 


東大受験生ブログランキング

MJA12-1[共1]の問題なんだよこれ?なめてんのかZ会! 

SAVE0040.jpg

ちょっとMJA12-1の問題みただけどな、[共1]の問題なんだよこれ?

「正の向き」って何よ。
円には「向き」って概念が存在すんの?


100歩譲って、この問題だと「左周り」か「右周り」のことをさしていると推測する。
円周上の点を例えばC1だったら(cosΘ,sinΘ)とかで表現するなら、
たぶん「左周り」が「正の向き」と想像するしかない。

しかし以下の理由より全くダメだろ。
・問題から推測しないと解釈できないような表現は論外。
 説明用語は問題如何にかかわらず不変の解釈を保持しているべき。
・パラメータをΘとか角度の概念を用いずに表現したら、なお「向き」
 の説明がつかない。

これでは「正の向き」を「左周り」と推測して問題に挑むことになる。
こんなのは論外。

俺が無知なだけかもしれないので、知ってる人がいたら教えてくれ。




東大受験生ブログランキング

コメント

入試問題としてはいけませんね。
正の向きは反時計回りというのが(学問的には)常識ですが、高校生の常識ではないですよね(もしかしたら、教科書の「動径」の説明にあるかもですが)。
数学や物理的には、複素解析や力学において上記のとおりです(それでも、本にはいちいち断ってあります)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/703-b12d4571

