スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大受験生ブログランキング

答えが同じというだけで舞い上がってはいかん 

SAVE0030_20090924151445.jpg



まず、マイナス8点くらってるところなんだけどな。これ以外にないことってどうやって示すんかな?言ってる事は確かにそうかなと思うけど。

あと、マイナス1点くらってるところなんだけど、これ最初はkを使って表現してたんだけど、後からnに直したんよ。序盤でnは5の倍数だと宣言しているからね。だめなのかな・・・。

この問題でこんなに失点してると思わなかった。てっきりできてたと思ったぜ。よく模試が終った後「完答したぜ」って答えみただけで判断するヤツいるけど、完答したかどうかなんて結果みなきゃわからんだろ。Z会や模試の解法を俺の解法は違うことがほとんどなので、ぶっちゃけできたのかわからねーってこと。答えが同じというだけで舞い上がってはいかん。

東大受験生ブログランキング

コメント

>まず、マイナス8点くらってるところなんだけどな。これ以外にないことってどうやって示すんかな?

まあ、あなたの方法ではなく、本来は帰納法で示すべきものだと思うけど。
この方法でちゃんとやろうとすると、nを5の剰余類で場合わけして、5の倍数以外では整数にならないことを示せば良い。(これはまあ難しくはない)

あなたの答案は問われている命題の「逆」を示しているだけなので、当然ながら大幅減点でしょうね。

Re: タイトルなし

ふむ。そうかね。

帰納法を使ってたら時間オーバーしたかもしれんな。やるかすっとばすかは微妙ですな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tothestars.blog90.fc2.com/tb.php/667-9cc9dc7f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。