数の単純化公式は発見されたのかされなかったのか? 

「ベルヌーイ数」を説明、単純化する公式が発見されたと大きく報道された。発見したのは16歳。俺より年下。
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_sci&k=20090529022448a

しかしこれは何だ??
http://www.uu.se/news/news_item.php?typ=artikel&id=693

恥ずかしいがベルヌーイ数という数を知らん。アホな俺に教えてくれ。単純化公式が発見されると、
①受験生の俺にどう役立つのか?
②数学の世界でどう役立つのか?
③世間一般にどう役立つのか?
の3つをそれぞれ100字以内で説明してくれ。

何にせよこういうヤツが「できるヤツ」っていうんだよな。17歳の俺も見習いたい。俺なんか公式の1つも発見したことがないぜ。








---
うんこをナメるなよ。本当にナメたら汚いが。

東大受験生ブログランキング

分数ができない大学生がいたらダメなのか? 

新型インフルンザの影響なのか、部活が急遽休みとなったため早く帰宅。部活だけ中止にして意味はあるのか?




また昼休みに友人と議論になった。以前、
「いまどきの大学生には分数の加減乗除もできない人がいる」
というのが話題になったことがあったと思う。どこの大学の学生のことかは知らん。これについてだ。



俺の意見だが、
「分数の加減乗除ができなくて何か問題があるのか」
と言い返したい。

俺なりの理由は以下の通り。
1つめ。分数の加減乗除ができない学生に納得がいかないなら、入試で数学を課すなりして対応しろよ。要は学生が悪いんじゃなくて大学が悪い。
2つめ。分数の加減乗除なんかできなくても生活に支障ないだろ。生活の中で分数はマレに登場するが、それを加減乗除しなければならない局面がどれだけあるというんだ。ほとんどねーだろ。仮にあったって電卓なりパソコンで計算できればいいだけ。



俺は一応そこそこ珠算ができるので、例えばレジで買い物の総額がいくらになるのかくらいだったら買う前から税込みでわかる。けれどこれを生活で必要な技能とは全く思わない。俺が全ての教科の中で最も否定的な意見を持っているのが「数学」なんだが、それは数学ほど生活に不適合かつ不必要なものはないと思っているからだ。世の中には能力として人間自身が持っていた方がよいものと、コンピュータにやらせとけばいいものがあると考えている。英語や国語は前者と思っているが、数学はそのほとんどが後者だと思う。人間は全てのことを処理できるわけじゃないし、暗記できるわけでもない。そういう部分はコンピュータで補完するのが現代人の生きる知恵であり方法だと思う。適切に選択するべき。

ということで、
「人間が分数の加減乗除ができないことに問題なし」
というのが結論。もっと人間ができなきゃいけないことがあるだろ。それを先にやれよ。身に付けろよ。以上。








大好きです。もうちょっと音質がよければ・・・。



『Everything's gonna be alright』   Sweetbox


Everything's gonna be alright
Everything's gonna be alright

Whoever thought the sun would come crashing down
My life in flames, my tears concrete the pain
We feel the end, the darkest, deepest riverbed
My book of life ain't complete without you here
Alone I sit and reminisce, sometimes
I miss your touch, your kiss, your smile
And meanwhile you know I never cry
Cuz deep down inside
You know our love will never ever die

Everything's gonna be alright
Everything's gonna be okay
Everything's gonna be alright
Together we can take this one day at a time
Can you take my breath away?
Can you give him life today?
Is everything gonna be okay?
I'll be your strength
I'll be here when you wake up

Take your time, and I'll be here when you wake up

東大受験生ブログランキング

受験勉強が無意味であることは大人を見ればわかる 

学校の友人と昼休みに「受験勉強の無意味さ」で議論になった。俺なりの意見を炸裂しといた。

以前、受験勉強は大学が試験でそれを課しているためやむなくやっていると書いた。だから逆に言えば大学が課していないならやる必要は全くない無駄なものであるということは、受験勉強真っ最中の今の俺でも断言できる。理由は2つある。


1つめ、それは大人たちが受験時代に学んだことをてんで忘れていることからわかる。

身近にいる大人を見てみろ。とりあえず両親でいい。中学、高校でやった勉強など今となってはちゃんちゃらできないと思う。学生時代にやった勉強が大人になってできないことはダメなことではない。これは人が生きて行く上で全く必要ないものであるといことを、大人自らが証明しているということだ。こんな勉強必要ねーんだって。生活に支障ねーんだからよ~。ということだ。

2つめ、教員でさえも自分の担当教科しか教えられないことからもわかる。

身近にいる教員を見てみろ。とりあえず学校の先生でいい。最も論外だと思い続けている事なんだが、教員ってみんな自分の専門とする教科1つしか教えられないだろ。これは教員資格の取得の問題ではなくて、そもそも他教科の能力が根本的に全くない。例えば英語が全然できない数学の教員とか。論外だぜ。学生は複数教科習得するようになっているのに肝心の教える側が1教科しかできねーってどういうことよ。これは、各教科が専門性が高く、複数教科の能力・資格を取得しにくいということを大人自らが証明しているということだ。よって生徒にさせているのは無理強い。






大人を見れば一目瞭然なんだよ。受験勉強って将来何にも役に立たないなんてね。数学で論理的思考を身に着けよう!とか、後からとってつけたような理由をタレるのはもうさんざんだぜ。

誰も明言はしないけど心の中ではみんな思っていると思う。役にたたねーことをわかっているから受験が終わっても同じテンションで同じ内容を勉強し続けるヤツなんていない。勉強ってのは自分が重要と考えて習得したい、探求したいと思ったことをやることなんだよ。高校を卒業後からやればいいじゃんっていう話ではないんだよ。受験勉強は勉強じゃぁない。

学校の試験や模試で、偏差値や順位、志望校合格判定に一喜一憂しているヤツがいるわ。別にいいんだけど「それが全て」になってる視野が狭いヤツが多いのも事実。合格率を高めるためのくだらねーテクニックとか教科選択とか傾斜配点とか、俺に言わせれば「うわべ」だけの話で「本質」じゃない。今やっていることが人生の中でいかにくだらないか。それをふまえて必要なら一喜一憂してや。

いい議論だった。



マスターしてカラオケで炸裂したいとひそかに思っている曲。


『La Bamba』   Los Lobos




Para bailar la Bamba
Para bailar la Bamba
Se necesita
una poca de gracia
una poca de gracia
y otra cosita
Y arriba y arriba

Y arriba y arriba
Por ti seré
Por ti seré
Por ti seré

Yo no soy marinero
Yo no soy marinero
Soy capitán
Soy capitán
Soy capitán

Bamba, bamba
Bamba, bamba
Bamba, bamba

Para bailar la Bamba
Para bailar la Bamba
Se necesita
una poca de gracia
una poca de gracia
y otra cosita
Y arriba y arriba

Para bailar la Bamba
Para bailar la Bamba
Se necesita
una poca de gracia
una poca de gracia
y otra cosita
Y arriba y arriba

Y arriba y arriba
Por ti seré
Por ti seré
Por ti seré

Bamba, bamba
Bamba, bamba
Bamba, bamba

東大受験生ブログランキング

明確なビジョンと達成手段について 

昨日の「エチカの鏡」を視た人はいるだろうか。番組の中で、引きこもりから奮起して半年の勉強で早大へ進学した人のエピソードが本人をまじえて紹介されていた。彼の素晴らしいと思ったところは、早大に合格したことではなくて、
「自分が自分の目標達成のために何をどうすべきかを的確に把握していること」
だと思った。
彼は早大へ合格するためにどうすればよいかという方法を把握するために半年時間を費やし、その後その手法に準じて勉強を半年間行った。「自分のやっていることが的を得ているか」は非常に重要なことだ。

俺より成績が下位の人を見ると、勉強時間だけでたらめに長い割りに成績が思わしくない人も多い。俺に言わせると、俺なら1時間かからないような内容を3時間も4時間もかけているような人がいる。集中力は低いわ効率は悪いわ。

この早大に合格した彼は、DUO3.0の1巡めを3日でやったそうだ。俺に言わせるとこれはまだ遅い。覚えられずとも初日で全部読みきるべきだ。

俺は、Z会の添削問題や、新しく手に入れた教科書は参考書は、その日のうちに100%全部読んでいる。この時全部すみからすみまで頭に入れることは無理だしする必要もないけど、1巡させることは絶対に必要。1ページ1秒ペースでよい。1秒じゃ何も頭に残らないと思うかもしれないが、見た瞬間に見えてかつ印象に残ったことこそが重要であり、それ以外はそれほど重要ではないので2巡め以降に覚えていけばよい。要は、勉強をする前に自分が今から1年間何をするのか、もっというと高校3年間で何を覚えるべきなのかを、しょっぱなで把握してないとダメだ。これができてない人が多い。

やるべき全体像が頭の中にあると、今自分がその全体像の中のどの部分をやっているのか、後どれだけ残っているのかがよくわかる。全体像がないと、次から次へと突然やってくるものに場当たり的に立ち向かうことになってしまう。これは効率が悪い。けど、そんなヤツが意外と多いのだ。

英語でも数学でもそうだけど、暗記は書きまくらないといけないと思う人も多いと思う。けれどそれは時間が無限に確保できる時に実践すべき方法だ。限られた時間でやるならば、範囲内の暗記すべき事項をすべて見てしまう方が先なんだよ。1回書くより5回見る方が早いし、記憶の定着力も高いと思う。

もしあなたの直近の目標が「大学合格」であるなら、「自分の今やっていることが的を得ているか」にこだわってほしいと思う。的をはずした勉強はいくら膨大な時間をそそいでも無駄。少なくとも俺は高1のときから自分なりにこうするべきだという方法を信念を持ってやってるわ。Z会で数学だけやっているのもその方法の一環なのだ。

ちなみに大学に進学できたらの話だが、それ以降のビジョンも俺なりに既にもう固まっている。それはまた別の機会にでも書くことにしよう。






死ぬほど好きな曲。通算500回は聴いてる自信あり。


『UP!』 Shania Twain



I'm going up I'm going up I'm going up
Ooooohhhhh
Going up going up - up - up - up - up - up

It's 'bout as bad as it could be
Seems everybody's buggin' me
Like nothing wants to go my way yeah
It just ain't been my day
Nothin's coming easily

Even my skin is actin' wierd
I wish that I could grow a beard
Then I could cover up my spots
Not play connect the dots
I just wanna disappear

Chorus
Up, up, up
Can only go up from here
Up, up, up
Up where the clouds gonna clear
Up, up, up
There’s no way but up from here

Even something as simple as
Forgettin' to fill up on gas
There ain't no explanation why
Things like that can make you cry
Just gotta learn to have a laugh

Chorus

Ooooohhhhh, yeah, yeah, yeah
Yeah, yeah, yeah
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

When everything is goin' wrong
Don't worry it wont last for long
Yeah it's all gonna come around
Don't let it get you down
You gotta keep holdin' on

It's 'bout as bad as it could be
Seems everybody's buggin' me
Like nothin' wants to go my way
It just ain't been my day
Nothin's comin' easily

Chorus
Up up, up, up
Oohh
I'm going up(2x)
I'm going up up, up I'm going up
(I'm going up)
Ooooohhhhh
yeah, yeah, yeah
Yeah, yeah, yeah

Yeah, yeah, yeah,
Yeah, Yeah




今からMVA5-2を始めます。明日までに出さねば間に合わん。

東大受験生ブログランキング

暗記は結構得意です。数学も暗記なんだろうか? 

母の影響で小学校の時からTOEICを受験するくらいだったので、比較的英語は楽にここまで来れていると思う。特に愛着のあるのが単語集の「DUO」で、バージョンは「2.0」。もう売っていないと思う。かれこれ6年近くつきあっているのでボロボロだ。現在売っている「3.0」は例文が560くらいあると思うが、「2.0」はちょっと少なく505だ。両者で同じ例文もかなりある。

さて、俺の特技はこの例文505を何も見ずに順に全部暗唱できることだ。1時間かからないくらいで全部言葉に発せられる。それだけでなく番号を言われれば例文が言えるし、その逆も可能。完璧ではないが、単語とその番号もかなり言うことができる。まさにDUO2.0は俺の脳みその中に完全に入ってしまっているようなものだ。

よく単語集を何回も繰り返し復習している人がいるけど、俺はもはやDUO2.0が手元になくても復習可能だ。神の境地。

学校で使った教科書も、何年生の時に何の教科のどの辺に何が書いてあったかというのは結構覚えている。というわけで俺は暗記がどうも得意のようだ。俺は和田秀樹じゃないが、受験数学は暗記でしのごうと思っている。今までやったZ会の添削の問題は全て高1から今までの分の問題は頭に入っている。ブログで復習している以上に机上での複数には力を入れているからね。同じ問題が出れば、誤り無く解けるんではないかと思う。受験数学は、ひらめきや才能で解くのではなく、今まで暗記してきた問題・例題をマネる作業だと思う。だから暗記の蓄積が少ないと点がとれないけど、一定量蓄積されれば必ず解けるようになるものと思っている。

よって、俺は今数学の成績がよくないことを気にしてはいない。Z会の添削も初見の問題が多いからいつもできなくてあたりまえだ。必要な蓄積の作業は夏には数学以外は志望校の過去問も含め概ね終わる予定。数学以外は現時点でもかなり自信がある。まああわてないで行こうと思う。







昔の曲だけどこんないい曲があったんだな。好きになった。


『Sugar Baby Love』     The Rubettes

Sugar baby love, sugar baby love
I didn't make to make you blue
Sugar baby love, sugar baby love
I didn't mean to hurt you

All lovers make, make the same mistakes, yes they do
Yes, all lovers make, make the same mistakes as me and you

Sugar baby love, sugar baby love
I didn't make to make you blue
Sugar baby love, sugar baby love
I didn't mean to hurt you

People take my advice
If you love someone
Don't think twice

Love you baby love, sugar baby love
Love her anyway, love her everyday

東大受験生ブログランキング

すごいもの2連発! 

これはすごい!洋楽集なんですが、4時間くらいぶっつづけです。サビばかりのいいとこどりですわ。洋楽大好きなんですが、曲を聴いたことはあってもどんな人が歌っているのか知らないのも多かったので、非常にためになりました。既に2往復聴いてます・・・。



これもすごい!最近2ちゃんで話題です。
l_sk_netlab.jpg



◆おまけ
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-685.html
このスレの182がすごい!!

東大受験生ブログランキング

2ちゃんねるにリンク貼られてた 

名称未設定 1のコピー

ニコ動はよく見るけど2ちゃんは全然見たことなかった。たまたま見つけたZ会スレに、自分のブログにリンクが貼られてました。おいおい、なんでもいいけどここが添削見本かよ。
http://blog-imgs-21.fc2.com/t/o/t/tothestars/20070038_20080412165158.jpg
添削してる人ってバイトの人だろ。どれだけ受験のことわかってんのかな。俺より勉強できない人が添削してたりしそうだわ。

それはさておき、自分は議論好きなので、このブログへの批判等の意見は大歓迎だ。匿名批判であっても気にしないぜ。カモンベイベー。炎上するくらい盛り上がって欲しいと思うけど、そもそもこんなブログ見てる人いなそうだなとも思います。

そうそう、以前Z会の会社の人からの書き込みがあった。実名でこの場で吊るし上げてやろうかと思っています。

東大受験生ブログランキング

俺が受験バカのあんたらに言いたいこと 



俺は進学したらプログラミングを本気でやりたいと思っているので、先月ドイツで実施されたBreakPoint 2009は注目していました。

この映像は優勝作品なんですが、映像・音声フル込みで4KBで作成されました。本当にすごい。素人が作ろうとしたらその1000倍の容量はかかるよ。

プログラム容量の簡素化、効率化はコンピューターの発展にとって非常に重要なので、こういうコンテストは非常に意義があります。

以前このブログで「受験数学で美しい解法をすることの無意味さ」を力説しました。お前らZ会や予備校が準備した解法が最適解だと思ってるだろ。それだから頭にくるんだ。本当に美しい解法を求めるなら、Z会や予備校が準備した解法の1000分の1の文量で解法を作成してみろ。できないならできないことを数学的に示せ、・・・といいたい。

模試なんかでいい点を採れたのは、単にZ会や予備校が準備した解法に近づいただけに過ぎない。勘違いするなよ。もっと広い視野を持て。無限の可能性を信じろ。

俺が受験バカのあんたらに言いたいことでした。あーすっきり♪

東大受験生ブログランキング

俺の学校 

雑談。

俺の通っている高校は公立の一応進学校です。
最近は都道府県や学校名をふせてブログにアップしていますが、昔は全然ふせていなかったので、マニアな方は俺がどこの学校だか知っているかもしれません。とりあえずこのブログは親と友人には誰にも教えていないので、発覚しないことを祈りたい・・・。俺を知らない人には発覚してもよいです。

うちの学校は半分以上が女子で、文系のクラスが圧倒的に多いです。選択科目が違うので単純に比較できないけど、成績上位者はほとんど文系の人です。中でもトップの子は女子で、最近英検1級に合格したみたいです。もともと帰国子女らしいんですが、学校のどの英語教師よりも流暢な英語を操ります。彼女に下手な質問しに行ったら恥かきますわ。

「天は二物を与えず」という言葉がありますが、彼女は勉強がほぼ全ての教科でトップであるだけでなく美人でスポーツ万能で、文化祭でミス●高になるほどで、ぶっちゃけ天から五物くらい与えられています。うちの高校に早稲田大学(政経?)の指定校推薦が1枠あるのですが、彼女が選ばれそうです。

高3になって、急に受験モードになってきました。俺は完全に文系体質なんですが理系で頑張っています。部活と勉強と生徒会を全部両立しながら頑張っていきたいと思います。


Nostalgiaさんのナウシカ。これもさすが。

東大受験生ブログランキング

たまには息抜き。 

NEC_0035.jpg
久しぶりに日曜日が部活がなかったので新宿に行きました。
自分は渋谷より新宿によく行きます。
勉強ばっかしてないでたまには息抜きした方がいいよ。


ぷっぷさんの「魔女の宅急便」のエレクトーン演奏。
本物のサントラの曲みたいですごい。

東大受験生ブログランキング

ダブルラリアット 



VOCALOIDで作成されたオリジナル曲で、ニコ動で大ヒットしているものの中にはカラオケの楽曲として配信されるようになるものもあります。最近よく聞いているのがこれ。

ちなみに再生をストップさせても女の子がグルグルまわっていると思います。これはファイル形式がswfで単純な動画形式ではなく内部プログラムが組める形式のためだと思います。

明日より4月分の復習を始めたいと思います。やっぱりできは悪かったです。

東大受験生ブログランキング

劇的な才能が発掘された瞬間 

Britains Got Talent はずっと気になってチェックしていました。
素人さんから才能のある人を発掘する番組なんですが、
2007年のポール・ポッツ
http://www.youtube.com/watch?v=1k08yxu57NA
同年のコニー・タルボット
http://www.youtube.com/watch?v=QWNoiVrJDsE
以来の衝撃的な人が今月登場しました!!!


スーザン・ボイルです。
111_20090419224313.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=RxPZh4AnWyk




「I dreamed a dream」
from Les Miserables.


I dreamed a dream in time gone by
When hope was high,
And life worth living
I dreamed that love would never die
I dreamed that God would be forgiving.

Then I was young and unafraid
When dreams were made and used,
And wasted
There was no ransom to be paid
No song unsung,
No wine untasted.

But the tigers come at night
With their voices soft as thunder
As they tear your hopes apart
As they turn your dreams to shame.

And still I dream he'll come to me
And we will live our lives together
But there are dreams that cannot be
And there are storms
We cannot weather...

I had a dream my life would be
So different from this hell I'm living
So different now from what it seems
Now life has killed
The dream I dreamed.

感動しました。1日で100回以上聴きました。

東大受験生ブログランキング

東京大学レゴ部 


確かこれ最近めざましテレビで見ましたわ。作ったの現役の東大生。何にせよ熱中できるものがあるっていいね。
http://www.geocities.jp/jun_brick/yamato_m.html

東京大学にレゴ部ってあるのね。部員他にいるのかな・・・。

東大受験生ブログランキング

マクロスFの【ライオン】をエレクトーンで弾いてみました。 


毎朝1時間くらい聴き続けてます・・・。勉強できない。
進学したらエレクトーンやりたいです。
というわけでついに3年生の俺をよろしく。

東大受験生ブログランキング

閑話休題 

たまにはこんな数学動画もいいでしょう。
自分もこれから見てみます。

http://d.hatena.ne.jp/Koumei_S/20090322/1237727846

東大受験生ブログランキング

大学退学率ランキング 

http://www19.atwiki.jp/daigaku-kenkyuujo/pages/12.html

国立大学の1位は室蘭工業大学。寒そうだ。

東大受験生ブログランキング
